Go!Meg! Go!Mairo!
のんびりやのめぐみと愛犬マイロの毎日♪ いずみという妹の参入でマイロのアイドルの座、危うし!?

プロフィール

めぐみ

Author:めぐみ
夢はアスランの黄金のたてがみに顔をうずめること。ナルニアに住むこと。好きな言葉は "しあわせはいつも自分の心が決める" "Be smiling,be happy"

cloverclock

カウンター

カレンダー(月別)

06 ≪│2004/07│≫ 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事+コメント

カテゴリー

プチ月別アーカイブ

ブログ検索

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
復活!!
もういいかげん、お休みも頂けず、無理矢理復活しました。この数日で、なんと4キロ体重が落ちました。ちょっとフラフラな私です。あいにく曇り空で、ほんのちょっと肌寒い感じだったけど、やっぱり海はいいなぁ。楽しい!でもはしゃぎすぎてぶり返したら洒落にならないので、今日のところはおとなしくしていました。早く元気になるよう色々と気を配ってくれた、同期のNさんに大感謝のめぐみでした。
5RINKAI.jpg


明日から復活でもまだおなか痛い・・・
臨海学校第二期目に入り、はや4日。実は第一期の最終日前日に熱がゴーンと9度5分まで上がり、ふらふらになりながら帰宅。解熱剤と抗生物質をもらって丸一日静養したものの、当然完治せず。行けば勢いで治るかも、という甘い憶測で第二期出発当日バスに乗り込みました。ところが、自分で考えている以上、大流行中のウイルスは私の中で暴れまくり、結局今日まで宿に居残り海にはいけず仕事もろくにできませんでした。幸いなことにそのウイルスもほぼ撃退できたようなので、明日から海に入ります。休んだ分、しっかり働かなきゃ。しかし、本当に情けない思いをしました。臨海学校に来るようになってこんなことは初めての経験です。こんなことなら完治するまで東京でゆっくり休ませてもらえばよかった。そうすればきっともっと早く完治したに違いない…後悔しても仕方ないけど。他の先生は疲れている中、ばっちり働いているので、本当に自分が情けないやら悔しいやらやるせないやら悲しくなるやら。愚痴になってしまった。この写真は海に出発する子どもたちを宿から悲しく見送っている時のもの。
4RINKAI.jpg


アチチアチ!
猛烈な日差しで、砂がアチチ!足の裏がこげるかと思うくらいに熱いのです。小躍りしながら水辺まで猛ダッシュ!皆涙目になりながらも、でもやっぱり冷たい海岸よりずっといい♪今日はくらげの被害が何人か出て、びくびくでした。でもお魚がいたり、イカの赤ちゃんがいたり、やどかりがいたり・・・で、子どもたちは興奮しっぱなしで、それを静めるのにこっちはへとへと。でもとっても楽しい一日でした。
3RINKAI.jpg


海での生活第二日目
今日は三年生と一緒に海へお散歩。「ねえ、先生、怖い話して!」とせがむ子どもたち。けれど、実際に話し始めるとびくびく!どきどき!実は私も怖がりなので、大した怖い話しはしてないんだけど(笑)この写真は夕焼けの海をとったもの。なかなか綺麗でしょ。ひとしきり海岸んで遊んでからお散歩して帰りました。今頃子どもたちは夢の中~。どんな夢をみてるのかしらん。さあて、私も明日に備えて寝るとするか!
2RINKAI.jpg


俗世から隔離された場所
ただ今、海辺で生活しています。といってもVacationではありません。仕事中。しかも、激務です。20日から26日、28日から4日まで、2週間。ほぼぶっ通しで怒鳴り声を出し続けるのです。今日は2日目。すでに喉が痛い・・。インラインスケートで体力アップしていたはずが、ぜんぜんだめです。いかんいかん。・・・と思っていたら、gt-specialさんが似たような事を書かれていて、早速トラックバックgt-specialさんの体調がちょっと心配。大丈夫でしょうか。この猛暑ですから元気な人だって具合悪くなりますよね。健康第一です。無理しないで下さいね。
1RINNKAI.jpg


石鹸
変な趣味、と言われるかもしれないけど、私は石鹸を集めるのが好き。香りのするものが好きなんだと思う。勿論好きな香りじゃないとだめだけど。私は収集癖があるのか、好きなものはこっそり蓄えています。りすのように(笑)この中ではCoastという石鹸が一番好きです。結構強烈な香りなので、嫌いな人も多いだろうと思われますが・・・。実は昨日、手話というキーワードでブログ検索していたら、ヒットした中にCoast石鹸を紹介している方を発見。たっからさんという方で、手話を学習中の香り好きの人です。嬉しくなってトラックバックしてしまいました。
55.jpg


お気に入りの香水 その2
あ!パチュリーだ!と思って購入した香り。墨汁の匂い?
それと、ロクシタンのラベンダーとバーベナ。さわやか~な香り。
52.jpg53.jpg


お気に入りの香水 その1
ベネトンとロリータレンピカの香水です。どちらも甘い匂いがします。私のお気に入りの香り。でも子ども達にはあまり好評ではありません。こどもって柑橘系の香りが好きみたい。
49.jpg51.jpg


再び多摩川へ
明日から激務だというのに、行ってきました多摩川へ。暑い暑い中、インラインシューズをはいていると、ささーっと滑る音。音のするほうへ目をやると坂道を颯爽と降りてくるお兄さん。おお!うまーい!人口の少ないスポーツをするもの同士、自然と会話がはじまりました。その人は川の近くに住んでいて、時々すべりにくるそう。はじめたのは最近だということだったけど、うまいうまい!素晴らしい!!関戸橋の近くまでささーっと一緒に滑ってそこから私とハエコは調布の方に向かいました。こういう風にインラインスケート仲間と出会えるのは嬉しいものです。結局2時間ほど滑ってから、暑さにバテるちょっと前にわんこたちとちょっと遊んで、それから家に帰りました。明日からしばらくはハエコともわんこたちともインラインスケートともお別れだわ…寂しい…。
41.jpg


臨海学校
いよいよ明後日から臨海学校です。毎年の事ながら、準備に時間がかかること!なんてったって2週間ですから。おっっっそろしい長さです。はぁぁ。正直いって一学期の疲れがたまっている状態で、すぐ出発というのは相当苦しいです。普通の仕事以上に肉体的にも精神的にも激務なので、元気に帰ってこれるか心配ですわ。とほほー。風邪を引かず、何事も起こらず、臨海学校が終われますように…。あああ、お祈りしててくださいな。

ミニミニ手話講習会
今朝、ハエコは犬の散歩。私は終業式のため学校へ。一緒に歩いていると、通学路で一緒になった6年生女児二人がこちらを伺っている様子。この二人は以前から手話に興味津々で、休み時間などに私がちょっとした手話を教えていたので、その成果を試したくて、ハエコとお喋りするチャンスを伺っていたのです。校舎のすぐ横でいざ話そうという段階になったら、その二人、やっぱり恥ずかしいのか、モジモジ。結局なんとかハエコに声なしの手話で質問をしていました。ハエコも付き合ってくれ、答えたり逆に質問したり…。最初は二人だったはずなのに、その二人の同級生の子やら低学年の子どもたちやらがどんどん集まってきてなんと十数人にまで膨れ上がっていました。最初にいた二人は(人数が増え、お喋りの時間が減ったので)ちょっと不服そうでしたが、それでもやっぱり自分が覚えた手話が、ハエコに通じて、またハエコの表す手話を読み取れて、とても満足そうな嬉しそうな顔をしていました。ハエコがわんこのお散歩に出かけるまで手話講習会は続いたのでした。今朝、ハエコに会うまでは全く手話に興味のなかった子が「私も手話、勉強したい!」と言い出し、以前から興味のあった二人と一緒に一生懸命手話を練習していました。ふっふっふ♪嬉しいなぁ。
この写真は散歩後のわんこたち。「散歩したらおなかすいた!おやつ頂戴♪」と言ってます。
42.jpg


エルねえちゃんとちっちゃドレミ
久しぶりに昔の写真を見ていたら、こんな写真が出てきました。まるでぬいぐるみ!このころ、エルはドレミのことを変な生物でも見るような目でびびりつつみていました。そんなエルに無謀にも突進していくドレミ。かわいかったなぁ。そのころに戻って欲しいわ
43.jpg


新しいインラインスケートシューズ
K2のVelocityをネットでゲット!今まではImpulsをつかっていて、自分の足になじんできていたので、Velocityをはいた途端、ちょっと違和感を感じました。が、はいていくうちになじむでしょう。私は職場が「肉体労働」なので、帰ってくると軽い熱中症状態。頭は痛いしだるいし気持ち悪い。まあ、暑い中あれだけ動いていればそうなるわ、と思うんだけど・・・しかしハエコはデスクワークなものだから帰ってきて「さあ、運動しよう!インラインスケートしよう!」モードになります。本当に毎日闇練をしていて、だいぶ上達した様子。体重を乗せるのがなかなか難しくて、悪戦苦闘していたようです。右はなんとか克服しつつあるようですが、左はスムーズにいかないらしく、どうしても右に重心が傾いてしまうようなのです。私もどちらかと言えば左側が苦手。そういうものなのでしょう。あとは苦手な方を徹底的に練習して、体重を乗せられるようになれば怖いもの知らず?私はもともとアイススケートが大好きだったので、アイススケートの技は幾つか知ってるんだけど、インラインはよくわからなくって、今度巧い人がうようよいる駒沢公園に行って、学んできたいなぁ、と思っています。臨海学校が終わったら、是非ともゆっくり行きたいものです。
お!偶然!
SATCをブログ検索していたら、私とさゆみの育児系ブログを発見。大学時代に学んだ「アサーション」という言葉に、偶然出会いました。一部の人以外はしらないマイナーな言葉なので、おお!とびっくりして、コメントを早速残してトラバ。これがブログの醍醐味なのかもしれません。

海外ドラマ
私が過去にめちゃめちゃはまっていたドラマは、全て海外ドラマ。別に日本のドラマが嫌いってわけじゃないんだけど、なんだか格が違うというか、質が違うというか、スケールが全然違うんだよね。

この間、久しぶりに90210の特集を見ました。私のお気に入りは何といっても悪女バレリーちゃん。本当にたまりません!その昔、NHKBSで英語の勉強にもなるからって毎回必死に録画しては見ていたなぁ。なつかしいや。
ERやシカゴホープ、それからプラクティスも、本当にしっかり作られているいいドラマだし、90210、Ally、MPは、絶対ないない!って思いながらも釘付け!(笑)

今お気に入りは Friends とSATC。Friendsでは、ジョーイ・トリビアーニ君が大のお気に入り。SATCは全員かな。FriendsはFOXではLaLaで視聴してます。FOXは字幕版があって大満足なんだけど、LaLaの方は全て吹き替え。猛烈に残念。うちはダンナが聴覚障害を持っているので、一緒に楽しむためには是非とも吹き替え版も放送してほしい!・・・字幕版も放送するのって簡単なように思うんだけど、難しいのかしら?
聴覚障害は別にしても、案外字幕派って多いのじゃないかしら。

I LOVE SKATING!
多摩川の土手沿いにサイクリングコースがあるので、そこでインラインスケートをしました。川沿いの道をサーッと走ると風が気持ちいい!近所の野川も、ちょっと足を伸ばして多摩川もどちらも気持ちの良いスポット。ハエコのインラインスケートの腕(足?)もなかなかのものになってきて、一緒に楽しく滑ったのでした。帰り際、手話を操る二人組みを発見。その先に視線をやると、聾の人たちが野球をしているではありませんか。お?と思って近づいてみると、なんとハエコの同級生に遭遇しました。世の中狭いもんだ。うん。
41.jpg


熱中症にご注意を!
うちの学校にはエアコンがありません。どうにかなりそうな暑さの中、これ以上でないという程汗をかき、ぶったおれそうになりながら、全力で子供たちと遊び学んでいます。(…でもそろそろ限界かも…)さてこれは週一で行くピクニックの様子ですが、これとは別に、なんと、うちの園児達が今朝の読売新聞の一面にでかでかと載りました。幼稚園とは関係ない写真ですが、とても良い写真で、思わずカラーコピーをしてしまいました♪
NECCHUU.jpg


手話勉強会
私の勤め先で、手話勉強会がもたれました。
勿論、講師はハエコ。身近に聾者がいるんだから、
このチャンスを逃しては勿体無い!(笑)と、
私が発起人となり声をかけたところ、有難いことに、
幼稚園の先生を中心に12人もの有志が
集まってくれました。
聴覚障害者にただ目をむけるだけでなく、
実際に各自の私的時間を割いて、
歩み寄ってきてくれた、その姿勢に、本当に感謝!
最初は皆固くて、ちょっと心配したんだけれど、
段々うちとけて、回を追うごとに上達。
ムードもすごく良くなって、会話練習ではアドリブ
がポンポン飛び交う程楽しくなっていきました。
さすが先生たち。
日頃から幼い子供たちと向き合っているから
言語に頼らない伝達方を(受け止め方・伝え方)を
ご存知なのかもしれません。

一応、1学期間を区切りに終了したのですが、
先生方の様子を見て、すっかり気を良くした私たちは
形を変え、会を続行したい、と目論んでいます。
今の状態でも十分すぎるのですが、欲を言えば、
幼稚園の先生方だけでなく、
小学校の先生も参加してほしいなぁ。なーんてね。
望みはうすいけれど、今回も時期を見て
めげずに呼びかけてみようと思います。
エイエイオー!
愛犬ローザ
今は亡き愛犬ローザと。ちょっと迷惑そうな顔をしている、かなぁ?成犬になってから我が家に貰われてきたローザ。無責任なブリーダーに、ただただ出産のためだけに飼われていたローザですが、ハスキーブームが去った途端、かかりつけの獣医さんに「ハスキーはもうはやっていないから処分して欲しい」といったそうで、困った獣医さんが、我が家に連れてきたのです。その姿があまりに悲壮感ただよっていて、つい「飼います!」といって引き取りました。せまい檻から出たことがなかったというローザは、背骨が曲がっていました。もちろん散歩などとんでもない。道も怖くて歩けないのです。歩いたことがないから。でも、我が家の広い庭でゆうゆうと過ごしているうちに、だんだんと曲がった背骨もだいぶ伸び、近くの公園にゆっくりお散歩にいっているうちに体力も出てきました。そういう背景があるせいか、なかなか人に甘えることをしなかった犬でしたが、晩年はすりよって甘えるようにもなり、ああ、幸せに死んでいったなぁ、と思います。今頃、ローザを可愛がっていた祖父と一緒に、天国で元気にすごしているでしょう。ローザに会いたいなぁ。
ROSA


マイロの紹介

girori.jpg

保健所で処分されそうになっていたところを愛護団体によって保護されました。引き取り先が見つかって念願の家庭犬になれるはずでしたが、引き取り先の家庭と合わず、またしても保護。そしてもう一度別の家庭に引き取られましたが、またもや戻ってきたといういわくつき(?)のワンコです。ひょんなことから私たちと巡りあい、2005年の終わりに、我が家にやってくることになりました。もう大丈夫!私たちと一緒に愉快に楽しく暮そうね♪ビーグルらしからぬ、極道顔!?やんちゃ坊主、マイロをどうぞよろしく!

♪BGM

©Plug-in by PRSU

いつでも里親募集

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

mixi me!!


copyright 2005-2007 Go!Meg! Go!Mairo! all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法
