Go!Meg! Go!Mairo!
のんびりやのめぐみと愛犬マイロの毎日♪ いずみという妹の参入でマイロのアイドルの座、危うし!?

プロフィール

めぐみ

Author:めぐみ
夢はアスランの黄金のたてがみに顔をうずめること。ナルニアに住むこと。好きな言葉は "しあわせはいつも自分の心が決める" "Be smiling,be happy"

cloverclock

カウンター

カレンダー(月別)

07 ≪│2004/08│≫ 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事+コメント

カテゴリー

プチ月別アーカイブ

ブログ検索

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ウィールの交換
先日「インラインスケートFUNトレーニング」という本を購入しました。楽しむだけで、メンテナンスなんて全然知らなかった私たちですが、この本を見て、早速ウィールのお掃除交換をしてみました。びっくりしたのはハエコのかかと部分のウィールがやたら磨り減っていること。びっくりしました。私のはそうでもない・・・同じ距離同じ時間滑っててもこんなに違うものかしら。いずれにしても今度、上野・御徒町・御茶ノ水・神田あたりにお出かけして、色々と見てこようと思っています。うふふ
うんとこしょ、どっこいしょ
今日は雑草抜きをしました。この炎天下で、地面からは湿気がもわわんと立ち上ってきて、ふっらふら!!私は長靴に麦藁帽子で決め込んで、まるで農家のおばちゃんでした~。笹駆除をしたんだけど、ものすごい根が張っている状態で、しかも広範囲・・・腰痛になる人続出!そのぐらいハードでした。終わる頃は全身泥だらけでした。
040831_101802.jpg


sign language
主人は聾者です。私は手話が出来るので、主人と手話で話します。
という文を英語でいうとしたら・・・
My partner is deaf. さて、ここで一つ疑問が・・・
英語で手話は Sign language というのですが、私は手話が出来ますって、英語でなんていうのかしら。I can speak sign language.じゃ絶対変だよね。喋らないんだから。I can use か I can do か。 うーむ。きっとuseなのかな?よし、調べてみよう。うむ。
落とし穴ってあるのかしら?
私は今まで一度もいじめというものを経験したことがない。家庭もそこそこ裕福だったし、何より家族にも友人にも恵まれていた。そして今、「一緒になれて良かった!」と思うパートナーとほんわか暮らしている。今まで「辛いなぁ」と思うことは経験しているが、これといって大きな挫折を経験したことはない。当然「死にたい」と思うような経験をしたこともない。それは単に私が平和ボケをしているおめでたい人間なせいか、幸せを感じる沸点が低いのか、そのへんのことは分からないけど、大きな挫折を経験した人の話や苦しんでもがいている人を見ると、「私は今まで恵まれてきたけど、これから私も大きな挫折をするときがくるのかしら」とドキドキする。もし大きな挫折がきたら、耐性のない私はそれを乗り越えることが出来るのだろうか。天国のおじいちゃんが見守っててくれるし、なんといっても神様がついていて下さるもーん!と思うと・・・うーん、今は出来る気がするけど。そこにあるものが少なくても、ないものを数えながら不満いっぱいに生きるのではなく、あるものに感謝して幸せに生きていたいものです。うん。
闇練ダッシュ
今日も食後に闇練です。といっても軽く流す程度だけど。ハエコの上達振りには目を見張るほど。片足に乗るのも苦手側はまだ難しいようですが、だいぶ出来るようになりました。すごいっ♪・・というか、ハエコがここまでインラインスケートにはまると思っていませんでした。「スケートしよ」といっても嫌がっていたハエコが、今は私より何倍も積極的。だからうまくなるんだろうな
040825_214945.jpg


Honest is the best policy
Honest is the best policy
「正直は最善の策」

問題が起こったとき、どういった態度をとるべきか悩んだときに使われる言葉です。

「自分の正直な気持ちを伝えること」というのは、当然、ただ好き勝手なことを言う、という態度ではなく、自分の気持ちに責任を持ちつつ、それを正直に相手に伝える・・・つまり、相手に誠実に接するという態度ではないでしょうか。

私たちは、対人関係でトラブルになりそうになると、ついついその場をただやり過ごすための言葉や態度で誤魔化してしまいがちです。どう立ち振る舞えばこの問題は過ぎていくのか、自分を守るために、頭の中で猛烈なスピードで計算してしまうのです。相手に対し、心での会話をやめてしまい、脳みそで会話してしまう。でも、そいういった態度は、自分の立場を守るためだけのものであって、決して相手を大事にする態度ではないと思います。

Honest is the best policy
問題が起こり、それを解決しようとしている時、相手との関係を大事に考えているのなら、その態度はすごく大切だと思います。例え自分の正直な気持ちが、世の中でいう「正しいこと」「あるべき形」でなくても、また、例え自分の立場が悪くなろうとも、投げやりになったり誤魔化したりせず、責任を持って「自分はこう思う」ということを正直に・誠実に相手に伝えることは、ものすごく大切なことだと思うのです。
Believe yourself
BELIEVE YOURSELF 

Believe yourself

Be natural

Express yourself

 

You are the only parson

who loves you very very much,
 

Don't be afraid of being rejected & disliked.

If they don't need you,

you don't need them either.
 



私の最も信頼する友人の一人であるsweetieの言葉。私が悩んでいた時、彼女はこういう手紙をくれました。本当に嬉しかったし、とっても感動しました。誇りに思える友人に出会えた私は本当に恵まれていると思う。それからそういう友人を持てた自分をも誇りに思うのでした。

Now I lay me down to sleep
NOW I LAY ME DOWN TO SLEEP 

Now I lay me down to sleep

I pray the Lord my soul to keep.

If I should die before I wake

I pray the Lord my soul to take.

 

私が眠りにつく間

主よ 私の魂をあなたにゆだねます。

目覚める前に死が訪れたら

主よ 私の魂をお受けください。

 


この祈りに出会ったのは、ERというアメリカのドラマでした。幼いわが子を亡くした母親が、その愛する亡き骸を胸に抱きながら、涙ながらにこの祈りをつぶやきます。そしてそれを聞いた看護婦も母親と共に祈り始めるのです。とても感動するシーンでした。

しあわせは
しあわせは いつも 自分の心が決める
 

敬愛する、あいだみつをさんの詩です。

どんな状況にあろうと、その人がそれを幸せだと感じるか、不幸だと感じるか
それによってその人自身の人生そのものが変わる気がします。
私の座右の銘です。

平和の祈り
マザー・テレサの愛した祈りをご存知ですか。それはアッシジの聖フランシスコによる祈りでした。彼女のあの素晴らしい活動の原動力になっていたものは、紛れもなく信仰だと思います。

憎みあうことと愛しあうこと、どちらが素晴らしいか。そんなこと考えなくてもわかっているのに、どうしてか実行出来ないのです。
憎みあうのは簡単だけど、愛し合うのは難しい。
争いあうのは簡単だけど、ゆるしあうのは難しい。
奪い合うのは簡単だけど、わかちあうのは難しい。

それは人間(私)がエゴのかたまりだから?
高校生の時に夢中で読んだ小説「氷点」(三浦綾子著)では、主人公陽子は自分の中の原罪に絶望する場面があります。
「原罪」
自分の力だけで、そこから解放されるという事は不可能のように思えるのです



平和の祈り
 

主よ、わたしを平和の道具にしてください。

憎しみのあるところに愛を

罪のあるところにゆるしを

争いのあるところに一致を

誤りのあるところに真理を

疑いのあるところに信仰を

絶望のあるところに希望を

闇のあるところに光を

悲しみのあるところには喜びを

慰められるよりも慰めることを

理解されるよりも理解することを

愛されるよりは愛することを

 

アッシジの聖フランシスコ

平和の祈り~抜粋~

(マザー・テレサの愛した祈り)
あたりまえ
井村和清さんという方をご存知ですか?
井村さんの右足にガンが発見されたのは、1977年30歳の時でした。
転移を防ぐため、右足を切断、しかしその後、ガンが両肺に転移していることがわかりました。
そして1979年、32歳の若さでこの世を去りました。

井村さんの手記である「飛鳥へ、そしてまだ見ぬ子へ」という、祥伝社から出版されている本の中に「あたりまえ」という詩があります。


私はこの詩がとっても好きです



あたりまえ
 

あたりまえ

こんなすばらしいことを、

みんなはなぜよろこばないのでしょう

あたりまえであることを

お父さんがいる

お母さんがいる

手が二本あって、足が二本ある

行きたいところへ自分で歩いてゆける

手をのばせばなんでもとれる

音が聞こえて声がでる

こんなしあわせはあるでしょうか

しかし、だれもそれをよろこばない

あたりまえだ、と笑ってすます

食事が食べられる

夜になるとちゃんと眠れ、そして又朝がくる

空気をむねいっぱいにすえる

笑える、泣ける、叫ぶこともできる

走りまわれる

みんなあたりまえのこと

こんなすばらしいことを、

みんなは決してよろこばない

そのありがたさを知っているのは、

それを失くした人たちだけ

なぜでしょう


 あたりまえ

 

和清

昭和55年1月1日




「飛鳥へ、そしてまだ見ぬ子へ」井村和清著
WWEとプライド 格闘大好き!
scsa6.jpg

こちらは、私の最も愛する(元)WWEのスーパースター、STONE COLD STEVE AUSTINでございます。彼の一挙一動に興奮していた私。彼の新しいニュースはないか、とネット上をフラフラしていたら、ありました!日刊スポーツに。でも、内容は残念なものでしたー。あぁ、動く彼が見たい・・・・
そうそう、同じく日刊スポーツに昨日見たプライドの記事を見つけました。第二試合から見たんだけど、じっとしてみていられない!私はアントニオ・ホドリゴ・ノゲイラと、ミルコ・クロコップ(素敵すぎっ)に、めちゃくちゃ感情移入(笑)「ああああー、見ていられない!」と大興奮しつつ、ものすごい動き回って見ていたら、隣からダンナの冷たい視線。いいじゃないのー、ブーッ。
ガーデニング
お花の植え替えをしました。雑草を引っこ抜いていると、ぴょん!ぴょん!バッタが飛び跳ねます。あれ、こんなにバッタがいたんだ~。と感動。雑草抜かないでいればよかったかなぁ(笑)去年植えたメドウセイジにアゲハチョウがふわふわやってきて、蜜をちゅうちゅう吸っていました♪去年植えた芝生がやっとしっかり根をはってきました。生え揃うまでに一年かかるなんて思わなかった!うちの庭の植物たちは、猛烈にスローペースで成長します。冬に咲く花が春になってから咲いたり、春の花が初夏になってから咲いたり。。。。それでも綺麗に庭を飾ってくれます。
1CHOU.jpg 1HANA.jpg


日本聴導犬協会
長野の宮田という駅のすぐ目の前にある、日本聴導犬協会へ行ってきました。(詳しくは日本聴導犬協会のHPを見ていただきたい!)見学会では、たまたま参加人数が少なかったため、実際に体験させていただくことも出来、私もハエコも「聴導犬タカ」にメロメロ。お仕事が大好きだというタカ。とってもとってもお利口さんでした♪タカのような犬がいてくれたら、我が家のような聴覚障害者のいる家庭にとってどんなに便利か!また、どんなに癒されるか!どっちの意味をも持つ聴導犬って・・・素晴らしい!
040815_144857.jpg 040815_164107.jpg


パイロンって案外難しい!
040813_102621.jpg

夫婦揃って夏休みなので、朝からインラインスケートをしました。足を交差してパイロンがあるかのごとく滑ってみたら、案外いけそう!・・・よし、ペットボトルを置いてやってみよう!と張り切って、ハエコのペットボトルと私のペットボトルを間隔をあけて設置。挑戦してみました。ところが!ペットボトルがないときはあんなにスムーズだった交差が、目前にペットボトルがあるとなると、急に体が硬くなって動かず・・・「とっても怖かった!!」うーむ、今度、小金井公園にでも乱入し、誰かに頼んで修行させてもらおうかな・・・?
献血不合格でも戦利品ゲット
今日は誕生日。免許の更新に行きました。10年ぶりぐらいに献血でもしてみようかな、と思い、献血車に向かいました。まずはお医者さんによる問診と血圧検査。その後、なぜか私だけ体重を測りましょうと言われ、体重計に乗りました。その結果、ちょっとやせ気味ということだったせいか、400cc献血ではなく、200cc献血にしたほうが良さそう、と言われ、献血ルームへ。ところが献血前の採血検査で、なんと低比重・貧血気味と言われ、不合格!献血できませんでした。はぁ、残念~。
040811_161507.jpg


写真展
私の母が、仲間たちと新宿の野村ビルというところで写真展をひらきました。ハエコと待ち合わせをして、覗きにいきました。母の写真は3枚ほどでしたが、とっても綺麗に撮れていました。そのうちの一枚を紹介します。ちょっと見えにくいかな?
040809_180216.jpg


図書館&お買い物っ!
今日はハエコと一緒に中央図書館に行きました。するとたまたまお隣の神社で商業祭りというのをやっていて、地元農家でとれたじゃが芋一山と玉ねぎ一山セットで500円で購入!海苔も安かったので購入しました。思わぬ収穫にホクホクな私。図書館で本を数冊借り、帰りに犬を触って帰ってきました。その時のドレミとハエコのほんわかした姿をハエコの携帯でパチリ!それがこの写真です♪
040808_171307.jpg


地元の話題
同じエリアでインラインを楽しんでいるkarekusaさんという人を発見。早速トラックバックしてみました。多摩川や野川公園…しょっちゅう出没しています。ハエコと一緒に今日から闇練再開。以前、闇練最中に変なお兄さんに突然「あんた誰!?あんた誰?!」と追いかけられた経験あり。猛烈に怖かった~。今日は変なお兄さんに会いませんように…

ただいま
2週間の臨海学校生活を終え、ようやく我が家に帰ってまいりました。こんな苦しかった臨海学校は生まれてはじめてでした。健康第一だなぁ、とつくづく感じました。それから、病中、心底心配してくれた同僚であり友人である親友に感謝。ありがたい存在でした。いい友達を持ったなぁ、と改めて思うのでした。
夕方のお散歩
臨海合宿で来る海は、真西にあるので、夕焼けがとっても綺麗。今日はこどもたちと一緒に、夕食後浜辺をお散歩しました。雲がなければ、ちょうど日が沈んでいくところが撮れたんだけど・・・でも雲があってもなんともいえない美しさがあります。この海とも明日でお別れ。嬉しいような、寂しいような…。
040802_190647.jpg


青い空!エメラルドグリーンの海!
同じく岩場に行ったときの写真です。右側の海は岩場に行く途中の風景。この写真だとわかりづらいけど、海が綺麗な緑色だったので、思わずパチリ。実はここ、心霊スポットと言われる場所です。でもとっても綺麗でしょ。
7RINKAI.jpg 8RINKAI.jpg


お散歩
今日はちょっと遠出をして岩場にお散歩に行きました。途中ぬかるみ(ヘドロ?)にはまってしまって気持ちもビーチサンダルも再起不能になってしまった4年男児をおぶったりだっこしながら猛暑の中ひたすら歩きました。こういう役目は男先生にお願いしたいところよねー、と思いつつ、汗ダクになりながら病み上がりな私は頑張ったのでした。偉いでしょ?(笑)
6RINKAI.jpg


マイロの紹介

girori.jpg

保健所で処分されそうになっていたところを愛護団体によって保護されました。引き取り先が見つかって念願の家庭犬になれるはずでしたが、引き取り先の家庭と合わず、またしても保護。そしてもう一度別の家庭に引き取られましたが、またもや戻ってきたといういわくつき(?)のワンコです。ひょんなことから私たちと巡りあい、2005年の終わりに、我が家にやってくることになりました。もう大丈夫!私たちと一緒に愉快に楽しく暮そうね♪ビーグルらしからぬ、極道顔!?やんちゃ坊主、マイロをどうぞよろしく!

♪BGM

©Plug-in by PRSU

いつでも里親募集

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

mixi me!!


copyright 2005-2007 Go!Meg! Go!Mairo! all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法
