Go!Meg! Go!Mairo!
のんびりやのめぐみと愛犬マイロの毎日♪ いずみという妹の参入でマイロのアイドルの座、危うし!?

プロフィール

めぐみ

Author:めぐみ
夢はアスランの黄金のたてがみに顔をうずめること。ナルニアに住むこと。好きな言葉は "しあわせはいつも自分の心が決める" "Be smiling,be happy"

cloverclock

カウンター

カレンダー(月別)

05 ≪│2006/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事+コメント

カテゴリー

プチ月別アーカイブ

ブログ検索

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
マイロの目の色
雨が降ってて、気持ちもだら~っと
してしまいます。
暇なので、以前から疑問だった
マイロの目の色について書いてみます。
マイロの目、人によっては
黄色とか金色とかオリーブ色とか・・・
素敵な表現では琥珀色なんていうのも。
表現がまちまちです。
ゴロンと横になっているマイロの目を
じーっと観察。うーん。何色なのかな。
やっぱりわからない・・・。
黄色・金色・薄茶色・緑色。
この四色が混じっている感じですかね。


皆さんは何色に見えますか?
ねえ、マイロ君、あなたの目は・・・
20060618124131.jpg


何色なんでしょう?不思議色ですね。
金色・黄色・オリーブグリーン・琥珀色?
20060618124524.jpg


「そげなこと、どうでもよか」by Mairo
20060618124613.jpg

指定型バトン
mixiで、スパイディくんの奥様から
頂いたバトンです。指定型らしい。
お題は『マイロ』と指定されました。
では行きましょう。


●最近思う『マイロ』

一難さってまた一難、というくらい
色々な事件を巻き起こすヤツ。
でもだーい好きなの!!


●この『マイロ』には感動

とってもとっても
頭の良いところ(←親馬鹿)


●直感的『マイロ』

超強面(通りすがりの人に「こわ!」
と言われるほどですから)

 
●好きな『マイロ』

苦悶した寝顔かな~?


●こんな『マイロ』はいやだ

気に入らない人が通ると
いきなり攻撃しようとするところ。
母ちゃん、寿命が縮みます・・・。


●この世に『マイロ』がなかったら

別のわんこを飼うでしょう。
・・・そんなものです。はい。


●最後に『マイロ』とは

私を悩ませる存在。
でもその何倍も笑わせてくれ、癒してくれ
楽しませてくれる存在。
大好きなのよ。愛してるわ!


以上。
ちっとも面白い事書けませんでした…。
えーと、誰にまわそうかしら。


ムーさん。お題は『タイ』
Yipee!さん。お題は『アメリカ』で。
日本外に住むお二人にバトンタッチ!?
おねしょ 経過その1
一昨日の晩はおねしょがなかったマイロ。
でも心配なので、尿を採り、病院へ行きました。
尿検査をしてもらいましたが、尿に異常は
ありませんでした。
それから超音波で腎臓をチェック。
石もないし、綺麗な状態だということ。


まず間違いない、と思っていた
尿道炎や膀胱炎、尿管結石などの疑いは
消えました。というか、消えてしまった!


が、全く問題ないというわけではなく
尿の比重にちょっと疑問がある、と
言われました。
尿自体はとても綺麗な状態にある
のだけれど、尿の比重が軽すぎる、という
ことらしく、そこに原因が潜んでいるかも
知れない、というのです。
普通、犬の尿の比重は1025~1050程度らしい
のですが、マイロの尿が1007しかなく
お水のような状態だ、というのです。
可能性としては、やたら水をがぶ飲み
しているか、腎臓の働きが鈍くなって
しまっているか・・・。
今回の尿がたまたまそうなのか、それとも
おねしょをはじめた時期とかぶるのか。
その辺りがはっきりはわからないのです。
ですが、ですが!そういえば、初めて
おねしょをやらかしてしまった日、
色も匂いもほとんどなく、果たして
おしっこなのか、お水でももどして
しまったのか、と悩んだほどでした。
今まではきちんと色も匂いもあったのに。


なぜ比重が軽くなってしまったかの
原因はわからないけど、きっとそれだわ!
うーむ、納得!!
ああ、今までおしっこシートを片付ける時
くさー!とか言いながら、色も匂いも
いやだわ!と思っていたのに、それが実は
健康の証だったのね。
ごめんよ、おしっこくん。


今まで日に何回おしっこにいっているのか、
とか、お水をどのくらい飲んでいるのか、等
全然気にしたことがなかったので
先生から質問されても答えられず・・・。


季節の変化で体調が崩れているかもしれない、
または、一時的にホルモンバランスが
崩れてしまった、という可能性もある。
特に体調に問題がなさそうなので、
血液検査をする前に、もう少し様子を
見てみよう、ということになりました。


丁度土日なので、マイロの水のみ
おしっこリズムを事細かにチェックする
ことになりました。


それと同時に、寝る前に(出来るだけ遅くに)
おしっこに行かせてみる、ということと
同時にストレスが原因という可能性も
ないわけではないので、おねしょを
始めた頃に、いつもと違う何かがなかったか
心理的にショックを受けたことはなかったか、
もう一度思い出してみることにしました。


おねしょを初めてした日・・・
思い出しました。


その日は、父ちゃんの友達が泊まった日。
もしやそれがストレスとなった?
・・・もう1つありました。
父ちゃんの友達が泊まりに来る直前
母ちゃんが猛烈な勢いで掃除機をかけて
いるときに、机の上においてあった
マイロが大の苦手としている箱が落下。
マイロにぶつかってしまったこと


ですが、友人が泊まりに来るのは
初めてではないので、考えにくいのです。
が、しかし、以前我が家に泊まったのは
母ちゃんの女友達。女性・子どもが好きな
マイロ・総じて男の人が苦手なマイロ。
可能性はゼロではないかも。


もうひとつの可能性である「箱」
今まで箱が近くに落ちたりすることは
あっても、マイロにぶつかったことは
なかったように思うのです。
今回は恐怖の物体(それがただの
ダンボールの小箱だとしても)が
突然落下してぶつかったのですから。
あまりの恐怖に床に張り付くように
逃げていましたから・・・。
掃除に夢中の私は、あまり気に留めも
せず、掃除機をブンブンかけながら
「あらー!落ちちゃった!!ごめんね。
 怖かった~?ははは!」と笑って
しまった・・・。
笑い事ではなかったのか!?
でも、実は今までだって、私の鬼の
ようなしつけの洗礼を浴びてきた
マイロ。小箱以上の恐怖を何度も
味わってきているのに、今更
そんなことでおねしょするほどの
ストレスを感じるのだろうか?
謎です・・・。


今朝、起きたら、おねしょしてました…。
ふーーーー。なんだろうなぁ。
マイロがお話できたらいいのに。
とにかく、もうしばらく様子見です。

母ちゃんの苦悩をよそに、すやすや
眠るマイロ↓
hesotenmairo.jpg

おねしょは明け方にするらしい。
久しぶりのドッグラン
ほぼ三ヶ月ぶりにドッグランに行きました。
今は雨がザーザー降っていますが、夕方は
うす曇だったので、よし!いっちょ行こうか!と。
神代植物公園ドッグランに行きました。
久しぶりにドッグランに、マイロ大ハッスル!
追いかけて欲しくて追いかけて欲しくて
ランに来ていたわんこ達を遊びに誘います。
マイロ、お得意の台風の目へと変身~。
マイロが先頭になり、ドッグラン内を縦横無尽に
走り回るわんこの群れ!


「わんわーん」と楽しそうに走っている
マイロを見てなんだか私も楽しくなりました。
すっかり疲れて今は爆睡中。
さっきは何だか寝言を言っていました。
夢の中でも走っているのかな??うふふ。
asobimasyo.jpg

suichubatoru.jpg


水溜りに突っ込んで遊んでいたので
どろんこハリー並みの真っ黒さ!!!
帰宅後、すぐにシャンプーをしました。
肉球のピンクも復活!!!です(笑)

よくよく観察をすると、色はピンクだけど
案外しっかりゴリッとしている・・・。
・・・ということは、もしやマイロ、目と
同じで、肉球の色素が薄いのか!?
それともこれから、このホクロみたいな
黒さがこれから広がっていくのか!?
謎だわ~。

nikukyupink1.jpg  nikukyupink2.jpg
父ちゃんより母ちゃんが・・・
        mairo100.jpg


 今夜、母ちゃんは勉強会で帰りが遅くなった。母ちゃんが帰ってくるまでの間、父ちゃんはマイロの面倒をみる。マイロは母ちゃんがいなくなって、寂しいのか玄関のマットでうつぶせM字ポーズで寝たまま帰りを待っている。

 しばらくして、遊びたくなったのか、父ちゃんのところにテクテクやってきた。いつものように鼻の上部分を指でグイグイと押したりすると、マイロの遊びモードに火がつき、手を噛もうと大興奮。手を口に入れたりするとさらに興奮し、絶叫をあげながら向かってくる。<本気噛みはしないが、ウッカリすると「ゲゲッ」と痛みがはしることも>。顔つきも、鼻にシワを作って「デビル・フェイス」に豹変。その表情はなかなかの迫力!!

 このデビル・フェイスを撮ろうと思って、カメラを向けるが、動きが早いのでブレる・・・。次の機会をと狙った矢先、母ちゃんが帰ってきたのか、「ハレ?」という表情で、垂れた耳をヒクヒク動かしては外の方に目をやるのだった。

 外を見ると確かに母ちゃんが帰ってきた。車のドアの閉まる音がすると、遊ぶのも忘れて、タタタタタッと階段を下り、玄関マットの上で猛烈に尻尾を振って待ち、ドアが開いて母ちゃんの顔が見えると「ハイ・ジャンプ」を繰り返す。そこからは母ちゃんをつけまわす「ストーカー・マイロ」と化す(苦笑)。

 はぁ・・・。父ちゃんは単なる暇つぶしの相手かい???

 写真は、「あっ、母ちゃんが帰ってきた」ぞ?と外の様子をうかがうマイロ

花の日礼拝
今日は幼稚園で花の日礼拝がもたれました。
年中組の子どもたちから「いつもありがとう!」と
こんな素敵な花かごと歌のプレゼントを頂きました!
うれしっ♪
flowerbox.jpg

マイロとの出会い
美鈴かぁーさんからのコメントから、
私たちとマイロの馴れ初め(笑)を書こうと思いました。


実は私たち、里親探し中のワンコのなかから
犬を引き取りたいと思っていましたが、
マイロの存在は、全く知りませんでした。

こちらのブログやジューベーママのブログに
たびたび登場する胴元Hさんが、私たち夫婦と
マイロを引き合わせてくださいました。


私たちが胴元Hさんと連絡を取ったきっかけは
「いつでも里親募集」というHP(リンクにあります)
を通してです。
ワンコを引き取りたいと思っていた私たち。
そのHPに載っているワンコを眺めては
色々検討していました。
そこで目に飛び込んできたのが、一匹のビーグルでした。

その犬は、実はマイロではありません。
メスの太っちょ癒し系ビーグルです。
私はその子の笑顔に惹かれて、記載されている連絡先
・・・つまり胴元Hさんに連絡を取りました。
当時はそのワンちゃんを保護している団体さんの
存在すら知らなかった私たち。
当然マイロの存在も知りませんでした。


メールを何度かやり取りした後、実際に胴元Hさんと
お電話でお話をしました。
私はすっかり太っちょビーちゃんを引き取るつもりで
お話をさせていただいていました。
ところが胴元Hさん、その時こうつぶやいたのです。
「その子は川崎にいるんです。でもオスなんだけど
 やっぱりビーグルがお近くで保護されているんですよ。
 その子はどうかしら・・・」と。
お察しの通り、それがマイロ(ピット)です。


実は、以前実家で飼い主放棄のオス犬を保護したことが
あったのですが、実家のワンコと愛憎劇を繰り広げ、
非常に苦労した経験があり、飼うなら絶対メスがいい、
と思っていたので「やっぱり女の子がいいな」と
心に固く決めていたのですが、胴元Hさん、
「両方会ってみたらどうかしら」とおっしゃいます。
まあ、会って見てもいいかな、と思いはじめた私。
とりあえずどんな顔をしているのか、見たいという
希望をお伝えしたところ、保護団体さんのHPの
アドレスを教えてくださいました。

そしてページにジャンプ!
するとどうでしょう。こんな写真が出てきました。

はりつけの刑!みたいな姿・・・。
d79.jpg

大爆笑の私たち。
なーにー?このワンコ。笑っちゃう!!と。


「とにかく一回会ってみます」と胴元Hさんにお伝えした
ところ、更に何枚か写真を送ってくださいました。
・・・どれを見ても『超極悪犬』みたいな顔・・・。
gankousurudoi.jpg

手ごわそうな顔をしています。
それを見た主人、自分と同じ強面に親近感が沸いたのか
「お!勇ましいなっ。この子がいいんじゃない?」と。
私はといえば癒し系ワンコを望んでいたので、エー?と
なったのですが、一度見たら忘れられない、
あの鋭い眼光。気になって気になって・・・。
結局、引き取ることを真剣に考え、最初希望した川崎の
メスビーグルちゃんの方は白紙にしてもらい、
マイロのお見合いの予定を組んでもらいました。


私の冬休みにトライアルを、と思っていたので
話はトントンと進み、その週の週末にはお見合い。
次の週にはトライアルスタートとなり、
現在に至るのであります。


もし、あの時、胴元Hさんがマイロの話題を出して
下さらなかったら・・・私たちはジューベーママにも
マイロにも会っていませんでした。
私たちとマイロにとって、胴元Hさんはまさに
恋のキューピット、そしてお見合いをすすめて
取り仕切ってくれた仲人さん、といった感じなんです。


その胴元Hさんが、この度、新しい保護団体を
立ち上げた、というのですから!
私たちは、全面的に応援したいと思っているのです。
マイロ、応援団長に立候補中です。
里親会やフリマを通して、何か協力できることを
見つけて行きたいと思っています。
HPも準備中とのことなので、HPが立ち上がったら
リンクに追加したいと思います。ドキドキ楽しみです
おねしょの原因
皆さん、色々とコメントを下さりありがとうございます。
また、記事を読んでメールをくれた友よ!ありがとう!
皆さんの経験談等を参考に、マイロのおねしょに関して
思ったことがあります。


マイロの場合、推定2歳前後なので、老齢性のものでは
ないだろうと思います。
ストレスも、恐らくないでしょう。

一番疑いが強いのが
尿管か膀胱に炎症があるケース
尿に結晶が出来てしまったケース

マイロは我が家に来てわりとすぐに血尿をしたことが
ありました。尿管に炎症があってのことでした。
尿道炎ですね。
くせになりやすい病気(症状)だということなので
その疑いが濃いかな、と思っています。
雄には少ないといわれていますが・・・。
明日、病院に行って検査をしてもらおうと思っています。


もし血液にも尿にも異常がみつからなかった場合
考えられるのは二つ
1つ目が、癲癇(てんかん)です。
これは友人からのメールで思い至ったのですが
実は、マイロ、癲癇の疑いがあるんです。
時々「ゼーコーゼーコー」となります。
その際、身体全体が強張ります。
その時に失禁しているかもしれません。
ただ今までの発作の時に失禁することはありませんでした。

今日を入れて2回、私たちのベッドの上で
眠っているときにおねしょしました。
その際、発作はおこりませんでした。
私が爆睡していて気付かなかった可能性も
全くないとはいいきれませんが、
実は私、かなり音には敏感です。ゼーコーゼーコー
だった場合、かなりすごい音ですので、まず間違いなく
発作があったら目が覚めると思います。
なので、これはないかなー、と思っています。

もう1つは、ホルモンバランスの影響です。
何らかの影響でバランスが崩れてしまった、ということ。


とりあえず消去法で、検査しながら経過を見ていこうと
思っています。


またここで報告いたします!
本当にありがとうございます。
嬉しかったですー!!


この体勢で前進するので、尿道にばい菌が
はいってしまうのか・・・?関係ないか…。
nobinobi.jpg

犬のおねしょ
マイロ、ここ一週間、ほぼ毎日おねしょをしています。
今までなかったこと・・・。どうしたんだろう?
昼間におねしょをすることはありません。
居眠りしててもしません。
ただ、夜中ぐっすり眠っている時に、寝ながらします。
最初はおねしょではなく、起き上がってそこでおしっこを
しているのだと思ったのですが、本犬もおしっこを
している記憶というか、自覚はないようです。
現場を取り押さえたことはありませんが、
横になっておしっこをするので、体の片方がびちょびちょ。
マイロも「???」という顔です。
夜寝る前におしっこをさせても、朝は池の中で眠っています・・・


ネットで調べると、あまり例がないようです。
子どもの頃にするものの、大人になってからするなんて。
しかも老犬ではないのに・・・
ある方のブログで、成犬のおねしょのことをやっと発見。
考えられる要因は三つ
1、緊張によるもの
2、ホルモンバランスの崩れ(避妊手術後♀に多い)
3、老齢性によるもの
ということ。。。。

マイロがストレスを感じることなど、特にないと思うし
今までどおり、ごく普通に楽しく生活しています。
そうなると・・・ホルモンバランスなのかしら。
それとも何か身体的な原因でもあるのかしら。
これは、獣医さんに相談かなぁ。


皆さん、何かご存知だったら教えてください~。
雨の日は・・・
雨の日は、本当にひたすら眠り続けるマイロ。かくいう私も低気圧のせいか、やたら眠い!!さっきまではマイロと一緒に昼寝をしていました。今度は父ちゃんがマイロと一緒に寝ています。
寝ているマイロにちょっかい出しましたがてんで相手にされず・・・(笑)
梅雨入り・・・。明日は婦人科へ。雨の中ますます憂鬱になる私。


「ぬー、母ちゃん、やめてくれ・・・」
あらま、拍子抜け!
昨夜、父ちゃんの高校時代の友人Hくんが我が家に泊まりにやってきました。総じて男の人が苦手気味なマイロ。きっとワンワンうるさいと思ったのですが、あらま、拍子抜け!ワンのワもなく、Hくんをお出迎え♪友人のひざに乗り、まるで昔から知ってる人に対してるような感じで愛想ふりまいておりました。友人Hくんは、マイロの強面にびっくりするでもなく、ごくごく自然に接してくれたのが、マイロにとってもよかったのかもしれません。Hくんが愛犬家ということもあるのでしょうが、マイロ緊張する様子もなく、終始リラックスムードでした。
jito.jpg


そしてHくんが寝ているそばで「ダラー」寝。ぷぷっ。
darari.jpg

パパのパンツ
昨日、二年生の女の子と一年生の男の子、二人の姉弟と
電車の中で一緒になりました。
私を挟んで両側に子ども二人。まるで親子みたい!
その姉弟は、母親と死別しており、そのせいか
女の先生大好き!私にもとってもなついてくるのです。

電車の中の会話です。
姉「ねー、せんせー。今日、私のうちにお泊りにきて」
弟「うん、ぼくの家にきてー。ぼくのおやつあげるよ!」
め「えー。嬉しいなぁ。でもね、私、お泊りに行けないわ。」
姉・弟「なんでー?どうして?」
め「先生はお泊りにいけないのよ。でもいけたら素敵ね!
  もしいけたとしても、私、新しいパンツ持ってないもの。
  お泊りには行けないわ。うふふっ!」
弟「あ!いい考えがある。ぼくのパンツ貸してあげるよ!」
め「ええええ!●●くんのじゃ、小さくて破けちゃう!」
姉「そうだよ!●●のはだめだよ。
  なら、あたしのパンツ貸してあげるよ」
め「ええええ!○○ちゃんのでも、破けちゃう!!」
姉・弟「じゃ!パパのパンツ貸してあげる!!」
め「えええ!パパのは男用だからはけないーー!」
とかなんとか言いながら、三人でうふふふふ!と笑っていました。
電車内の他の乗客も、私たちの会話をきいてクスッと
笑っていました。

子どもの発想って、本当にかわいいなー。
統合しました!
今まで全く更新してなかった自分のブログ
めぐみのつぶやき)を
マイロブログに統合しました。
やっぱり私には二つのブログを更新することは無理!
ということで、一緒にしちゃうことに決めました。

いきなり過去ログが増えてしまいました。
へへっ。
ディスクに挑戦!
ディスクに挑戦!
動画に挑戦!リンクにしてみました。別窓になります。
しかも横向き・・・ちゃんと撮影できてませーん(苦笑)
初めてなので許して下さい♪
模様替え♪
ちょっとブログの模様替えをしてみました。
マイロは強面系ですが、ブログ自体はかわいい系で。
音楽も聴けるようになりました~。
チャットやメールフォームもつけてみました。
オススメの本なんかも載せてみました。
「どうぶつたちへのレクイエム」は今、職場の仲間に
回覧でまわしています。
現実を知ってもらうことが目的です。

おまけ
マイロの肉球。まだピンクなの♪
nikukyu1.jpg

マイロの紹介

girori.jpg

保健所で処分されそうになっていたところを愛護団体によって保護されました。引き取り先が見つかって念願の家庭犬になれるはずでしたが、引き取り先の家庭と合わず、またしても保護。そしてもう一度別の家庭に引き取られましたが、またもや戻ってきたといういわくつき(?)のワンコです。ひょんなことから私たちと巡りあい、2005年の終わりに、我が家にやってくることになりました。もう大丈夫!私たちと一緒に愉快に楽しく暮そうね♪ビーグルらしからぬ、極道顔!?やんちゃ坊主、マイロをどうぞよろしく!

♪BGM

©Plug-in by PRSU

いつでも里親募集

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

mixi me!!


copyright 2005-2007 Go!Meg! Go!Mairo! all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法
