Go!Meg! Go!Mairo!
のんびりやのめぐみと愛犬マイロの毎日♪ いずみという妹の参入でマイロのアイドルの座、危うし!?

プロフィール

めぐみ

Author:めぐみ
夢はアスランの黄金のたてがみに顔をうずめること。ナルニアに住むこと。好きな言葉は "しあわせはいつも自分の心が決める" "Be smiling,be happy"

cloverclock

カウンター

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事+コメント

カテゴリー

プチ月別アーカイブ

ブログ検索

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
いずみ流サイン
以前、なんかのきっかけで、いずみと一緒にNHKの
「みんなの手話」(だったかな?)をチラッと見たことがありました。
すると、いずみ、手をガ~ッと動かして、何やら自己流手話を
繰り広げだしました。父ちゃんはそこにはいなくて
私だけが目撃者。めっちゃくちゃで、適当に動かしているんだけど
妙に様になってて大笑い♪かわいかったです。

先日、父ちゃんと夕食中に手話で楽しく会話していると、
突如いずみも手話で参入。当然、何やっているかわからない
手の動かし様なんだけど、それでも私や父ちゃんの顔を見ながら
手話独特の、時々うなずいたり、首を振ったりする仕草も交えて
しっかり手をひらひらと動かしていました。
やっぱり妙に様になってて父ちゃん、大喜び!

いずみは、まだ言葉のでなかった時期から、サインを使っていました。
たとえば「おっぱい」とか「ちょうだい」とか「ねんね」とか
「いてて」とか・・・。でも、その後、特別教えたことはなく
ことばがどんどん出てきたので、最近は手話は全く
使っていませんでした。
でも、日々、見ているからでしょうか。
一丁前に、かっちょいい感じに手を動かしているんです!

その姿が、なんとも愉快でかわいいんですよ~。
今しか見れない姿なんだろうな。


・・・おまけ・・・
この写真で乗っている自転車みたいなものは
じじちゃんとばばちゃんからのお誕生日プレゼント。
「これ、これ、いずの。かっこいね」とつぶやきつつ
そろりそろりと進んで楽しんでいる模様。

izumibike

【2009/04/28 00:20】 | 手話 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
手話サークル…挫折
4年くらい行ってなかった手話サークル、今日は行こうかな、と密かに心に決めていたのに、仕事が終わったら、ものすごい疲労感・・・。ここのところ行事行事で身も心も疲れ気味。こんな時に無理してサークルにいって、体調崩したら洒落にならん。というわけで、早速挫折。旦那が手話の先生をしてくれるといいんだけど、旦那は私のめちゃくちゃ手話でも読み取ってしまうという、素晴らしい能力の持ち主なので、全然上達せず。やっぱりある程度の刺激が必要かもしれない。来週は土曜日に仕事が入ってるから、再来週こそ・・・なぁーんて思っていたけど、今気づいてしまった。再来週は学校の入学考査があるんだった・・・。その次の週も仕事ありの土曜日だから・・・その次の次の週は手話サークルに行こうっと。(そういって、また何年も経ってしまいそう・・・)ふっ。
手話講習会
まだ申し込むかどうするか決めていないけど、再び手話を勉強しようかな、と
思い始めています。どうせやるなら日本手話を学びたいわ。
旦那とだと、ついめちゃくちゃ手話になっちゃうんだもーん。
(なぜかちゃんと通じる、旦那は素晴らしい洞察力の持ち主なのだ!)
教え子からの電話
今日、突如高校一年生になる教え子から電話がありました。
中学校では手話クラブがあったけど、高校にはないとのこと。
手話を勉強したいけど、どこでどうしたらいいの?という内容。
とっても気持ちの良い子で、是非とも勉強を続けて欲しい、と
思いました。なんだか嬉しい私です。
手話べらべら?
最近、私は「手話完璧にできるの?」と聞かれます。
主人が聾ということで、皆そういう質問をしてくるのだと思いますが、私は手話というものから、かなり離れた生活をしています。確かに手話に触れる機会は多いです。しかし、自分で表現するとなると、手話というよりもむしろ変な動きで、それで何とか相手が理解してくれるという感じに近いと思います。特に旦那は私の手話ともジェスチャーとも言えない動きで、私の言いたいことがわかるようです。すごい!
旦那の友人が集まる場に私もつれていかれたりするのですが、もともとボーッとすることが好きな私。人が夢中で話していても「何の話をしているのかな?」と気にならない私。興味がありそうな話になると目がきらりーん!となって、その時だけは何とか話に入り込むのですが、それ以外のときは、なーんとなく聞きながら(見ながら?)ひたすらボヘーッとする時間を楽しんでいたりします。きっと手話を真剣に学んでいる人にしたら、「せっかくのチャンスなのに!もったいない!」と言われそうですが・・・。
ということで、きっぱりいえます。私は決して手話がべらべらではありません。恥ずかしながら。

マイロの紹介

girori.jpg

保健所で処分されそうになっていたところを愛護団体によって保護されました。引き取り先が見つかって念願の家庭犬になれるはずでしたが、引き取り先の家庭と合わず、またしても保護。そしてもう一度別の家庭に引き取られましたが、またもや戻ってきたといういわくつき(?)のワンコです。ひょんなことから私たちと巡りあい、2005年の終わりに、我が家にやってくることになりました。もう大丈夫!私たちと一緒に愉快に楽しく暮そうね♪ビーグルらしからぬ、極道顔!?やんちゃ坊主、マイロをどうぞよろしく!

♪BGM

©Plug-in by PRSU

いつでも里親募集

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

mixi me!!


copyright 2005-2007 Go!Meg! Go!Mairo! all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法
