Go!Meg! Go!Mairo!
のんびりやのめぐみと愛犬マイロの毎日♪ いずみという妹の参入でマイロのアイドルの座、危うし!?

プロフィール

めぐみ

Author:めぐみ
夢はアスランの黄金のたてがみに顔をうずめること。ナルニアに住むこと。好きな言葉は "しあわせはいつも自分の心が決める" "Be smiling,be happy"

cloverclock

カウンター

カレンダー(月別)

12 ≪│2006/01│≫ 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事+コメント

カテゴリー

プチ月別アーカイブ

ブログ検索

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
トライアル三十六日目
大事件が起こりました。
今日はめぐみは帰宅が遅いため、父ちゃんがマイロを
連れて帰りました。いつものように足をふいて室内に
入ったマイロ。父ちゃんはお散歩バッグを片付けたり
足拭きを洗ったりしている間に、マイロはリビングへ。
父ちゃん、片づけが終わってリビングにあがる階段で
恐ろしいものを発見!
なんと、父ちゃんの補聴器の残骸が階段に落ちている
ではありませんか!(父ちゃんは聾者なんです)
父ちゃんパニック!
補聴器の電池や機械部分は残っているものの、
透明の耳型部分とチューブが跡形もない・・・!
ま、ま、ま、まさか。。。マイロ!!!!???
父ちゃん、あせってそこらじゅうを探すものの
やっぱりない。
マイロのお腹の中に入っちゃったのかも・・・!
それを帰宅して早々に聞いた母ちゃん激怒!!
「それはマイロのせいじゃないよ!父ちゃんが悪い!」
ぶちぎれでした・・・
父ちゃん、どこに補聴器を置いたかすら覚えていない。
だめじゃん!父ちゃん!
おにぎりに引き続き、補聴器まで食われた。
おにぎりは構わないけど、補聴器は一歩間違うと
電池を食ってたことになる。
今回は耳型なので、そのうちウンにまみれて
出てくると思うけど・・・・まったくもー!
困った父ちゃんです。
今日から出てくるまで、ウンチェック、欠かせません。
明日、獣医さんに連絡しなくちゃ。
ぷんぷん!
hochouki.jpg


テーマ:犬の健康/病気 - ジャンル:ペット

トライアル三十五日目
マイロ、今日も元気はつらつ!
が、しかし、帰宅途中でぴーうんちをしました。
うーむ、何が原因なのかしら。
庭で土を食べているせいかしら。
木を食べるせいかしら。
しかし、私も仕事があり、マイロの動向を
見張っているわけにもいかず・・・
家でお留守番の方が身体にはいいのかなー。
せっかくワンコ仲間がいるんだから
庭に放したいのになぁ。
マイロの腹が丈夫になってくれることを
祈ります・・・

060123_152915.jpg

庭にいるほうが一人でお留守番より楽しいでしょ。
だからもう変なもの食べないでねっ!

昼間元気に走り回るせいか、家に帰ってくると
はらぺこ!ご飯を食べると、あとはまったり。
遊んだりしないで、のーんびりあくびなんかして
ねっころがります。そしていつの間にか夢の中~。
gufu1.jpg

テーマ:ワンコの楽しい里親奮闘記♪ - ジャンル:ペット

トライアル三十四日目
今日もめぐみはおうちで安静にしていました。
そのため、父ちゃんがマイロを連れ出し、
都立公園でながーいお散歩♪
帰宅後、夕飯までにはまだ早いというのに
マイロはおなかがヘリヘリで、えさボールの
前に陣取ってじーーーーーーっと待つ。
呼んでも動かないマイロ。じーーーーっ。
出てくるまで待つ・・・。
esamada.jpg

jittomatu.jpg

いいよいいよ。そこで待っていなさい(苦笑)

さて、久しぶりにマイロの体重を量ってみました。
以前は9.2キロ~9.4キロでしたが
今回は8.8キロでした。
ちょっと痩せたかな?あばら骨がしっかり見える。
実家でのドッグラン状態、
エル、ドレミを相手に一人駆け回るので
結構運動量があるみたい。
今まではカップ八分目だったけど、明日からは
9分目~一杯に変更しようかな。

テーマ:ワンコの楽しい里親奮闘記♪ - ジャンル:ペット

トライアル三十三日目
マイロ、今日も一日元気でした。
お布団大好き!とばかりに母ちゃんと一緒に
お布団に入っていました。
今は父ちゃんと一緒にお布団の中。
いびきをぐーすかかいております。

マイロ、もしかしたら癲癇持ちかもしれないのですが、
その発作もありません。
でも、そろそろ発作が出てから一ヶ月経とうとしてる
ので、しっかり観察しておかねば!

お陰さまで、めぐみのインフルエンザも
良くなりました。
一応、明日ものんびり寝て過ごします。

そうそう!何日か前のこと。仕事帰りにマイロを
連れていたら、道端に落ちているものに
ばくり!と食いつきました。
見ると、なんと鶏の骨!慌てて「出せ!」と
言うものの、マイロも真剣!!!!
二人の格闘は5分以上続きました。
「出せ!」「出せ!」「出せーーー!」
と、声を張り上げる私。
私の鬼のような形相&声に驚きつつ避けて通る
街の人たち・・・(苦笑)そんなこと気にしてられっかい!と
格闘を続け、最終的には、マイロの鼻をムニューと持って
無理やり吐き出させました・・・危なかった。
鶏の骨はのどに刺さると聞いたことがあるので
私も必死でした。
あまりにもすごい迫力で迫ったのでしょう。
その後、マイロは家についてもなんだか
しょぼーんとしていて、上目遣いでチラチラ私を見ます。
そしてササササッとテーブルの下に入り込んで
「母ちゃん、おこってる・・・?」といじいじしていました。
テーブルの下から見えるマイロのあんよ。
060126_173000.jpg

マイロをいじめたわけじゃないの。
マイロが死んじゃうと困るから怒ったんだよ。

さて、この写真は今日近所の都立公園に行った時のもの。
まだ少々雪が残っていたそうです。
父ちゃん、頑張って三匹連れて、一人で散歩に行きました。
すごい!!!三匹同時とは・・・。私には真似できません。
nagoriyuki.jpg

テーマ:ワンコの楽しい里親奮闘記♪ - ジャンル:ペット

トライアル三十二日目
マイロ母ちゃん、病院に行きました。
「うーん、インフルエンザ臭いね」と
お医者さんに言われました・・・。
マイロはというと元気たっぷり!
家で母ちゃんに付き合わせてはかわいそう、と
実家から母ちゃんの母さんがマイロを迎えに
来てくれました。
マイロは実家の庭で、お姉ちゃんワンコ二匹と
一緒に過ごし、めぐみはひたすら養生。
そのお陰か、かなーり良くなりました。
具合悪くなってから今日で五日目。
インフルエンザも私の体から過ぎ去ろうと
しています。ほっ!

マイロの健康はどうかというと、元気元気!
うんちも健康なものに戻ったようです。

写真は今までアップできなかったものです。

私につき合わされ、家の中で過ごすマイロ。ひーまー・・・
20060128223006.jpg

060124_121756.jpg

屋上で「ぼーっ・・・」
060125_095111.jpg

060125_095046.jpg

テーマ:ワンコの楽しい里親奮闘記♪ - ジャンル:ペット

トライアル三十一日目
マイロ母さん、再ダウン。

マイロ君の事もあり、普段寝る1Fの寝室でなく、
マイロ君と一緒に過ごす2Fにあるソファベッドに
横になってます。(寝る時間まで)

帰宅して、マイロ君の姿がみえないので、「マイロ~」
と呼んでみますと・・・。
マイロ母さんの布団がモコモコと動き、中から、
『なんじゃい?』調に、犬の眠りを邪魔しやがってと
いうような迷惑視線を・・・

タハハ

そこにおったんかい。

布団の中に入れてある湯たんぽが気持ちいいようで、
湯たんぽを占拠してるみたい(母さん談)。

その後、食後の散歩にと出て行きますとピンと尻尾を
立てて、フリフリ×1000とばかり振ってます。
元気なんだなぁ。フォフォフォ
ピット・ブルの処分映像・・・
以前にマイロ母さんに勧められて読んだ1冊の本がある。
捨て犬を救う街】という本。

3日くらいかけて、通勤時の電車内で読んだのだが、
この本を読んで、ふと思い出される映像があった。

数年前、友人宅に招かれて行った時のこと。
解散前で、皆何もする事がなく、何気なくTVを見て、
チャンネルを回していたら、画面(カメラ)に向かって
突進してくるピット・ブルの映像が目に飛び込んできた。
ワシも、妻も友人も皆、硬直状態で画面に釘つけ。
今起こったことなのか?事情がわからなかった。

その内、【悲劇の闘犬:ピット・ブル】という番組である
ことがわかる。番組は始まったばかりだったのか、アメリ
カの野良犬の状況/保護されたピット・ブルはどのように
して出来たか?/闘犬:ピット・ブルの映像/飼い主の
扱い方/というような順(うろ覚え)で進行していた。
続きを読む…
愛護センターの現実
おかげさまで、風邪はだいぶ良くなりました。
熱は引いたのですが、のどちんこがとっても痛い!
完治までにはもうちょっとかかりそうです~。
毎日、早寝しなくちゃ!

リンクにもある千葉WANという里親活動をなさっている
団体さんがあるのですが、そこのボランティアさんの
ブログを覗いてみました。
「動物愛護センター」へ見学に行かれたときのレポートが
記載されていました。
目をそらしたくなるような悲しい現実です。
ワンコたちを死へと追いやっているのは間違いなく人間です。
それを忘れちゃいけないと思います。
ワンコを平然と死に追いやる飼い主がいるかと思えば
縁もゆかりもないワンコたちを必死に保護しようと
活動している方々もいらっしゃる。
ワンコが大好き!という方や、ワンコと暮している方にも
是非、見て、読んで頂きたいです。
一人でも多くの方に、この現実を知っていただきたいのです。
ワンコたちの悲しい顔を。必死な顔を。

ばなもこさんの記事
愛護センターへ行ってきました①
愛護センターへ行ってきました②

MARICOさんの記事
動物愛護センターへ行ってきました。

テーマ:ワンコの楽しい里親奮闘記♪ - ジャンル:ペット

トライアル三十日目
マイロ母さん、風邪でダウンしてしまいました。
マイロも下痢Pなどとちょっとおかしいようだ・・。
唯一、元気いっぱいなのはマイロ父ちゃんだけ・・。

フーッ(深いため息)。。

この日はマイロ母さんが家で静養していましたが、
マイロ君は母さんのそばにいて温めてくれたよう
です。

優しいね、マイロ君!♪

夜の散歩時のウンは相変わらずやわらかい。

何故??

5連発のうち、一発目はなんか青と茶が混ざってる
ような感じであった。残りは茶茶茶・・・。

それでも、尻尾を垂直に上げ、フリフリしながら
楽しそうにマーキングしてるんだけど、君は元気
なのか?体調が悪いのか?わっかりましぇ~ん。。

マイロもマイロ母さんも早く良くなってね♪


トライアル二十九日目
マイロ君、体調が悪いようだ。
下痢気味なのか、ヤワウンの連発・・・。

新居での緊張とストレスからなのかな???

下痢が治るまでしばらくは食事抜きです。
夜の散歩中は元気なのだが、どこが悪いのだろう??
トライアル二十八日目
昨日1日降った雪も、朝日を浴びて溶けつつある。
朝一番のCにと父ちゃんが近くのミニ公園へ連れて
行きました。そこはまだ一面雪が残っていて、マイロ
は嬉しそうに雪掘りをはじめます。
ある一点を夢中で掘るものだから、【宝】かなと見て
みますと、出てきたのは食いかけのパンらしきもの・・・。
とっさに、「ノォ~ッ」っと(漫画『マカロニほうれ
ん荘』の登場人物である熊男という気弱なキャラ風に
叫んでは、マイロ飛び上がる。そして父ちゃんの顔を
ジーッと見つめるのだった。
これが可愛いのだよ。マイロ君!フォフォ

それにしても、雪に埋れた食べカスを見つけるとは
恐るべし犬の嗅覚なり・・・。

午前中は、屋上の雪かきに精を出す。
マイロも螺旋階段を上がって、ワシらの雪かきでなく
なっていく雪を遊び場がなくなるとばかり寂しげに眺
め、雪かき方法をめぐっての夫婦喧嘩を心配そうに見
つめるのだった(苦笑)。

午後の昼食後、エル・ドレミの元へ遊びにいく。
雪の残っている庭に行けば、掘る掘る掘る~、駆ける
駆ける駆ける~で、実に楽しそう。
その後、3匹と共に近くの都立公園へ散歩。
元ゴルフ場だけあって、公園敷地内の大部分に雪が残
り、子供連れの家族は雪合戦とソリで遊び、他のワン
コも楽しそうに駆け回っている。
この3匹も一緒に雪原を駆けようと思ったが、積雪15
cmくらいもあり、父ちゃん、長靴履いてなかったの
で、雪原に入れず、雪のない道および雪の浅い部分を
通らせる羽目に。

思いっきり遊ばせたかっただけにごめんよ。
次は、長靴履いて、大いに遊びまくろうぞ。

その晩は、沢山遊んだせいか、ホットカーペットおよ
びソファーでいびきかきながら爆睡するのだった。

neru_mairo00.jpg


トライアル二十七日目
060121_115839.jpg

今日は私は仕事。しかし父ちゃんはお休みだったため
父ちゃんにマイロを任せて、久しぶりに一人で出勤。
実家の庭ではマイロのお迎えにエルとドレミが門の前で
待ち構えていました。・・・ごめんね!今日はマイロお家で
お留守番なんだよー。と言っても、わからない二匹。
じーっと待っていました。
(くぅ~。かわいいなぁ。ありがとうね!エル、ドレミ!)
仕事が終わると、父ちゃんがマイロを連れて迎えに来て
くれました。せっかくだからと、庭に放し、三匹&二人で
ひと遊び!わーいわーい!楽しいぞっ!寒いけど。
060121_120739.jpg

こんなに雪が積もっているんだから、校庭に行っちゃおう!
ということで三匹&二人は校庭に突入!広い校庭を
マイロ、走る走る!ドレミとエルとマイロ、四方八方に
行ってしまうので、一緒に写真を撮ることは不可能でしたが
三匹とも降り積もる雪を存分に楽しんだようでした。
060121_121131.jpg 060121_121554.jpg

◆おまけ◆
父ちゃんに連れられて散策中。
yukinomairo.jpg

テーマ:ワンコの楽しい里親奮闘記♪ - ジャンル:ペット

トライアル二十六日目
マイロ、とりあえず血尿の症状は今のところ消えています。
さてさて、二十六日目。とっっっても嬉しいことが
ありました・・・!!!
私たちとマイロとの出会いの橋渡しをしてくださった
Hさんからメールがあり、マイロ、仮の我が家の子から
正式な我が家の子になることになりました!!!

とはいっても、これから書類等の手続きをして、
その後に正式譲渡になるので、今はまだトライアル中と
いうことになりますが。

それでも、夫婦で「やったー!!」と大喜びしました。
主人など、マイロにすりすりしながら
「よかったね!マイロ!ここで暮そうね!」と
話しかけておりました(笑)

うん、マイロ、我が家で一緒に楽しく暮そうね!
マイロのこと、大・大・大好きだよー♪

知能おもちゃ?と格闘中のマイロ。
umaso.jpg

hakken.jpg

detekoikoi.jpg

テーマ:ワンコの楽しい里親奮闘記♪ - ジャンル:ペット

トライアル二十五日目
hinatabokko.jpg

さて、血尿をしたマイロですが、今朝のおしっこは
目視では血が混じっているようには見えませんでした。
一応、念のため昨夜のおしっこシートを持って
実家へ。歩いている感じも元気そのもの。
心配して歩いてる私をよそに、道端に落ちてた柿をパクッ!!
・・・マイロ、お前ってやつは・・・
急にどうにかなる感じはないので、一応安心して
実家の庭に放しました。
ドレミもエルも待ち構えていて、ひと遊び。
マイロ、いつものように庭をパトロール。
うん、大丈夫。とりあえず、午後までは
お留守番できるよね。
家にいる祖母に声をかけ、職場の事務室にも
声を掛け、獣医さんがくることを伝えました。
そして、午後、早々に獣医さんがみえました。
マイロ、猛烈吠えました。獣医さんがマイロを
診ようと手を出すと「ガウッ」と牙を向きました。
ところがこの獣医さん、全然ひるまず、
逆にマイロを威嚇!?上から叱りつけました。
マイロはすっかりビビリ~。
借りてきた猫のようにおとなしくなりました。
そのお陰で診察中も神妙にしていたマイロ。
しかし、マイロのその姿を見て、獣医さん一言。
「ビーグルで去勢をしてて、こんなに強い
 反応をする子は見たことがないよ。
 性格がきついんだなー。」
思わず苦笑。そうかもしれません。
出戻り経験が二回ほどあるというマイロの
境遇を説明したところ、「やっぱり!」みたいな
顔をしていました~。
でも、獣医さん、「犬の経験がない家庭や、穏やかな
犬しか飼ったことのない家じゃ、この子は収まらない
のかもしれないね。でも、ここの家なら大丈夫!」と
言ってくださり、嬉しくなりました。
そうそう、我が家の二代前のワンコは甲斐犬(捨て犬)
でした。孤高のワンコで、飼い主には忠実だったけど
100%人間に心おっぴろげることはなく、
野性の怖さみたいなものを心に持っていた犬でした。
そのワンコも知ってる獣医さん。
それに比べりゃ、マイロのきつさなんてかわいいもの
と思われたのかもしれません。

さてさて、肝心の診察ですが、持って行った
シートのおしっこをみて、やはり尿道に細菌が入った
のではないか、ということでした。
炎症を抑える注射を二本(マイロ大絶叫!)
日曜日までのお薬を頂きました。
これで様子を見て、改善しないようだったら
入院して検査や治療をしなきゃならない、ということ。
もし、異変を感じたら、夜でも休日でも構わないから、
遠慮せずすぐ連絡してください、診に来ましょう、
と言ってくださいました(なんて頼れる獣医さんだぁ)
まだ正式には我が家の子ではない、と言ってる私に
「でも、すっかり引き取るつもりでいるんでしょ」と。
ずばり見抜いてらっしゃいました(笑)

帰宅後、おしっこするマイロを観察。
血が混じっている様子なし!
でも気を抜かず、しっかり観察するつもりです。
どうか、良くなりますように。

もー、マイロ。本当に心配ばっかりさせて~。
マイロとのお試し生活は、波乱万丈です!

今日のマイロ
「注射は嫌だったよー!怖かったよー!」
wanko3.jpg wanko2.jpg

テーマ:ワンコの楽しい里親奮闘記♪ - ジャンル:ペット

マイロ血尿!(トライアル二十四日目)
今日もマイロ、元気元気!・・・と
思っていたら、夜9時頃でしょうか。
マイロ、突如、血尿をしました。

頻尿で、ちーがなかなか出ません。
すごくびっくりしてしまいました。
「もしや!!膀胱炎?!」とびびる私。
すごく辛いだろう・・・と思いつつ
マイロを見ると、なんもかわらず元気な様子。

でも、ワンコは痛くても苦しくても
言葉でいえないから、ちゃーんと見てなきゃ!
オロオロしつつも、すぐに近所の動物病院に
電話で連絡。が、しかし、モチロン夜の
九時。電話は留守番電話でした・・・。
うーん、こういうときは、実家に電話!
すぐに実家のワンコたちがお世話になっている
獣医さんが頭に浮かんだのです。
その獣医さんとは、家族ぐるみのお付き合い。
きっと相談に乗ってくれるに違いない!と
早速電話番号を聞いて、電話してみました。

色々と事情を話し、マイロの様子も伝えました。
様子を聞くと、尿道炎か尿管結石の疑いがある、と
言われました。とにかく明日、午後一番に
往診に来てくださるというので、ホッ。
特に気をつけることはないけど、様子を観察して
下さいといわれました。

獣医さんと話した後、それでもやっぱり
本当にもう心配で心配で、不安になった私。
勢いでHさんに電話。通じなくって、即
Yさん(預かりさん)に電話・・・。
私が一人で勝手にしゃべっていたように
思いますが、Yさんとおしゃべりしたら
少し落ち着くことが出来ました。

ホッとしてマイロを見ると、元気に
手袋相手に遊んでいました。
だ、大丈夫よね・・・?ね、マイロ。
しかし不安な私。

もし、細菌が尿道か膀胱に入り炎症が
起こっているのだとしたら、人間だったら
水分をいっぱいとり、沢山おしっこをしなさい、と
言われると思うのですが、ワンコの場合
飲め、飲め、といっても飲むわけなし。
うーん、困った・・・でもマイロの体が心配。
このままハウスをしておしっこがたまって
細菌がますます増えたら、症状が重くなっちゃう。
そうだ!おからだ!!
以前、お腹がゆるい時におからをまぜるといい、と
HさんYさんに教えていただいていたので
おからを買って冷凍保存しておいたのを思い出し
それを解凍。そして、おからにぬるま湯をコップ
いっぱい程度入れてマイロにあげました。
食いしん坊マイロ。モチロンがっついて
全て食べて(飲んで)くれました。
そして、しばらく後、まんまとおしっこを
たっぷりしてくれました。
やっぱり血が混じっている・・・。
でもさっきより薄い気がする。
夜中は何度も起きて、マイロをトイレに
行かせました。
症状がひどくなる様子はなく、とりあえず
無事朝を迎えました。
いつもどおり、朝ごはん(特製ふやけおから入り)
をがっついて、おしっこをいっぱいしたマイロ。
昨夜ははっきり血が混ざっていましたが、
朝は血は確認できませんでした。
でも、少量の血の場合、見えないと思うので
混ざっているかもしれない。
どきどきしながらマイロを連れて実家(職場)
に向かいました。

sanpo.jpg

テーマ:ワンコの楽しい里親奮闘記♪ - ジャンル:ペット

トライアル二十三日目
今日もマイロ元気の子。
さて、今日は実家の庭に庭師さんが入り剪定や
庭の手入れをしてくれました。
終わるまでは実家のケージで大人しくしていた
マイロですが、終わった途端、庭にひゃっほー!と
飛び出して行ったとか。
一目散に「ブルーベリー畑」に飛び込み
今入れ替えたばかりの土を掘る掘る!!!!
土を食べる!!おおおおおお!なんつーこった!
肥料の臭いがしたのかしら。どういうことなのかしら。
叔母が慌てて止めてくれたらしいのですが、
今日のマイロのうんは土っぽかったです・・・

マイロ、土は食べ物じゃないんだよ。
ブルーベリー畑は、私のお母さんが大事にしてるの。
ちゃんと枕木で囲って、入らように紐でくくってるでしょ。
もう入っちゃだめよ。わかった?
「え?何のこと??しらーーん。」
sorechoudai.jpg


食いしん坊マイロ。
ハウスをすると褒めてもらえるし、いいことがある!
ハウスをすると大好きなおやつが貰えるんだじょ!!
・・・マイロの頭の中ではそういうことになっています。
そのため、「ハウス」と言うとタタタターッと
一目散にハウスに飛び込みます。そして期待した顔で
私をじーーーっと見つめます。
今日は私がマイロの為に買ったガムの入った袋を
開いた途端、マイロ、それに気づいていきなり
ハウスに突進!ハウスに入ればもらえるに違いない!
きっとそう思ったのでしょう。
ハウスに入ってこの顔。
「それ、くれる?くれるよね???」
house.jpg

テーマ:ワンコの楽しい里親奮闘記♪ - ジャンル:ペット

トライアル二十二日目
マイロ、今日も元気いっぱいです。
仕事の合間にこっそり撮影。尻尾フリフリ仲良く遊んでいます。
ガラス越しなので、なんだか光っちゃっていますが・・・
DSCF0150.jpg

こっそり見てたのに、ドレミが気づきました。
でもマイロは全然気づきません・・・(笑)
DSCF0156.jpg

ドレミが私の居る窓の下に走っていったのを見て、
マイロようやく私の存在に気づきました。
DSCF0155.jpg


ドレミとマイロが窓の下に飛んできました。
DSCF0160.jpg


窓を開けると、どっかに潜んでいたエル姉ちゃんも登場。
おやつ頂戴!とおやつを持った私の手をひたすら
じーーーっと見る三匹でした。
DSCF0157.jpg


今日も仕事帰りに獣医さんへ。お耳の掃除です。
なぜか動物病院大好きなマイロ。
外にいると病院の中に入れろ、と騒ぐし
待合室に入ると、診察室の中に入れろ、と騒ぐ。
診察室に入れば入ったで、今度は奥にある
処置室に入れろー入れろーと暴れる。
他のワンコたちは、皆ビビリがちなのに
ちっとも怖がっている様子はないのです。
獣医さん大好き!尻尾フリフリ。
でも処置される時はウガッ!となるらしい。
君は大物?それとも・・・???(笑)
帰宅後は、腹ヘリヘリ!ご飯をがっついて
大満足でうとうと居眠りです。
父ちゃんも、そんなマイロが愛おしくてたまりません。
むぎゅーっと抱きしめていました~。
が、マイロ全然起きやしない。ぷぷっ。
いびきやおならもしつつ、気持ち良さそうに
眠っています・・・。くっ、かわいすぎる!
guuu.jpg
トライアル二十一日目
トライアルついに三週間目に入りました!
マイロ、今日も元気です。
今日は、タイで働いているめぐみの姉が
一時帰国したので、実家の皆と一緒に
祖父を偲ぶ会をしました。
エルドレミにマイロをお願いして、人間達は
味の素スタジアムのレストランでお食事です。
お利口さんに待っててね!と言って
バイバイしようとしたら、もうマイロ
エルとドレミと一緒に遊んでいました。
DSCF0149.jpg

さて、味の素スタジアムで、面白い像を発見。
こんな像です。・・・不思議・・・
DSCF0142.jpg

カヒトリーノの雌狼像というものらしい。
お顔のアップです。・・・ちょっと怖い・・・
DSCF0144.jpg


我が家にはワンコ用のお洋服はありません。
めぐみが使っていたマフラーをマイロに巻いてみました。
マチコ巻きよ!マイロ、カッコイィ~!
なんて笑っていたら、マイロの動きがピタリと止まりました。
ん?固まっている・・・!
どよーーんとなって、目つきが悪くなってきた
わはは。愉快!!(マイロごめんね!)
mairomaki.jpg

gantukemairo.jpg



~おまけ~
父ちゃんが使っていたスリッパを夢中でかじるマイロ。
・・・うまいのかい??楽しそうだねー。
surippadaisuki.jpg

gaburi.jpg

gaa.jpg

トライアル二十日目
もちろん、今日も元気はつらつマイロです。
午前中めぐみは大学に用事があって家を出ていました。
父ちゃんとマイロと初めてのお留守番。
父ちゃん、しっかり頼んだよ・・・。
帰宅後どうだったか様子を聞くと、なんと父ちゃん
マイロを私の実家に預けていたとか。

あのー、お父ちゃん、休みの日くらい
しっかりマイロをみてやってね・・・。

さて、私の帰宅後、病院へ行きました。
外耳炎なりかけの治療です。
耳の中に垢がこびりついているとかで
それを洗浄してもらっているのですが
なかなか取り切れません。
しばらくは通うことになりそうです。
来院初日は、耳の中をみせようとせず
病院スタッフに取り押さえられていても
「離せー!バーロー!!」(?)と
大ハッスルだったマイロ。
これはいかん!と帰宅後はお耳をみせる
練習をしました。じっと我慢が出来たら
ご褒美&べた褒め!「お耳見せて!」と
いいながら耳の中がよく見えるように
耳をぺロンと持ち上げ、軽く指を入れてみる。
出来たらご褒美&べた褒め・・・
それを何回か繰り返して練習しました。
今日で三回目の来院ですが、だいぶ慣れたのか
大ハッスルなしで、お耳を見てもらうことが
できました。小ハッスルはあったものの
「離せー!バーロー!」はしなかったようです!
いいわー、いいわー、素敵よ、マイロ!

今日は強い雨が降っているので、ほとんど家の
中で過ごすことになり、あまり運動が出来ませんでした。
お家でのーんびり過ごしました。
おやつや食事には猛烈に執着するマイロですが
おもちゃに対してはそれほど執着しません。
でも、私の皮手袋がお気に召したようで、
しばらくそれで遊びました。
すごい顔の写真ばかりですが、アップします♪
見て笑ってやってください。

kawate.jpg

gaji.jpg

haun.jpg

トライアル十九日目
トライアル19日目です。明日で20日になりま~す。
マイロは今日も元気です!
この寒空の中、エル姉ちゃんドレミ姉ちゃんと一緒に
お庭でお利口さんにお留守番をしていました。
お庭にいると、お姉ちゃんたちと一緒に遊んだり
走ったりするので、いい運動になるみたいです。

おなか減り減り!で、食事用ボールの前で待てをする
マイロ。最近、待ての時にアイコンタクトが出来るように
なりました。すごいねー!マイロ♪
060113_184115.jpg


強面二人組み(笑)
060113_200941.jpg


二人揃ってグースカピー
060113_201342.jpg

トライアル十八日目
哀愁に満ちた二人・・?
yorunosanpo.jpg

今日もマイロ、元気いっぱいでした~♪
昼間はいつものように、実家の庭で。夕方私と一緒に
帰宅、夜のご飯タイム後はまーったりタイムです。
まったりした後は、おトイレ散歩です。
父さんに連れて行ってもらいます。
男同士の語らいがあったかなかったか知りませんが(笑)
二人仲良しこよしでテクテク歩いていきます。
思わず後ろからパチリ!!
途中、父ちゃんがトイレに行ったのですが、
マイロ、姿の消えた父ちゃんを必死に探します。
「父ちゃん、どこーー???」
060112_205205.jpg


帰宅後は、ちょっと一緒に遊びます。
最初は大興奮で遊んでいるマイロですが、そのうち
ホットカーペットの温かさにうつらうつらしてきます。
「くまちゃん♪遊ぼ!」
060112_195038.jpg

「むぅぅ、眠くなってきたなぁ」
060112_195054.jpg

「ちょっと一休み・・・」
060112_195143.jpg

「ホットカーペットってあったかいなぁ・・・」
060112_195130.jpg

「・・・むにゃむにゃ・・」
060112_195218.jpg

「・・・ぐうぅー、ぐうぅー・・・」
060112_195243.jpg

そのうちにこんな姿に・・・大笑いです!!
20060113180410.jpg

トライアル十七日目
今日もマイロ、一日元気でした!
昼間はぽっかぽかに日のあたる庭先で、三頭ならんで
ごろん!日向ぼっこをしていました。
(昼休みに、こっそり覗きました・・・)
うう、いい光景だっ。
しかし、残念ながら写真を撮る余裕なし~。

今日は職員会議が少々長引いたため、お迎えもちょっと
遅くなってしまいましたー。
が、お姉ちゃん二匹と一緒にいたので、安心♪
でも、やっぱりお迎えに行くと嬉しそうに
走り寄ってくるマイロ。か、か、かわいいのぅ。

今日一日、楽しく遊んでいたのでしょうか。
ハッスルしすぎたのか、夕方迎えに行ったときは
すっごいおなかすいてるみたいでした。
帰りの道で、道行く人が何かを食べていると
猛烈アタック!「何食べてるのっ?」
「おいらにも分けてけろーー!!」と迫る!
・・・やめてよね・・・マイロ・・・(笑)

マイロ父の帰宅後、人間はすぐ夕食にしたのですが
その間マイロはハウス。
夕食が始まる直前からいい香りに刺激されたのか
マイロ大絶叫!ワンワンワン腹へりへりへり!!
何か食い物くれーーーーー!と叫んでいました。
ここ最近そういうことがなく、よく我慢していた
ので、久しぶりの大絶叫にびっくりしました。
が、当然無視。
しばらくすると大絶叫は静かになりましたが
その後は同情を誘うような「ひーん」「くーん」
と悲しみに満ちた声でアピール。
よほどお腹空いていたのでしょう。
・・・が、当然完全無視。
マイロついに諦め、寝る姿勢に。
完全に静かになってから、外に出しました。
マイロ、待ちに待ったお食事タイム!
そりゃもうがっつくがっつく。
すごいです(笑)

夕食後のまったりタイムに、いびきをゴーゴーかいて
爆睡してました。つっついても、くすぐっても
何されても半目開けるだけで、おきません。
調子に乗った私、今はやりの?HG風ポーズを
取らせて見ました。

フォー!
wow.jpg

「か、母ちゃん、おいらで遊ぶのやめてくれぃ」
捨て犬を救う街
suteinu.jpg

「捨て犬を救う街」という本をご存知ですか?
ペットブームの中で、大量に処分される犬猫たち。
信じられないような事が、綴られています。
信じたくない・・・しかしながら、この本に
記されていることは全部真実なんです。
深い悲しみと怒りを感じずにはいられません。
日本という国は、やっぱり歪んでいます。
知ったからには動かなくちゃ・・・そう思います。

これからペットを飼おう(買おう)としている方は
その前に是非、ご覧になってください。
またペットショップに並べられている犬猫を
「かわいい!」と眺めるのではなく、その裏にある
人間たちの恐ろしい行いに疑問を持ってください。
ダンボールベッド
ここ最近、マイロはなぜかハウスの中に
設置してあるトイレで丸くなって眠ります。
なぜに!?
せっかく温かくすごせるように、敷物を
しているというのに、ベッドでは眠りません。
そこはトイレよ・・・マイロぉぉ。

なんでかなー、と考えて、トイレの構造を
見てみると、なんと、丸くなったマイロの
身体がぴったり収まるんです。トイレの形が。
プラスチックのトイレに、トイレシートを
しているので、案外温かいのかも。
それに狭いほうが落ち着くのかな?なんて
思いました。
そうか、ベッドは平らだし、広めだから
何となく落ち着かないのかしら・・・?

そこで!空気清浄機のフィルターが入っていた
空のダンボールを利用して、ダンボールの
ベッドを作ってみることにしました。
マイロが丸くなって眠るに丁度良い大きさに
調節して、今まで敷いていた敷物や
私の使い古しのフリースなんかも入れて
フカフカベッドをこさえてやりました。

こんな感じ↓
danbobed1.jpg danbobed2.jpg

そしてベッドをハウスの中に・・・。
mairoroom.jpg

さてさて、マイロはトイレでなく、めぐみ手作りの
ダンボベッドで眠ってくれるでしょうか???
ハウス後、しばらーくしてからチラッと覗くと
ほら!この通り。ちゃーんとベッドで寝ていました!
そして昨晩はずーっとダンボベッドにいたようでした。
良かった~。気に入ってくれているようだ。うむ。
記念にパチリ!・・・起こしちゃってごめんね。
!cid_A0001.jpg

トライアル十六日目
今朝、事件は起こりました。
マイロ父が食卓におきっぱなしにした
お昼のお弁当用のおにぎりを
マイロが食べちゃいました・・・
なんてこと!!!
朝っぱらから怒り心頭!
目撃した瞬間、猛烈に頭に来た私。
現行犯で「ノーーーー!!」と言っても
がっついていたマイロに向かって
禁じ手のバッチーン!をしてしまいました。
でもマイロのせいじゃないんだよね。
マイロの届くところに置いた父ちゃんが悪い!
ごめんよ・・・
その後、私が動くたびにビビッていたマイロ。
くっ、やっぱり体罰はだめだわね・・・

しかし、マイロと私の信頼関係は
そんなことではひびが入らないほど
ちゃんと出来ています(・・と自分に言い聞かせる)
しばらくしたら、ケロッとして
「朝ごはん~♪は、まだかいな~♪」という感じで
私の後をちょこまかついて歩いていました。

実家につくと、庭の門の前でドレミが待機して
いました。「そろそろ来るな」と思っていたようです。
庭にマイロを放すと、エルもタタタ~ッとやってきて
今度は三匹揃って私を見送ってくれました。

「いってらっしゃーい。お仕事頑張ってね!」
sanbiki2.jpg


そうそう、ここ最近、マイロは頭をパタパタと
よく振っています。あまり耳をかいたりはして
いませんが、パタパタが多くなってきている・・・
とっても気になります。きっと痒いのです。
これは病院に行ったほうがいいかも?と思っていました。
実家のワンコが代々お世話になっている往診の先生ではなく
近所のセカンドオピニオン的なお医者さんがいてもいいかも、
と、歩いて20分程度のところにある、結構評判の良い
動物病院にお散歩がてらいってみることにしました。
その病院、評判が良いだけあって、ぬわんと診察まで
2時間も待ちました・・・!!!!マイロは待ちつかれて
ワンワン叫ぶし、じっとしてなんかいられるかい!という
感じでウロウロ。仕方なく、外で待つことに。
すごい寒いんです・・・。凍死しそうでした。
やっとのことで診察。
結果、マイロ、外耳炎なりかけでした。
預かりさんから頂いたお薬も持っていっていたので
話はスムーズでしたが、耳の中を洗ったほうが良いという
ことになり、また、マイロは耳をいじられるのがちょっと
苦手なので、出来たら金曜日にまた洗浄しにいらっしゃい、
と言われました。はい、そうします。
マイロ、カイカイ、早く治そうね♪

お耳の中、きれいきれ~い。
kaikai.jpg

トライアル十五日目
連休最後の日。今日も元気なマイロでした!
発作もなし。トイレも順調!絶好調!
今日もお姉ちゃんワンコたち二匹と一緒に都立公園へ。
落ち葉がいっぱい落ちてるなかを、ガサガサ
ガサガサいって歩くのがお気に入りのマイロ。
結構深い場所もあって、時々埋もれています(笑)

「めぐ母ちゃんもやってみたらー?楽しいよん!」
happanonaka.jpg


明日から本格的に仕事がはじまるため、
実家の庭でのお留守番が長くなります。
でも大丈夫よね♪お姉ちゃんたちがいるもん。
ね!マイロ!

実家の庭へ通じる通路。いつもマイロはそこを
たったかたー!と走って行きます。
oniwanimukattego.jpg

お庭に着くと、ぐるっとパトロール。
それから、実家にいる人間たちに愛想を振りまき振りまき。
みんなに「かわいいねー」と言われてしっぽフリフリ。
嬉しそうにしています。

家に帰ってくると私や父ちゃんの横にぴったりくっついて
眠ります。その姿を見ると、可愛くて可愛くて
あまりの可愛さに、マイロをかじりたくなる私・・・
・・・異常?
トライアル十四日目
ついに2週間です。マイロが我が家に来てから
もう2週間!早いような、長かったような。
マイロもいきなり、知らない家庭に放り込まれて
戸惑いも多かったでしょうが、ようやく我が家の
流れに溶け込んできて、リラックスできるように
なりました。嬉しい限りです。

今日のマイロも元気元気!
発作も今のところなし。昼間は都立公園へ
お散歩。その後、実家の庭で一暴れ。
暴れすぎて、今日はドレミ姉ちゃんに
猛烈叱られ(攻撃され)、キャンキャン
ギャンギャンギャン!!!ヒーッ!!
と逃げ惑っていました。
腰を少々かじられ、よだれが付きました。
ドレミは本気ではなかったようですが
端で見ていても、怖~い!という感じ。
マイロ、あんまり調子に乗ると
お姉ちゃんに叱られるんだよ~。
きっといいお勉強になったでしょう。

夕方からはまどろみタイムで、我が家で
まーったり♪
父ちゃんのひざにのって甘えたり
私の横でぬくぬく眠ったり・・・。


そうそう、昨夜マイロのトイレ大作戦の記事を
書きましたが、その結果をお教えしま~す♪

パンパカパーン!
マイロくん、手作り電柱で100%ちーが
出来るようになりました!!!
シートのど真ん中です♪すんばらしい!!
何回やっても上手に出来ます!
Good boy!Mairo!!
褒めちぎりです♪

父ちゃんの膝に乗ってホッと一息↓
ho.jpg

トイレトレーニング
マイロのトイレトレーニング、かなり好調です。
最初の頃はマーキングの意味もあったのか、
色々なところでチーチーしてましたが、
最近は自らトイレでチーできるようになりました。

しかーし!一番大きなトイレシートを使っているにも
かかわらず、なぜかトイレシートの端を狙って
チーするんです・・・(悲)
そのため、シートのみならず、床やシートを挟む台まで
丹念に掃除しなければならず・・・。
出来たらね、真ん中でしてほしいのよ。マイロちゃん。
しかし、せっかくシートを目指して階段を自分から降り
トイレに行くマイロ。叱るなんて出来ません。
「あー、どうしよう!」と思っていたのですが、
とある本に出会いまして、マーキング用(片足上げ用)の
トイレシートがあることを知りました。
普通のトイレシートに、棒のようなものが出っ張りが
ついていて、そこを目標にちーが出来るというもの。
しかし、我が家の近くではそのような優れた代物を
発見することが出来ず、仕方なく、手作りすることにしました。
ペットボトル(水入り)1・5ℓを2本準備。
まずガムテープでその二本を固定しました。
その周りにトイレシートをぐるっと一巻き。
これでどうだ!!!
goodbad.jpg


しかしながら、マイロ。×印にちーをしました。
当然はみ出る、こぼれる・・・ぐわっ!
しかし、一応トイレでしているので、オー、ノー!と思いつつも
その思いを心にしまい、マイロを褒めちぎり~。
おトイレで出来たの、すごいね!すごいね!と。
マイロが二階に戻ったところで早速掃除です。
気を取り直して、今度はペットボトル電柱に
マイロのちーを少しつけておきました。
次のチャンスを狙う私。
そして、そのチャンスがたった今やってきました。

・・・マイロ、大成功です!!
手作りペットボトル電柱に命中!!
ステキー!マイロすごいっ!えらいぞっ!
心から褒めちぎりです!!!!

明日の朝、再び挑戦。このまま定着しますように・・・。
「マイロ幸せおすそわけ献金」開始!
保健所には、沢山の飼い主を待つ、また飼い主を知らないワンコや
ニャンコがいっぱいいっぱい集められ、そして殺されていきます。
その事実を知らない人はいっぱいいます。
かつては私もその一人でした。
マイロもそのうちの1匹でした。
マイロを救出してくれたのは、正式名称
「特定非営利活動法人 保健所の成犬、猫の譲渡を推進する会」
という団体さんです。
会の方針でリンクは貼れませんが、興味のあるかたは
是非、ネットで検索してみてください。

また、私たちが、こうした活動がある、と知ったきっかけを
作ってくれた団体さんがあります。
それが千葉WANという団体さんです。
リンクフリーなので、早速リンクに加えました。
千葉WANさんのHPの中のコンテンツで
保健所の現実をリポートしたものがあります。
是非是非、ご覧になってください。

MARICO’S★REPORT
動物愛護センタ保健所に渡された犬猫たちは
その後どうなるかご存知ですか?


そこで、我が家でもささやかながら活動を開始しました。
「マイロ幸せおすそわけ献金」です!

めぐみ手作り献金箱♪↓
osusowake.jpg

実は私の勤め先のミッションスクールでは
毎年クリスマスになると、自分がどれほど幸せかを
思い返し、自分が幸せ分を献金し、不幸な立場や
困難な立場におかれている方々の為に捧げるのです。
例えば「ああ、今日のご飯、おいしかったな!」と
思ったらチャリン!「今日は友達と楽しく遊んだぞ」
と思ったらチャリン!「テストで良い点取れた」チャリン!
「喧嘩してた子と仲直りした!」チャリン!
お父さんお母さんも一緒に献金します。
「ねぼすけの息子が、今朝はちゃんと起きた」チャリン!
「家族で一緒にピクニックに行った」チャリン!
「旦那が子ども達の面倒を見てくれた」チャリン!
「子どもたちにパパ大好き!といわれた」チャリン!
などなど、嬉しいことがあるたびに、ちょっとでも
いいんです。献金をしていくのです。そしてクリスマスに
それを恵まれない方々のために捧げるのです。
それが幸せおすそわけ献金です。
まだ正式譲渡ではないけれど、マイロと一緒に生活できた
嬉しさ・幸せを、いまだ赤い糸探しをしている、悲しい
状況にあるワンニャンたちにおすそ分けしたいと思います。
早速、今日父ちゃんがチャリンしてくれました♪
少しずつですが、貯めていって、マイロを救出して下さった
成犬譲渡の会さんと、マイロと知り合うきっかけを作って
下さった千葉WANさんに献金したいと思っています。

おまけ
hanahasami.jpg mattari.jpg

トライアル十三日目
さてさて、今日もマイロの調子をじっくり観察。
今日一日も何事もなく元気でした。
今日から私は仕事が始まりました。
そのため、仕事場にマイロを連れて出勤♪
我が家から仕事場までは歩いて10~12分程度。
なので、余裕をもっていつもより10分程度多くみつもって
出かけました。(うんやちーをして処理をするため)
結局15分で到着!
仕事場の隣にある実家の庭にマイロを連れて行くと
エル姉ちゃんとドレミ姉ちゃんがお迎えしてくれ
マイロはご機嫌に庭に突入していきました。
私は仕事へ。
実家には祖母や従妹がいて、時々遊んでくれた
ようでした。幸せな環境だなー。うむうむ。
私が仕事から帰ってきたときは、三匹でひなたぼっこを
していました。いいねー、いいねー。
(写真は撮れませんでした・・・残念!)

今日は午前中のみの仕事だったので
午後は父ちゃんと一緒に都立公園までお散歩です。
エル、ドレ、マイロと、私とマイロ父ちゃん。
大きな都立公園をぐるーりまわって帰ってきました。

帰宅後実家の庭でしばし遊んで
その後、マイロを連れて帰宅。
疲れて爆睡のマイロ。
・・・最近このパターンが多いわ。

眠っているとき、寝ぼけたのか
のびー、のびー、とのびをしました。
こんな感じ↓
DSCF0105.jpg DSCF0106.jpg

DSCF0111.jpg DSCF0108.jpg

ふあぁぁぁ、ねむぅ・・・。
DSCF0099.jpg

んあ?・・・眠い~・・・。
DSCF0101.jpg

マイロの紹介

girori.jpg

保健所で処分されそうになっていたところを愛護団体によって保護されました。引き取り先が見つかって念願の家庭犬になれるはずでしたが、引き取り先の家庭と合わず、またしても保護。そしてもう一度別の家庭に引き取られましたが、またもや戻ってきたといういわくつき(?)のワンコです。ひょんなことから私たちと巡りあい、2005年の終わりに、我が家にやってくることになりました。もう大丈夫!私たちと一緒に愉快に楽しく暮そうね♪ビーグルらしからぬ、極道顔!?やんちゃ坊主、マイロをどうぞよろしく!

♪BGM

©Plug-in by PRSU

いつでも里親募集

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

mixi me!!


copyright 2005-2007 Go!Meg! Go!Mairo! all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法
