Go!Meg! Go!Mairo!
のんびりやのめぐみと愛犬マイロの毎日♪ いずみという妹の参入でマイロのアイドルの座、危うし!?

プロフィール

めぐみ

Author:めぐみ
夢はアスランの黄金のたてがみに顔をうずめること。ナルニアに住むこと。好きな言葉は "しあわせはいつも自分の心が決める" "Be smiling,be happy"

cloverclock

カウンター

カレンダー(月別)

12 ≪│2006/01│≫ 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事+コメント

カテゴリー

プチ月別アーカイブ

ブログ検索

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ドレミ姉ちゃんの母性目覚める!?
病院の帰り、実家の庭でマイロを放しました。
マイロ、大喜びで駆け回る♪
ドレミもエルもそんなマイロを見て興奮!
一気に庭が活気付きました。

ここ二日で、ドレミの様子が少し変わっていました。
なんだかマイロに対して、寛容なのです。
例えば庭にあるおもちゃの取り合いをしても、
ついこの間までは、ドレミが持っているおもちゃに
マイロが近づこうとしようものなら、牙をむいて
「これ、あたいの!近寄ったら噛むよ!!」と
おどしていたドレミ。
ところが、昨日からはなんだか表情がまるで母犬のよう。
もちろん、取り合いなどの遊びはするのですが
ドレミがゲットしたおもちゃをマイロが
ちゃっかり横取りしても、怒らないのです。
じっと見守っている感じ。

ドレミ「ふふっ、このおもちゃ、いいでしょ」
マイロ「・・・いいな。欲しいな・・・。」
060106_141035.jpg

マイロ「こっそりとっちゃえ!いっただきー♪」
ドレミ「うふふっ、いたずらっ子なんだから」
060106_141044.jpg

マイロ「うっほっほぉ~」
ドレミ「楽しい?よかったねぇ」
060106_141119.jpg

・・・といっているかのようです(笑)



060106_141129.jpg 060106_140921.jpg


060106_140724.jpg 060106_141141.jpg


なんだかいい感じの3匹です。
まとまってきました♪・・・嬉しい・・・(涙)

帰宅後は、疲れてぐっすり。グォ~グォ~いびきかいてます。
すごい顔でしょ。かわいい!かわいすぎる!!
ibikimairo.jpg

トライアル十二日目
今日はご紹介していただいた病院へ行ってきました。
実家で車を借りてマイロを乗せていきました。
渋滞だったので、1時間半かけて到着!
途中で一度、おしっこ休憩をしました。
無事到着!診察していただきました・・・・
とても親切なお医者さんでした。
状況や症状をお話したところ、考えられるのは
風邪を引いて熱があるか、てんかんか、心臓に異常があるか、
といわれて、ぎょぎょっとなりました。
まず熱がないか確認して下さいました。
どうみても元気はつらつ。鼻だって適度に潤っていて
異常がないので、風邪なんて念頭にありませんでしたが・・・
診察の結果、やはり風邪は引いていないようでした。

次は心臓。心音をチェックして頂きました。
不整脈がないか確認とのことで
聴診器を使っての診察。マイロは小さな声でヒンヒン
言いはじめ、じっとしてなんていません。
「なだめてあげてくださ~い」と言われ
声をかけたり、撫でたりしていましたが
そんなことで静かになるわけなし・・・(苦笑)
「不整脈もないと思います」とのことでした。
心臓は問題なさそうとのことです。ホッ。

次の可能性は、てんかん。
てんかんの場合は一か月に一度程度の頻度で発作が出るため、
とりあえず、来月の頭ごろから注意深く観察して、
また変になったらてんかんの疑いが深くなるということです。
その場合、投薬や注射の必要があり、通院できそうな病院に
かかったほうがいい、とのことでした。
ただ、てんかんの場合、立っていることも出来ずに、
倒れるケースが多く、今回のマイロの症状とは
少し違うかな、と思う部分も。でもあのこわばり方は
ちょっと異常だと思うので、安心は出来ません。
しっかり見てあげないと・・・。
てんかんは放っておくと、身体に障害が残るそうなので
きちんとケアしなければならないそうです。

また、可能性としチェーンカラーの締め付けによる
喉の炎症、又は逆くしゃみの疑いもある、とのことです。
念のためチェーンカラーは止めて様子を見て下さい、
と言われました。でもマイロは散歩中にあまり引っ張ったり
しないので、のどの炎症ではないと思うのですが、
ただ、よく拾い食いをしそうになる(する)ので
その度にリードを強く引かなければならず、その時に
のどを痛めた可能性もあると思います。
なので、一応、締まらないタイプの普通の首輪を買いました。
また、逆くしゃみだった場合は、全く心配は不要とのこと。
ただし、逆くしゃみかそうでないかは、実際に発作?が
起こっている時に、お医者さんが現場を見ないことには
そうであるかどうかの断定は出来ないそうです。

とにかく、心臓でないというこはわかったので
ひとまず安心しました。
これからも継続してじっくりマイロ観察をします。

一応ホッとしたのと、せっかく遠くまできたのだから
ということで、病院の近くにある駒沢公園に車を停め
マイロと散歩に出かけました。
haraheri.jpg

てくてく散歩していると、園内の地図に「ドッグラン」
という文字を見つけました。
ドッグラン!いってみようか!マイロ!!と問いかけると
「まぁ、いいけどー」みたいな顔していました。
060106_112008.jpg

マイロは何度も経験のあるドッグランですが
(預かりさんのお宅にいた時に何度も連れて貰っていた)
私は初体験!!!
ドキドキしながら突入~。
しかし、犬はマイロのほかに二匹しかいませんでした。
しかもマイロ、ドッグランで犬で遊ぶより、
何かおいしいものは落ちていないか、そればかり
気にして、そこらじゅうのにおいをクンクンかいで
おりました・・・。マイロ・・・君ってヤツは・・・。
oisiisagasi.jpg

kunkun.jpg

小一時間、駒沢公園で散策したあと、帰りました。
実家でマイロのことを報告。
皆心配してくれていたので、ひとまず安心してみたいです。

てんかん持ちだったとしても、私たちはマイロと一緒に
暮して生きたいんだよー。
でもでも、出来たら、このまま何事もありませんように…。
トライアル十一日目
そうか、もう11日もいるんだ!
あっという間。。。
昨日の発作のようなものがあったので
とても心配していましたが、マイロは今日も元気です。
お気に入りの熊ちゃん人形に、マウンティング!!
熊ちゃんくらいしか、心置きなくマウント出来る
相手がいないんだよね(苦笑)
フゴーッ!と変な声を出しながら必死にマウンティング。
ついには、前のめりになり過ぎて、でんぐり返し。
・・・大爆笑です・・・
060105_152150.jpg

今日は私の足にマウンティングをしたので、
大外刈をしたら、ばったーーん!と倒れたマイロ。
痛くはなかったと思うのですが、拍子にパソコンデスクの
椅子に足が当たって、椅子がゴロゴローッと動いたら
もうびっくり!!ひえぇぇ!としっぽがクルンとなって
避難所のテーブルの下へ。しばらくしょぼんとしていました。

昨日マイロの異変をメールした、
Hさんからお返事があり
お医者さんを紹介してもらいました。
我が家からはちょっと遠いのですが、
マイロの為だ!実家に事情を話し、車を借りて、
明日、来院することにしました。
きちんと調べてもらって安心したい私。
マイロ父ちゃんに地図で行き方を教えてもらいました。
ものごっつー、方向音痴なので、自信がない・・
ちゃんとたどり着けるかしら。

もし、もし、もし・・・
マイロに異変があったら・・・?
変なものを食べちゃってて
それで具合が悪くなってたら・・・?
隠れた病気があったら・・・?
先天的な何かがあったら・・・?
それでもマイロを引き取りたい・・・。
私たちにその資格があるならば
毎日マイロと一緒に歩いていきたい。
夫婦でそんな話をしました。
それくらい、もう私たちの生活に
なくてはならない存在になっているマイロ。
どうか、何事もなく明日が終わりますように。

今日一日は目を光らせて様子を見ていましたが
特に変なことはなし。うんもちーも健康な状態だと
思います。今日はちょっと出る用事があったので、
実家にマイロを預けたのですが、
実家のお姉ちゃんワンコたちから
大歓迎を受け、一緒に遊んでいました。

我が家での過ごし方も、多少落ち着きが
見えてきたように思います。
今までは、何かないかな?ここはどんな匂い?
これは何?あ、今度はあっち行って見よう!・・・と
全く落ち着きのなかったマイロ。
いきなり「ちーっ」とおしっこをしたり!
ウロウロしだすと、夫婦で「マイロ、おしっこか?!」と
警戒していました。ハウスを基本に、ハウスから
出している時は、注意を怠らないでいました。
ところが、ここ二日間は、マイロもだいぶ落ち着いて
リラーックスしてる感があります。
今までハウスの外ではありえなかった
ゆっくり落ち着いて寝っ転がる姿が、今はあります。
ホットカーペットの上でのうつらうつらしてみたり
いびきをかいて爆睡したり。
私がキッチンであれやこれやと動いてても
マイロはマイロの時間を過ごしているようです。
・・・嬉しいなぁ。やっと気を許してくれたのかな。

ねえ、この熊ちゃん、投げてくれる??と
私を見つめるマイロ↓
060105_180238.jpg


くまちゃんと遊び終わって、また眠くなったマイロ
20060105220900.jpg


「前~習え!」しながら眠るマイロ
060105_173010.jpg


大好きなガムでも「出せ」ができました!!
(もう一回ガム頂戴♪と、自らお手をするマイロ)
060105_201831.jpg
マイロの身体に異変・・・!?
最近、マイロは父ちゃんの隣で横になるのがお気に入り。
こんな感じ↓
060104_075549.jpg

今日の夕方、実家から家に帰り、夕食前に
まったりと川の字になって寝ていると、
突然マイロが過呼吸の発作みたいに
とっても苦しそうに「ゼーッ、ゼーッ!」と
繰り返し吸い込むような荒い息をしたのです。
それと同時に突如立ち上がり、全身が強張っているようです。
私も父ちゃんもびっくりしてアワアワしてしまいました。
私はマイロをさすり、父ちゃんは新聞紙を用意!
(おえっとなっても大丈夫なように)
私には10~15分もの間、そうなっていたように
感じましたが、後で父ちゃんに確認すると、
1分程度の発作(?)だったそうです・・・。
男性はやっぱりこういう時、冷静なのね。
でも、本当に本当にびっくりしました。
発作がおさまると、まるで何事もなかったかのように
ケロンパとしていたマイロ。
どうしちゃったの?どうしちゃったの?
どこか苦しいの???
心配で、心配で、即刻預かりさんのYさんと
Hさんにメールをしてしまいました。

実は実家でも一度そういうことがあったらしく、
(私は不在でした)
先ほど、実家に電話して詳細を聞いてみると
なんでも、学校の校庭のフェンス沿いに落ちていた
ガムらしきものをつまみ食いしそうになった(した?)
ので思い切り引き綱を引っ張ったら、ゼーゼーになって
身体も強張っていたとか。
我が家でも、まったりする直前ではなかったけど
ちょっと前に、おやつを食べていたマイロ。
食べたものが喉につまったのかな。
それとも道で変なもの食べちゃったかな。
それとも何か病気なのかな。

すごく心配です。
しばらく様子を見ていると、もう何ともない様子。
さっきのはなんだったの???
不安になっていると、預かりのYさんから
お電話を頂きました。
少し様子を見て、もしもう一回同じようなことが
あったら、獣医さんに診て貰うというのはどうか、と
アドバイスを頂きました。

・・・そうします!
どうか、マイロがなんともありませんように。
もう発作はおこりませんように。
・・・心配だー・・・。
もし、今後、発作が起こらなくても、春先、
実家のかかりつけの獣医さんが往診に
見えたら、相談してみようっと・・・。

060104_174735.jpg 060104_174921.jpg

何事もなかったかのように、まったりモードのマイロ。
トライアル十日目
実家の庭で、軍手の取り合いプロレスが勃発しました。
私が手にはめていた軍手に目をつけたのはエルザでした。
ガブリッ!と軍手の先っちょを噛み、ぐいっと引っ張ると
私の手から軍手がスポンッと抜けました。
それに目をつけたのが、マイロです。
おお!楽しそう!とばかり飛んできて、恐れ多くも
エル姉ちゃんの戦利品の端っこをカプリ!
そして引っ張ります。
エルも負けじと引っ張ります。
うーーーん!うーーーん!!!
060104_125516.jpg

そのバトルを聞きつけてやってきたのはドレミです。
なにやら興奮しています。二人のバトルに参加したくて
うずうずしています!(笑)
エルとマイロの綱引きならぬ軍手引きは、
エルに軍配があがりました。
やっぱりどうしたってかないません。
エルのあごの力は三匹の中では最強!
060104_130113.jpg

・・・と思ったら、勝利したエルの軍手を
隙をみてこっそり奪ったやつが!
ドレミです。
ちゃっかりもののドレミ。抜け目のないやつ!
060104_125855.jpg

それをじーっと我慢しつつ見つめるマイロ。
姉ちゃんたちには、やっぱり敵わないもん。
それでいいんだよ♪えらいえらい♪
060104_125928.jpg

・・・と思ったら、エルとドレミが
仲良くくっついている隙に、こーっそりと
軍手を狙います・・・
そして、ついに勝利!(笑)軍手をゲットしました。
ゲットした軍手を自慢げにブンブン振り回していました。
プププッ、かわいいなぁ。

この姿は、午後、一緒に都立公園に行ったときの姿。
一列縦隊!前に~、すすめ!いっちにー、いっちにー!
060104_113136.jpg

マイロ、夢の中へ・・・
夢の中へ・・
ぶー、すぴー、ぐー、と寝息(いびき?)をたてて眠るマイロ。
父もかわいくてしょうがないって顔で見守ります。

いいなぁ、こういう構図。
ほのぼのします。
!cid_A0002.jpg

トライアル九日目
昨日のこと、マイロのドッグフードを買おうと
近くのホームセンターへ行きました。
Hさんが教えてくださった「良質なドッグフード」は
置いてませんでした。仕方なく、とりあえず知名度の
高そうな安全そうなものを選び、購入。

しかし、何となく「良質」ということばが気になり
帰宅後、ネットでドッグフードについて調べてみて…
かなりの衝撃を受けました!!!!
良質じゃないフードが山ほどあるんだなぁ。。。
本当にショッキングでした。
HPを紹介しておきます。
ドッグフードの選び方ならドッグフード研究所

改めて代用品のパッケージをじっくり見てみると
原料のところに疑わしい文字が。
こりゃだめだ!
やっぱりHさんが教えてくださったのにしよう!と
近所のホームセンター数件に問い合わせをしたけど
どこにもおいていませんでした。
うーむ、なるほど、良質のものは量販店では
なかなか手に入らないのか。当然といえば当然か。

そこで、ペットショップならどうかな?と
隣の市にあるお店に電話して問い合わせたら
なんと!ありました!
急いで買いに行き、代用品は買ったお店で
返品しましたー。ホッ。

ペットを飼って、愛していらっしゃる皆さん。
是非一度上記のHPをご覧下さい。

さてさて。今日のマイロくんですが、
この寒空の中、もちろん元気はつらつです。
ここ何日かは、実家の近くまで行くと
あ、ここ知ってる!ここ楽しいんだよね!!
という感じで、一刻も早く実家の庭に
向かおうとします(笑)
いつもは、ドレミがガウガウしそうになるので
ドレミの縄張りである実家の門の外でドレミとエルが
お散歩の支度をするのを待っているマイロですが
今日は直接門の中に入ってみました。
けれどドレミ、何も怒りませんでした。
大喜び、とはいきませんが、黙認という感じ。
ガウガウなしで、迎え入れてくれました。
・・・感動!!感激!!・・・
ありがとう、ドレミ。それからエルザ。
庭でひとしきり遊んだ後、お散歩に出発!

そして、一緒に散歩にでかけました。
またまた近くの都立公園です。
三匹揃っていると、エルとドレミの毛の色が
ミックスされたのがマイロ、という感じで
違う種類なのに、なんだかまとまった家族みたいで
かわいいです。
060103_110810.jpg


川沿いを歩いていると、大晦日に出会ったガッツと
ガッツ父さんに再び会いました!
大感激のエルとマイロ。ガッツ父さんにペロペロ挨拶を
しました。(ドレミはやっぱりガウガウでした・・・涙)
それから、今日は近所にある小さなドッグカフェに行って
みました。が、やはり今日までお休み。残念!
ドッグカフェのすぐ近くには飛行機の見える公園があって
そこでちょっと一休みしました。
060103_133043.jpg

「ふー、いっぱい歩いたぞ。満足満足」

満足しきった後、実家にエルとドレミを送り届けました。
庭に放す前に、ちょっとだけ校庭で遊びました。
060103_135956.jpg


遊びつかれたのか、歩きつかれたのか
まだ4時だというのに、マイロは帰宅後ハウスで
グーグー寝ています。
きっと夜はおなかへりへりだろうなぁ。
うふふっ。
トライアル八日目
今日もマイロ元気です!
最近、ちょっと耳が痒いのか、首をパタパタと振ります。
イヤーローションで耳そうじをしましたが、私の方が
おっかなびっくり・・・どうやったらいいのか
どの程度つっこんでいいのか、よくわかりません。

さて、今日はマイロがうちに来てから初めて
雨が降りました。なのでエルドレと一緒にお散歩が
出来ず、家にいる時間が長かったのですが、そんな時に
事件が・・・!
私がちょっとスリッパを脱いで、(冷え性の私には
あったかスリッパは必需品なのです)マイロのそばを
離れた途端、私のスリッパめがけてチーッと
おしっこをかけたのです。
直後に気づいた私、とっさにでっかいどすの利いた声で
「あ゛あ゛あ゛あ゛~~~!!!」
と叫ぶと、マイロはぴゅーっと逃げていきました。
「な、何て事ぉぉ!私の大事なスリッパがぁぁぁ!」
とブリブリ怒鳴りながら後片付けをしている間中
マイロはテーブルの下でこっそり隠れていました。

060102_155824.jpg  060102_155853.jpg

「お、おこってるの??」   「ごめんなしゃい・・」

手を上げたわけじゃないのに、叱られたことが
すごく堪えたみたいでした。片づけが終わったのに
しばらくテーブルの下でいじけていました(笑)
のそっと出てきて、私の手をペロッ。
そのビビリー姿がおかしくて・・
おしっこされても許しちゃう(笑)

でも、出来たらもうしないでねっ★
トライアル七日目
あけましておめでとうございます!
kotosimoyorosiku.jpg

マイロ、今日は初めて実家でお留守番です。
父ちゃんの実家に新年の挨拶に行くため、実家の庭に
預けてきました。
今日はなんと6時間強のお留守番です。
吠えちゃうかな?と心配しましたが、
大丈夫だったようです。よかったぁ。
このままいけば新学期からの生活に
マイロもうまく溶け込めそう・・・!
叔父叔母従姉妹に、めちゃくちゃ可愛がってもらって
すっかりご機嫌の様子のマイロ。
ドレミは隙をみてはマウントを狙っているようですが
それでもドレミからのガウガウはほとんどなくなりました。
(はやり父ちゃんを巡っては猛烈なジェラシーがありますが)

そうそう、マイロは父ちゃんに対して、ちょっと
(いや、かなり?)困ったことをしてしまうのですが、
その困ったことを、なんと!今日もしでかしました。
・・・なんでかなぁぁぁ????これで3回目。
もはや偶然とはいえないと思われます・・・。

次にやったら、厳しく「ノー!」と言うぞ!
と父ちゃんも思っている様子。
というか、もう二度とそういうことはしないでねっ♪

さてさて、お留守番ですが、両親、叔父叔母の話から
すると、どうもちゃーんと出来たようです。
今日はすごく寒かったので、叔父叔母がマイロに、と、
ドレミが昔使っていたケージを家の中で組み立ててくれ
夕方はそこでおとなしくしていたとか。
あたたかくて、ふかふかの毛布まで敷いてある!
我が家よりも居心地よさそうでした・・・(笑)
叔父叔母も犬大好き人間。マイロを可愛がってくれるので
本当に嬉しいです。

そうそう、マイロのペットフードが、今日の夕飯が
終わった時点で、ほんの一握りしか残っていません。
ありゃま、どうしましょ。
Hさんに連絡し、フードの種類を教えていただいたので
明日、ホームセンターに買いに行こうと思っています。
とりあえず、朝の分も足りなさそうなので
ドレミ用のフードを朝の分だけ少し分けてもらいました。
ひとまずホッ♪

食べるのが命!のマイロ。
これは豚のひずめをガジガジしているところ。
おむつをしてみました。くっ、かわいい~!
DSCF0084.jpg


最近、食べているおやつでも「出せ」が上手に出来るように
なってきました。「出せ」と言われると、「うー」と
言ってしまうことが多いのですが、こちらが負けないオーラを
放つと、口からおやつを出せるようになりました!!!
あと少し。「出せ」をしても、おやつを取り上げられないんだって
わかって安心して出せるようになることが目標なので
「出せ」たら、褒めまくってまたおやつをあげています。
本当にかしこいワンコだなぁ。

マイロの紹介

girori.jpg

保健所で処分されそうになっていたところを愛護団体によって保護されました。引き取り先が見つかって念願の家庭犬になれるはずでしたが、引き取り先の家庭と合わず、またしても保護。そしてもう一度別の家庭に引き取られましたが、またもや戻ってきたといういわくつき(?)のワンコです。ひょんなことから私たちと巡りあい、2005年の終わりに、我が家にやってくることになりました。もう大丈夫!私たちと一緒に愉快に楽しく暮そうね♪ビーグルらしからぬ、極道顔!?やんちゃ坊主、マイロをどうぞよろしく!

♪BGM

©Plug-in by PRSU

いつでも里親募集

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

mixi me!!


copyright 2005-2007 Go!Meg! Go!Mairo! all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法
