Go!Meg! Go!Mairo!
のんびりやのめぐみと愛犬マイロの毎日♪ いずみという妹の参入でマイロのアイドルの座、危うし!?

プロフィール

めぐみ

Author:めぐみ
夢はアスランの黄金のたてがみに顔をうずめること。ナルニアに住むこと。好きな言葉は "しあわせはいつも自分の心が決める" "Be smiling,be happy"

cloverclock

カウンター

カレンダー(月別)

11 ≪│2005/12│≫ 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事+コメント

カテゴリー

プチ月別アーカイブ

ブログ検索

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
トライアル六日目
今日も都立公園に行きました。今日は初めて三匹で出発!
ドレミもほぼガウガウなしで、マイロを許容しているようです。
その公園は川も流れているのですが、川の岸辺にいると、
向こうから白い大型犬がこちらに向かってきます・・・
ん???見覚えあるような・・・
ああああ!ガッツだ!!!!
ガッツ~~ッ♪!♪!♪!♪!

実はローザの息子です。ローザは我が家の愛犬でした。
(4年前に天国に行きました)
roza.jpg 051231_111615.jpg

     ↑ローザ             ↑ガッツ


エルはガッツ父さんのことをよーく覚えていて
(時々我が家にガッツを連れてきてくれた)
大喜び!マイロもガッツ兄ちゃんにご挨拶。
一緒にお散歩を開始~♪
途中でおやつを貰って、皆ご満悦~。
やはり、ドレミ一人ガウガウです・・・涙
でもちゃっかりおやつを貰っていました。
その時の模様がこちら↓

051231_111627.jpg 051231_111640.jpg 051231_111558.jpg


その後、実家の庭に三匹を連れて行きました。
実は新学期から、マイロは私が仕事(教師をしています)を
している間、私の実家(仕事場の隣)の庭で
エルドレと一緒にお留守番をすることになっているのです。
なので、今から一緒にいる練習をしているわけです。
いきなりは無理だろうということで、来た日から
少しずつ一緒にいる時間を作っているのです。
今日は昨日よりもちょっと長く、3時間半くらい
一緒に過ごしました。

その後、隣の学校の校庭に遊びに行きました。
校庭の隅に、枯葉や落ち葉をためておく
大きな穴があるのですが、マイロはそこが
気に入ったようで、葉っぱの山にダイブ!!
このようなかわいい姿になりました。
1.jpg

お、ここおもしろそ~♪ぴょん!

2.jpg

ここ、ほってみよ~っ♪

3.jpg

わお!意外と深~いっ!

4.jpg

ぬおぉぉ!どんどんほるで~!!

5.jpg

ぷはー!おもろかったよん♪


動きをみてるだけで、本当に笑っちゃいます・・!

次は実家の庭で、柵の上にいる私に「やっほ!」
と飛びついてきたマイロです。
・・・なんか「グレムリン」みたい・・・
やっぱり強面なのでした(笑)
6.jpg 7.jpg



このままうまくいけば、トライアル成功ということに
なるのかな?だといいなぁ・・・
というか、そうなると信じて疑っていない私たち。
すごく楽しそうにしているマイロを見ながら
一緒に楽しく暮したいな。


神様、どうか私たちとマイロを結びつけて下さい・・・

トライアル五日目
今日も都立公園にお散歩に行きました。
最初はガウガウだったドレミ。ああぁぁ、また
ふりだしに戻っちゃたかぁ・・
ま、仕方がないな。ゆっくり行こう!
と思ったら、やっぱり昨日よりはガウガウは少なく
ドレミなりに認めつつあるのかな?
ドレミの後ろをくっつかず離れず歩いていましたが
途中から、ほらこの通り、一緒に歩けました。
051230_114024.jpg


その後、校庭で二匹を放してみました。
マイロはドレミの後を追跡!
待って待って~♪
ドレミはちょっと迷惑そう(笑)
051230_115409.jpg 051230_115352.jpg


そして、その後 エルドレのなわばりである
実家の庭へ・・・
まだエルドレは「なん!?このちっこいの!」という
顔でみることしばしばですが
マイロはお構いなし!遊んで遊んで~♪と
二匹に寄って行きます。
051230_122153.jpg 051230_122239.jpg 051230_122203.jpg


ひたすら走り回り、ドレミ(♀)にマウントされ(!)
それでもとにかく元気に遊びます。
051230_141350.jpg 051230_124405.jpg


マイロを探せ!!!(笑)いたいた!
051230_141307.jpg koko.jpg

 

えへ!みつかっちゃった~♪
051230_141416.jpg
トライアル四日目
ネットで知り合った、放棄犬の里親探しをしてる
千葉WANという団体で、活動なさってる方とメールを通して
先住犬と仲良くする方法を教えていただきました。

「ご実家はボーダーちゃんのテリトリーなので
 1度違う場所で対面させて一緒にご実家へ行くのも
 良いかもしれませんよ。」というアドバイスでした。

今日は早速それを実行!
父ちゃんと一緒に実家へ行き、エルにはお留守番を
してもらって(エルはマイロと問題がないので)
父ちゃんがドレミをつれ、私がマイロをつれ
近くの都立公園へ散歩に行きました。
最初、猛烈怒って、攻撃態勢だったドレミですが
だんだん存在に慣れてきたようで、
しばらくすると、攻撃態勢が取れてきました。
ところが、父ちゃんがマイロに近寄って撫でた途端
猛烈な勢いで怒り狂いました!
なるほど。ドレミは父ちゃん命・・
新参犬に父ちゃんを取られるのでは、と
ヤキモチを焼いたのでしょう。
それから、父ちゃんには意識して、ドレミしか
見てないよ~!というオーラを発してもらい
マイロを無視してもらいました。
するとあーら不思議。ドレミはマイロを
攻撃しなくなりました。
原っぱで休んでいると、マイロが木の破片で
遊び始め、それをちらちら見ながら
マイロのお尻の匂いをクンクンチェック!
それで安心したのか、それからは近寄っても
隣に立っても、全然怒りませんでした。

すごい!アドバイス、効果絶大!!!
夫婦で感動したのでした。

そのままの流れで実家へ・・・
庭に入ってもドレミはマイロを攻撃せず。
父ちゃんはお留守番していたエルを連れて
散歩へ。その間、ドレミはマイロを
かなーり意識しつつ、少々緊張気味で
過ごしていました。
マイロは全然おびえず、へっちゃら!
一緒にあそぼ!とドレミに寄って行きます。
ドレミはおっかなびっくり。
その様子がやたらおかしくて、見守りつつ
クククッと笑ってしまいました。

ところが!父ちゃんがエルの散歩から帰ると
ドレミの態度が豹変。
突然、威勢が良くなりました。
そして片時も父ちゃんの近くを離れません。
「あたいの大事な人に近づいたら噛むわよ~」
みたいなオーラが出ています。
エルはちょっと呆れ顔(笑)
実家の庭に放すときは、父ちゃんは居ないほうが
ドレミの精神状態がぴりぴりせず良いようです。

明日もこの作戦で、ドレミと一緒に都立公園へ
行こうと思います。(庭に戻った後は父ちゃんには
退散してもらうことにして・・・)

新学期に向けて、少しずつ慣らして行けたら
嬉しいのですが・・

頑張ろうね!マイロ♪
エル姉ちゃん、ドレミ姉ちゃん、今日はありがとう♪

nanimono.jpg nakayokusitene.jpg watasinoyo.jpg

トライアル三日目
さてさて三日目です!
マイロのおなかはだいぶ回復しているようです。
おから効果は絶大!!

初日は私にばかりついてまわっていた
マイロも、父ちゃんと一日過ごすことで
父ちゃんを我が家の主と認めたようです。

今日は渡した屋上で洗濯物を干そうと思って、ためしに
マイロに声をかけてみました。
私が歩いていくと、ついてきて、狭い螺旋階段を
パパパッと上がっていきました。
実家のワンコたちは、この螺旋階段が苦手で
遊びに来た時も上にあがりたがるのですが、
怖くてあがれません。なので、び~っくり!
しかも上りよりも怖い、下りもパパパッと出来たんです。
「おおおお!マイロはすごい!我が家にぴったりだ!」と
主人も興奮していました(笑)

問題のトイレですが・・・
昨日は一回り大きなケージを買いに行き
一昨日の夜~昨日の朝にかけておしっこをかけた
定位置にトイレを作り、反対側にすのこを敷いて、
(私がのこぎりで丁度いい大きさに切りました~)
その上に新聞紙&ペット用マットを敷きました。
つまりケージの中でおしっこと寝床を作ったわけです。
片足上げておしっこしても大丈夫なように、床だけでなく
おしっこする側のケージの壁を中心にもトイレシートを
貼り付けてみました。
さてさて、どうなることやら・・
今は壁全体に貼っているトイレシートですが、
同じ位置でおしっこをしているようだったら
様子を見て、その場所だけシートを貼ろうと思います。
もしかしたら縄張りの匂い付けなのかな・・・?
と父ちゃんとも話しているのですが。

それから、玄関でのおしっこですが、なんとか
シートの上で出来ました。
とはいえど、100%出来るようになったわけではありませんが。
トイレトレーニングは、これかも続行です!!ふー。

今日もマイロを連れて実家の庭に行きました。
エルとドレミが家の中でハウスをしていたので
またもや庭を探索…。
思い切り走らせて貰いました!
niwanite8.jpg

お庭で先住ワンコたちと一緒に遊べたら
きっときっと楽しい毎日だと思います。
トライアル二日目②
さてさて、もう1つマイロにとって
大きな出来事がありました。

実家の先住犬エルとドレミに会ったのです。↓エル&ドレミ
20051228122416.jpg


エル(ゴールデン)は予想通り、
特別マイロに興味なし。
攻撃もしなければ、警戒もなし。
ニコニコしていました。
エルは犬より人間が好き~。なんだよね!
しかーし!ドレミはというと・・・
猛烈に吠えまくり!エリアを区切って
あわせたのですが、泡を吹きそうな勢いで
ギャンギャン吠え、攻撃態勢に突入!
区切っていた柵に向かって突進!
マイロもびびりつつ、鼻にしわよせて
ガルルル!ワンワン!と応戦。
ありゃりゃぁぁ、やっぱりすぐにはお友達に
なれそうにありません・・・
ドレミの気持ちをほぐしていくしかないかな。
「お前、何だよ!ここはあたいの場所よ!!!」
と猛烈余裕のない形相なので・・・
大丈夫、ドレミの方がお姉ちゃんだし
身体も大きいし、マイロはどうしたって
かなわないんだよ~。と・・・。
時間をかけて、ゆっくり存在に慣れてくれれば
仲良しこよししなくても、認めてくれるかな~。
私も慌てずに、ゆったり待ちます。
マイロ、ちゃんとドレミねえちゃんに
従いなさいよーー。ねっ!

あまりのすごさにシャッターを押す余裕も
ありませんでした。
残念!!(苦笑)

また明日挑戦です♪
階段下から私に呼ばれて首をかしげているマイロ↓
kubikasige.jpg

トライアル第二日目①
トライアル二日目。
まだ二日目なのに、マイロ大変身です。
午前中はそれでもハウス後10分くらいは
グー、とかクーとか、ワフッとか言ってましたが
すぐに静かになりました。(吠えるの堪えてる…)
それでも、やっぱり私たちが階下に移動すると
再び吠え始めていましたが、ものの5分程度で
なきやみます。すごいぞ!えらいぞ!
夕方からは、ハウスに入れても
うんともすんとも言いません。
私がトイレに降りても、静かにしていて
お利口さんに寝ています!(感激!!)
私たちが夕飯をとっている時は
ちょっと吠えていましたがすぐやみました。
なんて賢いのかしらー!(←すっかり親ばか)

今まで預かりさんのお宅では半外だったマイロ。
トイレは自分で庭に行って済ませていたそう。
ところが、我が家は庭はありません。
集合住宅ですから。預かりさんのところとは
違い、一晩中ハウスです。
環境も違うし、トイレの概念があるかどうか
預かりさんも私も心配だったのです・・・。
その問題のトイレですが、昨晩、ハウスに
入った直後ハウスの中から外に向かって
おしっこをしたようでした。
ハウスの中ではおしっこをしない
という話を色々な本で読んでいましたし、
寝る前に外におしっこさせに出て、ちゃんと
済ませたので、するとは思わず・・・。

でも良く考えると、確かに外に向かってしているので
ハウスの中でした、とは言わないのかな・・・?(笑)
「きっとまたやるな・・・」と思って、おしっこシートを
ハウスの外に向かってしきました。
案の定、私がお風呂に入っている間にやったのです!
一応おしっこシートには命中していましたが、
おおお、どうしよう??と悩みましたが
とりあえず、再びおしっこシートを敷いて
寝ました。明日の朝どうなっているでしょうか・・・。
もしかしたら縄張りの匂い付けなのかな・・・?
と父ちゃんと話し合っています。

それから、玄関でも一度おしっこをしてしまいました。
きっと外に出たいよー、というサインを私たちに
おくったのでしょうが、気づかずおしっこしちゃったんです。
一度そこでしているし、もし、今度そういうことがあっても
大丈夫なように、玄関にもトイレシートを設置しました。

明日のマイロの動向が楽しみです!

031.jpg

トライアル一日目
お届けのHさんYさんが帰られた後、長い間
クンクンキャンキャン言ってましたが
お昼くらいには静かになりました。
初めての家でおいてけぼり・・・
心細いのでしょう。

私のお昼ご飯が終わった頃には
丸くなって静かに寝ていました。
お、静かになったな・・・と思ったら
おならをプーッとしました。
そういえば、うんちがまだだった!と
外に連れ出しました。
おしっこもしてうんちもしましたが、
うんちがちょっとゆるい…。

ストレスかしら・・・と心配になりましたが
下痢、というほどではないので
様子をみることにしました。

帰宅後、リビングで、私の後を追って
うろうろしていましたが
しばらくした後再びハウスへ。
最初はやはりなきましたが
今回は割合とすぐになきやみました。
お利口さんです。

しばらくすると再びプーッとおならをしました。
さっきのゆるウンのこともあったので
念のため、もう一度外に出ました。
するとやはり又ゆるウンをしました。
さっきより、気持ち更にゆるめです。
水っぽい下痢ではないのだけど、ちょっと心配。
すこぶる元気には見えますが、
環境がかわってびっくりしたのでしょうか。

早速HさんYさんにメール。
とりあえず、少なめに夕飯をやりました。
お二人から早速メールの返事。
おなかの調子が悪い時は、おからをやるといいとのこと。
おお!知らなかった!是非、買わなくては…。

父ちゃんが帰宅すると、再びワンワン叫びます。
晩御飯の時もワンワン。
どっちかが階下のトイレ洗面所風呂に動くたびに
「ど、ど、どこいくのっ?」という感じでワンワン!
(リビングは二階、マイロのハウスは二階の
 リビングの隣にあります)
寝るために階下の寝室に動いた時もワンワン叫んで
いました。(しばらくすると諦めて静かになります)
これ、毎日だったらご近所迷惑だなぁ、なんて
思いながら、毎日早寝する覚悟を決める私たち。

さてさて、明日はどんな一日になるのでしょうか。
楽しみです!!

DSCF0022.jpg

ほふく前進ふごふごー!
ついにやってきました!マイロです。
朝十時過ぎに我が家に到着しました。
預かりボランティアのYさんとHさんが
お届けに来て下さいました。

わおぉぉぉ!怖い顔!
でもそこがかわいい!
嬉しくて嬉しくて今すぐ遊びたーい!のですが・・・
ここはぐっと我慢。
なぜかというと、今日明日明後日の三日間
私たちがマイロをどう扱うかによって
今後マイロがこの家でどう振舞うかが決まるのです。

ついつい甘々になってしまいそうですが
辛抱辛抱。
マイロがこの家の主人が誰なのか
自分は人間より格下なのだ、ということを
しっかり認識させなければなりません。

まず第一に「ハウス」が基本。
ひんひん、きゃんきゃん言っても完全無視。
それが静かになったら、少し出してあげて
それの繰り返し。
絶対に根負けしちゃいけないそうです。
最初が肝心。
「あ、この家は要求吠えは通用しないんだな」と
わかれば、もうしなくなるとのこと。

マイロの場合、1歳を過ぎている犬。
まだ子どもだけど、赤ちゃんではありません。
好き勝手にさせれば「自分が王様」と勘違いします。
それはマイロにとっても不幸なこと。
ですから、私たちが心を鬼にして
しっかりしなければいけないわけです。

おもちゃもおやつも「自分のものだ」と勘違いさせない。
お利口にしていれば、人間が(主人)が
「与えてくれるもの」だ、程度に
しておくのが大事だそうです。

とにかく今日から三日間くらいは
マイロをちやほやせず、いつもどおり生活します。
(本当はちやほやしたいけどね・・・)

午前中はヒンヒンギャンギャン言っていたのですが、
お昼頃から静かになりました。
まるまっておとなしく寝ています。
なので、私の昼ごはんが終わった後、
褒めちぎってリビングに出してみました。
おもちゃで一緒に遊びながら、少しずつ私の
怪力を見せて(?)格上だと理解させたいと思います。

我が家の番付が
1.リーダー…父ちゃん
2.サブリーダー…めぐみ
3.ペット…マイロ
と自然に理解できるように。

厳しく接しつつ、よく出来たら
大げさなくらい褒めちぎり~!
マイロを駄目犬にしないように
なめられないように、しっかり
頑張りますっ!

ひとしきり遊んだ後、再びハウス。
これはびっくり!
今はとっても静かにしています。
マイロ、すっごいお利口さん!!!
素晴らしい!!!(すでに仮親ばか?)

おもちゃをガジガジ噛みながら
なぜかほふく前進するマイロ

hofukuzensin.jpg

テーマ:ワンコの楽しい里親奮闘記♪ - ジャンル:ペット

ついにトライアル決定
担当の方からメールがあり、待ちに待っていたトライアルの
日程が決まりました!明日月曜日からです。
すでに準備万端の我が家は「待ってましたぁ!」という感じ。
ううぅぅ・・・待ちきれない~。すごく楽しみです。
こちらの日記にその生活ぶりをアップします。
フーッ、わくわくするなぁ。

テーマ:ワンコの楽しい里親奮闘記♪ - ジャンル:ペット

ワンコ(マイロ)との出会い
我が家では夫婦揃ってワンコ大好き♪
ワンコ欲しい!
でも、ペットショップで購入するのは・・・
と思っていました。
理由は、生育環境がよくわからないし
なんといっても、あのショーウィンドーに
いるワンコたち、生き物というより
商品です。そんな風にワンコを扱う人たちから
ワンコを買う気にはなれず・・・

そこで、父ちゃんと一緒に話し合い
どうせ飼うなら、行き場をなくした
悲しいワンコを引き取ろう!ということになりました。

そこで里親を探すためのHPを眺めては
うちに合いそうなワンコを探していました。
知り合いの獣医さんにもお願いして
そういうワンコがいたら、声を掛けてください、と
伝えておきました。

そして、巡りあったのがマイロです。
といっても、最初はマイロでないワンコを
希望していた私たち。マイロの存在は全く
知りませんでした。
ところが、ところが、ひょんなことから
マイロの存在を知り、どうしても
マイロが気になって気になって・・・

担当の方とメールや電話を通して
何度かやりとりをしているうちに
時間が合う時にお見合いさせていただくことに
なったのです。
マイロのハウス
ここがマイロのおうちです。
house.jpg

テーマ:We Love Beagle - ジャンル:ペット

初顔合わせ!
ドキドキ夫婦で顔合わせに行ってきました。
預かりさんと、それから私たちとマイロを出会わせてくれた方と
4人でマイロを囲み話し込みました。
マイロはその間中も元気元気!
しゃがんでいると、ひざによじ登ってきたり、通りがかりの
ワンコたちにワンワンご挨拶したり、一時もじっとなんて
していません!楽しいことはないかなーと探索していました。
旦那も私も、もうメロメロ。
早速お試しさせていただくことにしました。
話もついたので、別れを言って歩き出すと、マイロもついてこようと
歩き出しました。「今日はバイバイだよー」と手をふると
「どこいくの~?」という顔をしてじっと見ていました。
くぅぅ・・・かわいいのぅ。

お試し生活には「ケージ」が必要です。
実家であまっているケージをちゃっかりゲット!
早速部屋の一角にマイロスペースを作ってみました。

めぐみ

テーマ:We Love Beagle - ジャンル:ペット

マイロの紹介

girori.jpg

保健所で処分されそうになっていたところを愛護団体によって保護されました。引き取り先が見つかって念願の家庭犬になれるはずでしたが、引き取り先の家庭と合わず、またしても保護。そしてもう一度別の家庭に引き取られましたが、またもや戻ってきたといういわくつき(?)のワンコです。ひょんなことから私たちと巡りあい、2005年の終わりに、我が家にやってくることになりました。もう大丈夫!私たちと一緒に愉快に楽しく暮そうね♪ビーグルらしからぬ、極道顔!?やんちゃ坊主、マイロをどうぞよろしく!

♪BGM

©Plug-in by PRSU

いつでも里親募集

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

mixi me!!


copyright 2005-2007 Go!Meg! Go!Mairo! all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法
