Go!Meg! Go!Mairo!
のんびりやのめぐみと愛犬マイロの毎日♪ いずみという妹の参入でマイロのアイドルの座、危うし!?

プロフィール

めぐみ

Author:めぐみ
夢はアスランの黄金のたてがみに顔をうずめること。ナルニアに住むこと。好きな言葉は "しあわせはいつも自分の心が決める" "Be smiling,be happy"

cloverclock

カウンター

カレンダー(月別)

07 ≪│2005/08│≫ 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事+コメント

カテゴリー

プチ月別アーカイブ

ブログ検索

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
アレルギー性鼻炎
先週から耳の調子が悪く、なんだか耳に水が入っちゃったみたいな感じがして耳鼻科に行きました。すると「これはひどい。これは鼻炎からくる耳管閉塞症だよ。どうしてここまで放っておいたの」と言われてしまいました。へっ?私鼻炎だったの?全く自覚症状のない私に、耳鼻科の先生もびっくり。鼻から耳に空気を通してみると、本来の20%しか通っていないとのこと。相当苦しいはずだ、とのことだけど、私にしてみればいつもとなにも変わらない・・・。ただ耳がちょっとへんなだけ。・・・ところが、完璧なアレルギー鼻炎、しかも慢性化してて重症と言われて、私もびっくり!鼻が全くつまっているわけじゃないし、鼻水がでるわけでもないのに、炎症がひどいなんて・・・。「日頃からこんじな状態で、これで普通を思っているのでしょう。でもとんでもないよ。治ったら鼻の通りに感動してびっくりするよ・・・」などと言われました。そういえば花粉症の時も「こりゃ、ひどい、どうしてここまで放っておいたの」と言われたっけ。日頃鼻炎だから、ものすごい悪化して初めて自覚症状が出て、でもその頃には非常に悪い状態になっていて・・・。という具合だったらしい。やっぱりこじらせてしまうと耳にくるし、何しろ長引くから、これを機に自分をアレルギー性鼻炎持ちと自覚して、上手に付き合っていこうと思うのでした。苦痛に対して沸点が高いのか、単に鈍感なのか。気づいた時には非常に悪くなっているということ、他にもいっぱいあります。もっと自分の体の声をきかなきゃなぁ。いかんいかん。健康第一!
届いたぞ!
ロスの友人からゲーム「CLUE」が届きました。早速なかをあけてみると、キットカットやゼリービーンズ、スキットルス…と美味しそうなお菓子まで詰まっていました。一瞬びっくりしたけど、それは友達が一緒に詰めてくれたおまけのプレゼントでした。美味しそう!スキットルス大好き!しかも見たことのない新作スキットルスも入っていました。ほほー♪
skittles.jpg


CLUE
clue1.jpg


7月中旬、同僚宅で、同僚たちとボードゲーム「Clue」というものをやりました。(上の写真がそのゲームです)これが面白いの!興奮して大盛り上がり!私も欲しいなー、と帰宅後ネットで色々探しましたが、みつからないのです。ボード&カードゲームを取り扱っている大手のお店に問い合わせたけど、取り扱ってなかったり、入荷予定が未定だったり、あっても日本オリジナルの「名探偵コナン」バージョンしかない、との返答・・・。えー、コナンってイメージじゃないのに・・・今はあまり人気がないゲームなのかしら、と諦めかけていたら、アメリカに住んでいる友達が、アメリカのトイザラスでは色々な種類(シンプソンズやディズニー版)もある、と教えてくれました。そして、欲しいのなら送ってくれるとのこと。わーお!絶対欲しい!

シンプソンズ
clue2.jpg


ホーンテッドマンション
clue.jpg


どっちもいいっ♪すっごーーーーーく迷った結果、ディズニー版を送ってもらうことにしました!ホーンテッドマンションが舞台のClue!うー、わくわくするっ。到着が楽しみです♪
24Ⅲ
ハエコの友人に借りた24シーズン3。ものすごい具合悪くなるストーリーです。今までは爆弾テロや核爆弾とかの脅威だったんだけど、今度はウイルス。あまりの緊張に手足が冷たくなってしまった。以前アウトブレイクという映画を見たあともすっかり具合悪くなってしまったけど、それより具合悪いです。見てるだけで感染しそう・・・。ウイルスが夢にまで出てきて、ものすごいうなされました・・・。あと4話。早く解決して欲しいわ。もうすぐシーズン4がレンタル開始だそうだけど、見る自信な~い。
夜のピクニック
以前ラジオでこの本が紹介されていたのを聞いてから、読んでみたくて本屋に行く度に何となく探していました。そしてついに発見!早速読んでみました。特に大きな事件が起こる訳ではないのですが、登場人物の精神面が非常にこまやかに描かれていて、グッと引きつけられ、自分の高校時代を思い返しながら、最後まで一気に、でもじっくり読んでしまいました。
そうそう、蛇足ですが、登場人物の一人が「ナルニア国物語」に触れて熱く語っている箇所があって、あ、この作者もアスラン崇拝者(笑)なのかな~、と嬉しくなりました。
050813_231242.jpg


祖父の葬儀
13日、祖父が亡くなりました。そして今日、葬儀が行われました。家族やごく親しい人のみの密葬という形をとり、また祖父は無宗教だったため、通夜・葬式はせずに、お別れ会という形で送りました。99歳、大往生でした。とっても穏やかな亡くなり方で、私を含め、残された皆が涙でなく、心から「お疲れ様!」と笑顔で言えるような最後でした。祖父は厳格な雰囲気を持つ人で色々な人から恐れられていた(?)人でしたが、なぜか私は祖父を怖いと思ったことはありませんでした。祖父の持つひょうきんな一面がすごく好きでした。葬儀当日、朝からザアザア降りの雨、地震、そしてまた雷、雨・・・。祖父の長男(私の伯父)が葬儀の最後に挨拶で、「おやじの葬儀の日に、地震と雷がおこった。地震・雷・火事・おやじとはよくいったものだ。実におやじらしい葬儀になった。」などと言うので、おかしくなってしまって皆で笑ってしまいました。さようなら、おじいちゃん。天国から私たちを見守っててね。

ノアの子
今日、本屋さんにひっそりと置いてあるのを発見。なんとなく手にとって見ました。ユダヤ人少年とカソリックの神父との出会いから、宗教を越えた(といっても一貫した精神の元で)尊敬や愛が描かれています。私はクリスチャンです。世界では宗教という名前の下で諍いや戦争が絶えない状況が続いており(本当は宗教の本質を逸しているにも関わらず、宗教という名目で人間のエゴが争いを起こしている、と私は思っています。)そのこともひっくるめて、宗教ということについて、また人間の心について、色々なことを考えさせられた一冊でした。
050812_213314.jpg


ふえっ
050813_133119.jpg

また大一匹が消えてしまいました。十時頃確認した時はまだいたのに…。さなぎになるためにどこかに移動したのかな?寂しい。残りはちび一匹です。ちびよ、後生だから、旅立つ時は行く先を教えておくれよ…
アメリカンブルー
臨海学校に行ってる間、雨も降らずすっかり枯れてしまったアイスダイアモンドの代わりに、同じ青味のアメリカン・ブルーを植えました。葉の色もちょっとくすんだ感じで、私はこの花が大好き♪元気に咲いてね。
050813_135030.jpg


い、いない!
ちびちゃん1匹と、いもむしくん大2匹が消失!どこにいったのぉぉぉ!蝶になるために、どこかでさなぎになっているんだったらいいのですが、鳥に食べられちゃったのかな、と心配になります。せっかくだったら蝶になって羽ばたくところまで見たかったなぁ・・・。残りはチビ1匹と大1匹。どうか無事に成虫になれますように。
誕生日
今日は私の誕生日でした。ハエコと一緒に吉祥寺のひじり亭というお店にいきました。ここのお店、以前、幼稚園の先生たちと一緒に行って、すごく良い印象があったので・・・。味も美味しいしボリュームもあって、でも値段もお手ごろ!しかもマスターがとっても親切♪以前もワインをサービスしてもらったし、今回はデザートを一切れずつサービスして下さいました。私たちの雰囲気が何かのお祝い、という雰囲気だったからだと思うのですが、お誕生日プレゼントを頂いたみたいで嬉しかったです。うふふっ とにかく、とっても素敵なひと時でした。
050811_184154.jpg


プレゼント

お誕生日にいただいた花束です。きれいでしょ♪
050811_211918.jpg


ん?
きょ、巨大化している・・・成長しているぞ!しかも超ちびっこいのが2匹いた!いつの間にか3匹から5匹に増えていました。もんき蝶でなくきあげはということも判明!きあげはが我が家のプランターから誕生かぁ…。私は決して虫好きじゃないし(というかすごい苦手)、蝶なんて鱗粉が飛びそうで猛烈苦手!小さい時は平気でつかまえていたんだけど、成長するとともに触れなくなってしまった…なぜなんでしょう?でもやっぱり目の前で成長していく姿をみるのは、ちょっと楽しみなのです♪chou1.jpg 050810_070424.jpg


ローズマリー
以前住んでいたアパートの庭にウッドデッキを作って下さった知人が寄せ植えしてくれたローズマリー。すごくいい香りがします。木のプランターが壊れてしまったので、陶器に移し替えました。
050810_171442.jpg


植え替え
今日はプランターの花の植え代えをしました。ハンギングバスケット一つ以外、総取り替え♪今はあまり花がないのですが、それでも満足です。土いじりは、好きではないのですが、自分の好みのお花が植わるのは楽しいものです。しかし、暑くてぶっ倒れそうでした。頭にタオルハチマキをしての作業。どうみても土木工事のおじさんみたい…。
050810_171414.jpg


せみの羽化
夕方6時、校庭に出ると、セミの幼虫が羽化のためにもそもそと這い出してきているところでした。なんと同時に3匹もいました。夏休みが終わる頃、メタセコイヤ(大木)の枝に鈴なりに(?)セミの幼虫の抜け殻がぶら下がります。その量、ちょっと怖いくらい・・・。

05-08-07_18-511.jpg


携帯買ったばかりなのに
21cid_A0002.jpg → 21cid_A0001.jpg

先月、携帯電話を変えました。ところが一ヶ月もたたないうちに写真がとれなくなりました。買ったお店に持っていくと、欠陥品かもしれない、ということで、修理のためにしばらく預かります、とのこと。その携帯が左の携帯。ちなみにハエコも同じものですが、ハエコのはどこにも故障がなく、元気です。お店から代替として借りた携帯が右。せっかく使い慣れてきたのに、また操作がよくわからなくなりました・・・。メール打つのにも時間がかかるったら(苦笑)
何の幼虫?
わが家のパセリに幼虫を発見!三匹もいたのです!蛾の幼虫だったら抹殺しようかと思ったのですが、理科の先生に写メールしたところ、どうやらもんき蝶の幼虫の可能性が高いというので、様子を見ることにしてみました。
050813_133119.jpg


見えるかな
屋上で洗濯物を取り込んでいたら、夕焼け雲の隙間から、お日さまの光が放射状に広がっていて、とっても綺麗でした。見えるかな?
0508061829.jpg


草の好きな犬とボールの好きな犬
五時過ぎだというのに、まだまだ暑い!でもちょっとばかり校庭で一緒に遊びました。ドレミはボール遊びが大好き!獲物を追いかけるかのごとく、ボールを追いかけつかまえるのです。ものすごいスピード!いつもはハエコが猛ダッシュでボールを蹴ってくれるので、ドレミも大興奮でボールを追いかけるのですが、今日は私。私はチンタラ蹴るだけなので、ちょっと物足りなさそう・・・。ごめんよ。エルはその間中、ずっと校庭に生えている雑草を食べ歩いています。草を食べるのが大好きなエル。どんな草でもいいわけではなく、ちゃんと好みがあるようです。写真は草を食べた後、フガフガと水をがぶ飲みするエル。
余談ではありますが、エルの大好物の草について。今の時期はないのですが、エルの一番好きな草は菜の花。春には菜の花がいっぱい咲くので、そこに吸い寄せられるように行っては、畑に侵入し、むしゃむしゃと食べます。すっごく美味しいみたいで、気をつけてみていないと、全部食べちゃいそうな勢い!君は本当に犬なの?と聞いて見たくなります。
asobo.jpg atui.jpg mizumizu.jpg


臨海学校便り2
体調を崩してしまい、参加を見合わせていた臨海学校でしたが、ようやく体調が整い、途中から合流するという形で参加することが出来ました。人手不足のため遠泳のボート担当がいなくて困っている事をハエコに言うと、やってくれると言うのでお願いしました。この写真は、本番前日、予行練習をするハエコと校長。デートではありません(笑)
050801_164456.jpg


臨海学校便り1
今年は途中参加だったので、バスでなく、電車で現地入り。長い道のりでぐったりした私。車酔いする私ですが、それでも皆と一緒にバスで移動したかったなぁ。写真は初めて利用した岩井駅。
050802_134055.jpg


熱中症
冷房嫌いな私は、滅多に冷房をかけません。このうだるような猛暑の中、家事に追われていたら、突如息苦しくなり、気持ち悪くなってしまいました。ムムッ、これはヤバいかも?等と思っていたらあれよあれよと言う間に、本当に具合悪くなってきた!こりゃ、熱中症か!とあせった私。脇の下と首をアイスノンで冷し、冷房をつけ、横になること一時間。すこーし楽になってきた…。ハエコが買って来てくれたスポーツドリンクをちびちび舐めながらグッタリしています。危なかった…。

マイロの紹介

girori.jpg

保健所で処分されそうになっていたところを愛護団体によって保護されました。引き取り先が見つかって念願の家庭犬になれるはずでしたが、引き取り先の家庭と合わず、またしても保護。そしてもう一度別の家庭に引き取られましたが、またもや戻ってきたといういわくつき(?)のワンコです。ひょんなことから私たちと巡りあい、2005年の終わりに、我が家にやってくることになりました。もう大丈夫!私たちと一緒に愉快に楽しく暮そうね♪ビーグルらしからぬ、極道顔!?やんちゃ坊主、マイロをどうぞよろしく!

♪BGM

©Plug-in by PRSU

いつでも里親募集

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

mixi me!!


copyright 2005-2007 Go!Meg! Go!Mairo! all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法
