Go!Meg! Go!Mairo!
のんびりやのめぐみと愛犬マイロの毎日♪ いずみという妹の参入でマイロのアイドルの座、危うし!?

プロフィール

めぐみ

Author:めぐみ
夢はアスランの黄金のたてがみに顔をうずめること。ナルニアに住むこと。好きな言葉は "しあわせはいつも自分の心が決める" "Be smiling,be happy"

cloverclock

カウンター

カレンダー(月別)

01 ≪│2006/02│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

最近の記事+コメント

カテゴリー

プチ月別アーカイブ

ブログ検索

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
分離不安気味?
昨夜から今日にかけて、マイロ、ストーカーのように私に
ひっついて回ります。
トイレにまで追いかけてくる始末。どうしたの?マイロ。
昨夜、私がゴロンと横になり(おっさんのように)テレビを
見ていると、突如私の服の中に進入。その状態で眠って
しまいました。
kangaru.jpg

今日は今日で、実家の庭に預けると、ワンワンワンワン
叫んでいます。「どこにいくのーーー?」と言いたいのか?
昨日一昨日と、留守をしていた私。少々分離不安気味なのかな。
飼い主としては嬉しいような気もするが、無駄吠えは
やっぱり困ります。夕方お迎えに行ったらとっても
興奮して嬉しそうでした。それからは安心したのか
ストーカーしなくなりましたが、
明日には落ち着くかな?
DSCF0252.jpg


テーマ:ワンコの楽しい里親奮闘記♪ - ジャンル:ペット

ついにトライアル卒業!!!
マイロ、ついにトライアル卒業です!
(とはいっても、まだ書類は手元にありますが)
今日、駆け込みで市役所に行き、マイロの登録を
してきました。鑑札を手にした瞬間、何とも言えない
感動を覚えた私であります・・・。
長かったマイロの放浪記もこれで終わり。
私たちと一緒に幸せにずっとずぅっと暮そうね。
マイロ大好きだよ。本当に大好きよ。

我が家に来てくれてありがとう!
マイロと私たちを結び付けてくださった
Hさん、そしてジューベーママさんに感謝です。
そしてモチロン、成犬譲渡の会にも感謝です。
ありがとうございます。
wagayanomairo.jpg

テーマ:ワンコの楽しい里親奮闘記♪ - ジャンル:ペット

トライアル六十日目
       06.2.26.jpg
  母ちゃん、まだ帰ってこないかな??


朝から激しい雨が降ってます。
7時半ごろにWCを兼ねて朝1番の散歩へ。
以前に買ったワンコ用カッパを着せて出ましたが、
カッパに違和感があるのか、しきりに背中を気に
するマイロ。
散歩から帰って、カッパを外しておいたら、カッパ
を噛んで振り回してました。嫌なんかい?

『君が濡れない&風邪をひかないためなんだぜ!』
とマイロに語りかければ、
目覚まし時計のベルよろしく全身ブルブル×20回強
のあと、父ちゃんに向かって大アクビして、
『んなもん、犬には関係ないもん』だとさ。。

ぬいぐるみなどで遊んで、しばらくのお休みの後、外に
出たいのか階段前に出るようになった。

『エル・ドレミに会いたいのだろうが、この天気じゃ
向こうも家ん中だろうし、今日は行けない(遊べない
よ)』と言うと、
『へ、なんで!?』とまたまた父ちゃんを凝視するマイロ。
フォフォフォ、その睨みがええんですわ。マイロ君!!

何度も階段へ行くものだから、昼前にちょっと長めの
距離を歩きました。

ある道を歩いてると、前方にでかい水溜りを確認。
人通りもなく、電柱がある。
脳裏に【雨に唄えば】(52年)のG・ケリーが踊りま
くるシーンが浮かび、体内の踊りモードにスイッチが
入る。マイロを抱えて、G・ケリーよろしく水溜りに
入り、バンバン跳ねて、踊りまくる。

マイロは嫌々と胸でもがき、道に下ろすとブルブルダ
ンスを披露。

お主、やるな…。

気づいたら、近くのアパートの前でオバハンが「馬鹿
じゃないの」調にこちを眺めていた…。

夕方、予告なしに母ちゃんが帰ってきました。
マイロ、尻尾フリフリと大喜びで母ちゃんに飛びつき
ました。タハハ

父ちゃんとの一泊体験はマイロにとってどうだったん
だろう?マイロ、感想を聞かせておくれ♪

研修会
昨日今日と幼児教育の研修会に参加してきました。毎年参加してるセミナーです。毎回、乳幼児期から幼児期の重要性を学びます。何回勉強しても新しい発見があります。現代の色々な問題はやはりここに根源がある、と確信してしまいます。
トライアル五十九日目
       06.2.25.jpg
       今夜はここで寝るだ♪

今日は、母ちゃん、一泊研修会で横浜へ。

エル・ドレミとの散歩へ行く途中、最寄り駅へ母ちゃ
んを見送りに行きました。電車が見えるようにと抱っ
こして手をフリフリ。
マイロ君、車中の母ちゃんを確認し、見えなくなると
「置いてかないでぇ~・・・」調に放心状態の上、
吠えまくっていました。。

一部始終を見ていた駅員さん、こっちを見てニヤリ。

興奮するマイロ君をなだめながら、
「大丈夫だよ、今日は父ちゃんと二人っきりで過ごす
 のさ。仲良くやろうぜ」(父ちゃん)

「・・・大丈夫かいな、このおっさん」(マイロ)
と10秒間凝視する。おいおい…

その後は、エル、ドレミと共に都立公園へ散歩。
今まで引きが強かったドレミだが、今日はやや
おとなしく、スムーズに歩く。
ちょっとした進歩かな?
フレンドリーなマイロ、犬には無関心のエル、犬や
物に対抗心を燃やすドレミと三犬三様なので、3匹
を連れての散歩は体力と根気がいる。

しかも、今日は道に怪しい色のモンジャが3箇所に
広がり、その他の食べ物も所々に落ち、3匹の食レ
ーダーが反応したものだから、それらから引き離す
のに一苦労。

エイッとリードを引っ張れば、エル・ドレミ・マイロ
もグエッ、半回転する。(マイロは1回転)
この様を見た通行人、目を白黒させていました(苦笑)。

夜は、2回、WCを兼ねて散歩に。
いつもより長めに回ったので、マイロ君すっきりの
ようです。
そして、マイロをケージに入れず、ソファベッドで
一緒に寝ました。

ワシは補聴器取ったら聴こえないもんで、マイロが
起きてどっかいったら?と心配しましたが、そんな
心配をよそに、平和そうにグーグー寝ておりました。

おっと、今日、やっと「正式譲渡」の書類が届きました。
もう少しでこの家の一員となりまっせ。
えがったな、マイロ君。
トライアル五十八日目
さて、お世話になっているHさんよりメールがあり、
いよいよ、明日、書類が届くようです!
うれすぃ~!!!
マイロ、いよいよ正式に我が家の子になるんですっ。
さてさて、明日から私めぐみは、研修に出かけます。
一泊研修です。マイロは父ちゃんとお留守番です。

そうそう、最近のマイロはとってもよい子です。
我が家に来たころが嘘のように、おしっこの
粗相もなくなったし、牙をむくこともなくなりました。
道行く人に向かって突如吠えまくることもなくなり
なんだか安定してる、そんな感じです。
やっと安心してくれたのかな、と嬉しくなります。
舐められちゃイカン!と少々厳しすぎたかな?とも
思いますが、結果的には良かったみたいです。
ワンコというものは、私たちの想像以上に
色々なことを考えて理解しているような気がします。

私たちの方もマイロのリズムが分かってきて
道端の拾い食いも上手に回避できるようになって
きました。私たちもマイロと一緒に成長してるんだなぁ、と
つくづく思う今日この頃。

我が家の螺旋階段をしっぽフリフリご機嫌に駆け下りるマイロ。
ねえ、マイロ、怖くないの?
「へっちゃらだよーん!」
DSCF0257.jpg

DSCF0258.jpg

テーマ:ワンコの楽しい里親奮闘記♪ - ジャンル:ペット

トライアル五十七日目
お目覚めマイロ編です。どうぞ怖い顔をお楽しみください。


マイロ、目を開けて寝ていました。
「ぐーーーぐーーー・・・」すごいいびきです。
syouten.jpg

・・・と思ったら寝返りをうち、今度はグレムリン。
(どうみてもギズモではなく、グレムリンな顔)
なんか、歯見えてますけど・・・
yamere.jpg

フラッシュのまぶしさに、びっくりお目覚めのマイロくん。
「・・・ぬあ??」
mu.jpg

まだカメラを構えるめぐみにむっとしているマイロ君
nemu.jpg

すごい睨み・・・(笑)
nanyanen.jpg

テーマ:ワンコの楽しい里親奮闘記♪ - ジャンル:ペット

トライアル五十六日目
ホームセンターで謎のモグラ君ぬいぐるみを購入。
早速マイロに見せてみました。

じーーーっと見つめるマイロ
hanakun.jpg

私がマイロを刺激するようにソロソロ~ッと手を近づけると・・・
マイロの耳がピクリッ。取るのかな?取るのかな?と戦闘態勢!
jiwarijiwari.jpg

私が手をつかた瞬間、マイロもビャッと飛びつきます。
baro.jpg

ふっふっふ、すぐには離さないぞ~。股ぢから(?)を込めて
もぐらくんを挟む私。必死に奪おうとするマイロ。
ngo.jpg

しばらく格闘した後、私が力をふっと緩めると
やっとマイロ、ゲットできました。
勢いあまってびょーん!と飛び跳ね、父ちゃんにぶつかるマイロ
get.jpg

しかし、奪っちゃってしばらく遊んだら、もう飽きちゃったのか
もぐらくんをポイッとして、ボーーーーッしていました・・・(笑)
bohe.jpg


父ちゃんもその様子を見て「かわいいなぁ。」と目を細めています。

テーマ:ワンコの楽しい里親奮闘記♪ - ジャンル:ペット

トライアル五十五日目
出勤する私を見送る三匹
「かーちゃん、どこさいくだ?」by マイロ
oiramo.jpg


最近、私が犬を連れて出勤していることを知って
同じ時間帯になるよう時間を調節している生徒たちが何人かいます。
モチロン、目当てはマイロ。
一緒に遊びたくてたまりません。
が、公道でそんなことできません。大迷惑ですから。
なので、私は子供たちが群がってきてもさっさっさーと
歩いて実家に(学校の隣)に雲隠れしてしまうのです。
今日も子供たちに群がられたマイロ。愛想は振りまきませんが
吠えもせず、ひたすらその辺に食べ物が落ちてないか探していました。
子供たちも「食いしん坊なワンちゃんだね!」と笑ってました。

さて、この間、四年生の授業時の雑談でマイロの話をしました。
雑談ではありましたが、保健所の話にまで及びました。
色々と思うところもあったので、心をこめて話しました。
実際に見に行ったわけではないけど、知っている範囲で
子供達にとってあまり刺激の強すぎないように噛み砕いて話しました。
放棄犬の話になると、子供たちはびっくり・・・
「なんでそんなことするの!?なんで??」と言う声が
あちらからこちらから聞こえてきました。
本当だよね。そうだよね。
その気持ち、絶対忘れちゃだめよ。すごく大事なことだと思います。

「かーちゃん、ごはん、まだ???」
nanikuutoru1.jpg

テーマ:ワンコの楽しい里親奮闘記♪ - ジャンル:ペット

トライアル五十四日目
今日は昼過ぎから雨。マイロどうしてるかなー?と
仕事中もなんとなく気になります。
夕方仕事を終えて覗きに行くと、庭にはいませんでした。
家の中のケージにおりました・・・!
本当に実家には感謝、感謝。
マイロといえば、おりこうさんに静かにしていました。
以前も雨の日、こういったことがあったのですが、
その時は父ちゃんがお迎えに行ったのです。
マイロ、嬉しくて、ウレション・・・ならぬウレウンをした
という逸話があったので、私はあまり刺激をしないように
しらっとした態度でお迎えに行きました。
興奮はしていませんでしたが、無事、ウレション&ウレウンなしで
取り出せました(笑)

さて、マイロですが、胴元Hさんと連絡を取り、恐らく
明後日には書類が届くことになります。
いよいよ正式譲渡!!!(興奮)

かあちゃん、どうでもいいけど、これ、食っていい??
060214_210224.jpg

テーマ:ワンコの楽しい里親奮闘記♪ - ジャンル:ペット

トライアル五十三日目
昨日納車でした!
今日は何の予定もなかったので、せっかくだからと
小金井公園ドッグランに行ってきました!!
マイロ楽しそうににおいを嗅いだり、駆け回ります。
写真は撮りませんでしたが、色々なワンコたちに会いました。
まず、マイロが気になったのが、ジャーマンシェパードの男の子。
シェパードの中でもかなり大きなワンコでした~。
大きな身体でしたが、飼い主さんとおしゃべりすると、
まだ十ヶ月だそうで、マイロと一緒に猛烈に走っては
遊んでいました。周りの人達からは
「すごーい!あのビーグル負けてないね~!」という声が
あがっていたほど、激しく遊んでいました(笑)
本当に臆せず楽しそうに突進するマイロを見ると、
やっぱりジューベーを思い出しているのかな、なんて
思ってしまいます。微笑ましい光景でした。
・・・ただ、すごい人(モチロン犬も)が多く
禁止されているはずのお菓子(人間のものですが)を
ビニール袋に入れてベンチにおいている人がいて、
鼻のきくマイロはそれをあさろうと袋を捜索。
「ノー!!!ダメ!」とマイロを叱ったものの、考えてみれば
それを持ってきた飼い主が悪い。。。
うーん、マナーを守れない人がいるのは困ったものです。

遊び終わって柵の外で記念写真♪
koganeikouen1.jpg

帰りはちょっと公園内を散策してみました。
父ちゃんと一緒にしっぽフリフリ楽しそうに歩くマイロです。
matakoyoune.jpg

また来ようね!
アンディやジューベーママと一緒に来たいね!
平日にも行ったみたいものです。もしかしたら
リコちゃんやサンクくん、ギブリくんにも会えちゃったりして♪

テーマ:ワンコの楽しい里親奮闘記♪ - ジャンル:ペット

マイロのいたところ
ここのワンコ関係のリンクにもリンクが貼ってある
預かりさんをなさっているhanaharuさんという方のブログに
マイロのいたところが載っていました。
現実に我が家には元放棄犬がいるわけだし
やっぱり人事として見れない私。
hanaharuさんの了解を得て記事を紹介します。こちらからどうぞ
マイロはその悲しい過去から開放されて
毎日楽しく過ごしています。
今も、父ちゃんの足元でいびきをかいてお昼寝中。
どうか、一匹でも多くの命が救われますように。

テーマ:ワンコの楽しい里親奮闘記♪ - ジャンル:ペット

トライアル五十二日目
土曜日は恒例の三匹揃ってのお散歩日。
お散歩から帰ってくると、実家の庭でしばし遊びます。
エルドレも父ちゃん大好きなので、父ちゃんと遊ぶ時間を
楽しみにしているんです。

父ちゃんに撫でてもらってご満悦な二匹。
060218_152427.jpg

今度はマイロと遊ぶ父ちゃん。
追いかけっこして遊びます。
なにやら語り合っているのか、見つめ合う二人です。
mitumeau.jpg


都立公園→実家の庭、で遊びまくったマイロ。
帰宅後はすっかり疲れて、爆睡です。
すっごい格好・・・(笑)
思わず写真をパチリ。それからムービーまで携帯で撮ってしまった。
くっ、おもしろぉ~い♪
060219_001807.jpg

060219_001847.jpg

・・・グレムリン??

テーマ:ワンコの楽しい里親奮闘記♪ - ジャンル:ペット

トライアル五十一日目
うめーー!
アフタヌーンに飲むアフタヌーンティーは最高だぜ。
お嬢さん、一緒にお茶しませんか。
pronncho.jpg

なーんちゃって。
私の飲んだ紅茶の缶を持っているように見えるので
思わずパチリ!マイロは舌を出していることがまずない犬なのですが
ペロッとしている瞬間らしくて、グー!

そうそう、最近、ちょっとまた耳が痒いみたいなマイロ。
心なしか左耳がちょっと臭うような。
うーん。獣医さんに見てもらわなきゃならないかしら。
本犬はいたって元気なのですが、たれ耳の犬の宿命ですね・・・

テーマ:ワンコの楽しい里親奮闘記♪ - ジャンル:ペット

トライアル五十日目
父ちゃんが朝、パンを食べようとキッチンに入ると
(キッチンの入口にはマイロが入れないように柵がしてあります)
何かを察したマイロは、父ちゃんを追跡!
タタタタッと軽快な足取りでついていきます。
jito3.jpg

パンのビニール袋ががさごそいってるの音をじーっと聞きながら
柵の前に陣取ります。
柵の外からはキッチンが見えないのですが、きっとマイロの頭の中の
イメージではおいしそうな匂いの発信地としてインプットされている
はずです。じぃっとしているのに、大きなたれ耳だけは、さかんに
ピクピク動かしています。
jitoa1.jpg

パンの焼ける匂いがしてくると、もうじっとしていられません。
中に入りたくてウズウズ・・・
もぞもぞ動きながら、中の様子を伺います。
「うまそーな匂いがするよ!父ちゃん、入れてくれよ~」
jitoa2.jpg

モチロン、そんなマイロの強い願いも受け入れられず
マイロはパンをパクつく父ちゃんの足元で、じとーーーと
座っているしかありません。きちんと待っていられたので
ご褒美に、牛皮のガムを貰いました。必死にガジガジするマイロです♪
uhoho.jpg

テーマ:ワンコの楽しい里親奮闘記♪ - ジャンル:ペット

トライアル四十九日目
マイロのトライアル生活も五十日目になろうとしています。
譲渡は決まったものの、書類などの事務手続きが終わらないため
まだ居候のマイロ。正式譲渡となった際には父ちゃんと私と
マイロでお祝いをするぞ!(って特に何か考えてるわけじゃないけど)
書類待ちの私たち。早くこないかな~♪

明後日には車の納車です。
車が来たらマイロと一緒にお出かけしたいな。
小金井公園にも行ってみたいし、河川敷にも行ってみたい。
千葉WANの里親会にも行ってみたい!

さて、今日のマイロは日向でぼーーー。
私が近づくまで、起き上がらずボー…。
そして「ちっ、起き上がるか・・・」と渋々起きるマイロです。
sikatanai.jpg


しかし、いったんスイッチが入るとお姉ちゃんワンコたちに
ちょっかいだしまくります。
今日はその矛先がエルに向きました。
エルがくわえていたガーデニング用ロープに目をつけたマイロ。
じりじり近寄り狙いを定め、横から奪おうとカプリ!
060215_102854.jpg

エルはくちびるをめくらせながら必死にロープを守ります。
060215_102829.jpg

んごーー!んごーー!!と取り合い(笑)
060215_103107.jpg

060215_103037.jpg

そしてついにマイロの粘り勝ち!

ロープを取られてしまった心優しいエルは
そのイライラをドレミにぶつけてました(苦笑)
「ああぁぁぁん!イライラするじょーー!」
「いてーーっ。八つ当たりはやめてくれー」
060215_102945.jpg


それをきっかけにバトルするエルドレ。
それを尻目にロープをすっかりゲットし、
その場から避難するマイロ。
おぬし、なかなかやりおる。要領いいやつめ・・・(笑)
トライアル四十八日目
マイロのお姉ちゃんにあたるドレミ。
マイロは日々、ドレミから教育を受けております。
いいことも悪いことも・・・(苦笑)
今日は塀の向こう側のお宅にいるワンコが
実家の庭を見渡せるベランダに上がっていました。
そして、こっちを見て興味津々。
「いいなー!一緒に遊びたい!!」とばかりに
ワンワン、ワンワン!!!と叫んでいました。
それに対し、ドレミは猛烈に反応して吠えまくります。
しかもすっごいジャンプ付き。
マイロはそれを見て、ワンワン!一緒になって
叫んでいます・・・(うっるさーい・・・苦笑)
エルはそれを遠くからじーっと見ています。
ドレミは、お隣のワンコだけでなく、子供がキャーキャー
遊んでいても、バイクがブーンと通っても、
塀を飛び越しそうな勢いで大ジャンプ連発。
時々、塀に両手を引っ掛けて懸垂のような状態で
向こう側を覗いています・・。すごい姿です。
大ジャンプを写真に納めたいと思っていても
いつもシャッターチャンスを逸してしまうのですが
今日は大成功~♪
下でマイロが一緒になって吠えています。

お隣のワンコの気配に気付き、塀際に駆けつけるドレミ。
そして訳も分からず、とりあえずドレミについていくマイロ。
ドレミ「むっ!あいつが吠えてきたぞ!吠え返したる!ウゥゥゥ」
マイロ「何?何?ドレミ姉ちゃんどうしたの?どうしたの??」
do.jpg

ドレミ「なめんなよ!ワレ!ガーーッ!ワンワンワンワンワン!」
マイロ「よくわかんないけど吠えておこう。ワンワン!!」
namenna.jpg

テーマ:ワンコの楽しい里親奮闘記♪ - ジャンル:ペット

出てきたぁ~・・・
昨夜、父ちゃんの耳型が見つかりました。
マイロ君の尻の穴から噴出され、色はこげ茶色になり、
異臭を放っています。とても耳にはめられません。

ではなく、なんと別の場所から出てきました。
久々に鉄アレイ運動をしようと、鉄アレイを持ち上げ
たら下から出てきたのです。2個ある鉄アレイの間に
落ちてました・・・。

心配して下さった方、大変お騒がせしました。

しかし、補聴器は階段からみえる部分でマイロがかじり、
耳型はそこから離れた目に付かないところに隠れていた。
何故????? 
マイロ君が美味しい物は後で食べようと隠したのか?
紛失当時、どこに置いてたのかわからぬもので、判断の
しようがなく、この事件は謎のまま終わりそうだ。

ずーっと疑っていたマイロ君、ごめんね。
耳型を見つけて、後ろにいたマイロ君を見たら、気のせ
いかニヤッと笑っていたような。

君のいたずらだったのか??
 
トライアル四十七日目
マイロ、実家の庭の垣根の裏によく入り込んでいます。
そこをウロウロ歩き回ったり、ダダダー!とかけったり
思う存分遊びまくっています。
今日、昼休みに庭を覗きに行ったら、垣根の下に大きな穴。
うおーっ?こりゃなんだ!?
覗くとエルが必死に穴掘りしています・・・
エル・・・お前か。一番のお姉ちゃん(おばちゃん?)なのに
一人穴掘りに没頭するエル。

「コラー!!ダメでしょ!エル!!」と叱る私に
「へー?なんのこと???」とすっとぼけエル。
060213_112340.jpg


その後、さっきまで私の足元をウロウロしていたマイロが
見えなくなった…と思ったら、なぁんとその大きな穴に入り込み、
なにやら探索している様子。
「マイロ~」と呼ぶと、穴からひょっこり出てきました。
060213_112545.jpg


楽しそう・・・。私も仕事をホッポリ出してここで
のんびり過ごしたいなぁ~(笑)

テーマ:ワンコの楽しい里親奮闘記♪ - ジャンル:ペット

トライアル四十六日目
午前中、おうちでまったりしていましたが、
マイロは外に出たかったようで、なんだか
落ち着かずウロウロ、何か遊ぶものを見つけては
(例:私のスリッパ、父ちゃんのサングラス等)
ガブリガブリ。そして玄関の前に座り込んで
期待の眼差しを投げかけてきます。
そうか、そうか、外に行きたいか。
・・・ということで、マイロを連れ
父ちゃんと一緒実家まで。エルドレを拾って
近所の都立公園まで行きました。
最近、ドレミが運動不足で欲求不満という感じなので
父ちゃんがドレミと一緒に思い切り公園の中を
走ってくれました。

実家に到着しても、もうちょっと遊びたいという
顔をしている三匹。そうかそうか、と、学校の
校庭で遊びました。
ドレミはバレーボールを追いかけるの大好き。
父ちゃんがドレミ専属になって、ひたすら
ボールで遊んでやっていました。
エルとマイロは別行動ですが、校庭を探索。
「うまいものは落ちてないかなー」とウロウロしてました。

そうそう、エル(ゴールデン)は滑り台が
大好き!滑り台に何とかよじ登ると
ツルツルーッと上手に滑り降ります。
マイロ、それを見て学んだのか、滑り台に
挑戦♪出だしはへっぴリー気味でしたが
マイロも上手にツルツル~ッと滑りました。
そしてその勢いで、下で待ち構えていたエルと
ガウガウバトル!興奮して猛烈なスピードで
校庭を走り回っていました。
なんだかとっても楽しそう(笑)
suberidai.jpg

テーマ:ワンコの楽しい里親奮闘記♪ - ジャンル:ペット

トライアル四十五日目
今日はお天気もよく、暖かかったので、いつもより
ちょっと足を伸ばして、いつもとは違う都立公園に
行きました。
都立公園までの道には、以前書いた元盲導犬訓練所
現ワンコのプロダクションになっている施設を通り
ました。この間、建物の裏側にいた二頭のラブ達は
建物横のケージに入っていました。
マイロと一緒にご挨拶。やっぱりハイパー元気!!
びょんびょん跳ねて「ひゃっほーー!」と挨拶して
くれました。
konchiwa.jpg


帰り道、学習センターの横にある小さな公園を通った時に
女の子と鳩の像を発見。マイロは不思議そうに眺めて
いたのですが、確かめたくなったのか、突然台の上に
ぴょんと飛び乗り、女の子のお顔をクンクン。
マイロの鼻レーダーで調査しておりました。
anatadare.jpg

テーマ:ワンコの楽しい里親奮闘記♪ - ジャンル:ペット

マイロの命の恩人
マイロは保健所に放棄された犬でした。
それを救ってくださった愛護団体さんから
巡り巡って(笑)我が家にやってきたのです!
その団体さんはリンクフリーではないのですが
許可を頂いたので、早速リンクを貼りたいと思います。

正式名称 特定非営利活動法人保健所の成犬・猫の譲渡を推進する会link-banner1.gif

通称 成犬譲渡の会です。

他にも色々な団体さんがありますが、
皆さん、小さな命を救うために懸命に活動していらっしゃいます。
これから犬を飼おうと考えていらっしゃる方で
こういった活動をご存じない方は、是非とも
左のリンクにある団体さんや掲示板などをご覧になってみて
下さい。赤い糸を待っているワンコニャンコが
本当に沢山いて、その数の多さに愕然とします・・・
一匹でも多くのワンニャンが赤い糸をみつけられますように。

テーマ:ワンコの楽しい里親奮闘記♪ - ジャンル:ペット

恐怖写真・・・
白目をむいて眠るマイロ。
更に怖い写真が取れました・・・
勇気のある人だけ見てください(笑)
続きを読む…

テーマ:ワンコの楽しい里親奮闘記♪ - ジャンル:ペット

トライアル四十四日目
今日もマイロ、元気一杯です。
発作もなく、昼間は母ちゃんの実家の庭で元気一杯
走り回っています。
あまりにもパワフルに走り回るので、エルおばちゃんは
「ついてけないわー」と見守るのみ。
ドレミ姉ちゃんがもっぱら相手をしてくれています。
マイロがドレミを追いかけて、走り回っていますが
パワフルなドレミさえ、時々「もうやめてー」と
いう感じになっています(笑)
そして、あまりにも調子に乗ったマイロに対して
ドレミがマジギレすることもあったりします。
そんな時、マイロは全身の毛を逆立てて「ひーーー」と
逃げ惑います。それでもその後、後を引くことはなく
また二匹揃って遊んでいます。
エルはほとんどそれを眺めているだけですが、時々
ハッスルして、そこに参戦したりしています。
三匹がハッスルしている時を激写しようとするのですが
動きが早すぎで写真がとれません~。

さて、今日の写真は、父ちゃんとマイロ特集です。
「うまそー。この耳焼いて食べたい」とつぶやく父ちゃん。
tan.jpg

父ちゃんの肩車?です。困惑顔???
kataguruma.jpg

父ちゃんの腕枕でぶほー、ぶひー、といびきをかいてます。
toucyanto.jpg

テーマ:ワンコの楽しい里親奮闘記♪ - ジャンル:ペット

トライアル四十三日目
マイロ、時々目をあけて寝ています・・・
20060209070529.jpg

こーんな顔。
こわひ!
今までは写真を撮ろうとすると起きちゃったけど、
今回は大成功!(笑)

テーマ:ワンコの楽しい里親奮闘記♪ - ジャンル:ペット

トライアル四十二日目
マイロは本当に食い意地すっごい張っています。
食べることにすっごい執念燃やしています。
散歩の時も「食いもん落ちてないかな!!!」と
下を向いて歩いています。隙あらばバクッ!とりあえず
口に入れておけ、みたいな速さでぱくつきます。
私や父ちゃんはそれを阻止すべく、いつも散歩中は
行く道をじーーっと見てなければなりません。
景色を楽しんだりする余裕も、前方を見て歩くことも
不可能ですー・・・。
そんなマイロ。帰宅すると即食事の準備。
「あーー、早く食いたい!めしめしめしめし!」という
感じで、期待いっぱいの視線を私に投げかけてきます。
「いつご飯?」「あとちょっとでご飯?」
060206_172711.jpg

「今からご飯?」「ねえ、ご飯、まだ??」
060206_171932.jpg

「お手したらくれるの?」「お手!お手!お手!!」「まだ??」
060206_171959.jpg


視線痛すぎます・・・なぜそんなに飢えているのでしょう。

ここからは食事前の方は覗かないで下さい(苦笑)
続きを読む…

テーマ:ワンコの楽しい里親奮闘記♪ - ジャンル:ペット

マイロの耳を後ろから見れば・・・
       maironomimi.jpg
   気になる耳を裏から撮ってみました。

 見事な構造ですね。
 耳の形・厚さを確認すれば、それは、焼く前の牛
たんの感触に似ている。父ちゃんは触りつつ、思わ
ずかじりたくなる衝動にかられるのだった。

 上の写真の如く 後ろ姿をみれば、【かわい~い】
と思うも、振り返った面(つら)は獰猛なり。。
これにギョッとなる人も多い・・・フーッ。

  このギャップの差がまた良いのだ♪
  なぁ、マイロ!!

マイロ式アイマスク??
 最近、マイロ君はホットカーペット上のソファベッド
に身を寄せて寝るのが習慣になっている。

       mairo06.2.jpg
    寝る前のマイロ君。起こさないでね♪

 見慣れた光景なのだが、よくよく見ると、マイロ君の
耳が、目を覆うようになっている。単なるタレ耳なのだ
が、部屋が明るい時に寝る時は、安眠するべくこのよう
にして目を耳で覆うようになった。

 タレ耳は、こうした役目も持ち合わせているんだ。
 フーム、便利なものだ。

       eyemask.jpg
        マイロ式アイマスク?
トライアル四十一日目
今日もマイロ、元気はつらつです!
ジューベーママのおっしゃるとおり、運動すると
ちょっとゆるめになるマイロのおなか。
でもすぐに復活!
(ちなみに耳型まだ出てきません・・・)

今日は父ちゃんと私とマイロで、近所の裏山?に
行きました。そこも都立公園です。
山頂まで行ってきました~!

道路にかかったつり橋を渡っているところ。
ゆれたって全然平気~。
060205_114255.jpg

頂上?から望む風景。見晴らしグー♪
060205_113934.jpg



マイロはひたすら匂いチェック。
どんな匂いがするのかしらー?
お山までの道の途中でワンコの訓練所を通りました。
ブラッシングをしている職員さんとちょっと
立ち話。確かここ、以前は盲導犬の訓練施設だったと
思ったんだけど、今はプロダクションだとか???
見ると、柴犬が二匹、黒ラブが1匹、それから
裏側にはラブちゃんが二匹いました。
特に建物の裏側に居たラブちゃん二匹は大歓迎してくれました。
「やっほー!おほほーい!!」とばかりにジャンプする二匹。
マイロも柵越しにご挨拶。とってもフレンドリーでした。
その勢いに父ちゃんも私も押され気味(笑)

お家に帰ってきてまったりマイロ、と思いきや
悪戯モードのスイッチが入ったようで
ぬいぐるみの熊ちゃんや私のスリッパ、父ちゃんのスリッパを
相手にバトル開始!!!
しまいには父ちゃんの靴下ひっぱり攻撃~っ。
むきーーー!とひっぱり、ついには脱がせてしまいました。
父ちゃん大笑い。
「えい!えい!ひっぱれ!ひっぱれ!」
060204_212327.jpg

「ふんごーーー!!もうちっとだぁぁ!!」
060204_212154.jpg

マイロのお陰でますます我が家は賑やかになっています♪

そうそう、我が家もついに車を買うことになりました。
マイロとお出かけしたくて、買っちゃった!
二週間後に納車予定です。うひひっ
おんぼろ車ですが、私たちには十分です。
父ちゃん母ちゃんと一緒に色々なところに行こうね!マイロ♪

テーマ:ワンコの楽しい里親奮闘記♪ - ジャンル:ペット

トライアル四十日目
今日からマイロ、お庭解禁です!
一応うんは捜索しますが、元気はつらつ!心配ない!と
獣医さんもおっしゃっていたので・・・・
興奮しまくり、ドレミにかぶりつくマイロ(笑)
060204_085104.jpg

060204_085123.jpg

060204_085427.jpg

ドレミにかぶりつくマイロ、私にかぶりつくドレミ!
060204_085219.jpg

午後、久しぶりに三匹揃って都立公園へ。
うれし、うれしのマイロ。
しっぽをフリフリ、ご機嫌に歩きます。
後ろからドレミ、マイロ、エルザ。
060204_134245.jpg

今のところ、癲癇の発作もなし。やっぱりあれは環境の変化に
ストレスだったのかなー?癲癇ではないような気がします。
それから耳型飲み込みの影響もないようです。
本当に、君って話題に欠かないワンコだわー。
マイロと生活を始めて40日目。
このところ、痛感するのが、里親になったので
赤ちゃん(子供)時代のマイロは知りませんが
たった40日間しか生活を共にしていないのに、
マイロがいない生活はもう考えられない・・・
それなのに、数年共に過ごしてきた、赤ちゃんの頃から
一緒に生活してきたワンコを、いとも簡単に捨てる
人たちがいる。どうしてなんだろう・・・?
悲しい現実。
マイロの預かりさん宅には、今はアイリッシュ・セター
という立派なワンコがいます。
彼もその1匹。赤い糸をたぐって、素敵な里親さんが
現れることを願ってやみません・・・。

テーマ:ワンコの楽しい里親奮闘記♪ - ジャンル:ペット

マイロの紹介

girori.jpg

保健所で処分されそうになっていたところを愛護団体によって保護されました。引き取り先が見つかって念願の家庭犬になれるはずでしたが、引き取り先の家庭と合わず、またしても保護。そしてもう一度別の家庭に引き取られましたが、またもや戻ってきたといういわくつき(?)のワンコです。ひょんなことから私たちと巡りあい、2005年の終わりに、我が家にやってくることになりました。もう大丈夫!私たちと一緒に愉快に楽しく暮そうね♪ビーグルらしからぬ、極道顔!?やんちゃ坊主、マイロをどうぞよろしく!

♪BGM

©Plug-in by PRSU

いつでも里親募集

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

mixi me!!


copyright 2005-2007 Go!Meg! Go!Mairo! all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法
