Go!Meg! Go!Mairo!
のんびりやのめぐみと愛犬マイロの毎日♪ いずみという妹の参入でマイロのアイドルの座、危うし!?

プロフィール

めぐみ

Author:めぐみ
夢はアスランの黄金のたてがみに顔をうずめること。ナルニアに住むこと。好きな言葉は "しあわせはいつも自分の心が決める" "Be smiling,be happy"

cloverclock

カウンター

カレンダー(月別)

06 ≪│2008/07│≫ 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事+コメント

カテゴリー

プチ月別アーカイブ

ブログ検索

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
姉の帰国
先日まで姉が帰国していました。連休がとれたからと、いずみに会いにやってきました。最初はどうしていいのかわからなかったいずみですが、血の匂いを感じたのか、はたまた姉が遠慮せずいずみに接するためか、すぐになついたようです。お土産にタイで買った洋服をもらったのですが、姉がちゃんと表記サイズを見て買ったのにもかかわらず、実際のサイズがバラバラ。ウエストがきっついものもあれば、ダボダボシャツもあったり・・・。うーむさすがタイ。マイペンライなのか。ダボダボのものはもう少し後になって大きくなったら着ることになりました。ウエストのきついズボンは、ゴムを入れなおせばはける!といれかえようとしましたが、ゴムが抜けるように配慮されている服ではなく、がっくり。でも、このにんじん模様のシャツはぴったりサイズで着れました。よかったよかった。

おままごとようの包丁を手にニヤリ。
笑顔がこわひっ
へっへっへ・・・
「おばちゃん、お洋服ありがとう~」

スポンサーサイト
乗り物大好き
電車が大好きな娘に、電車の絵本を買ってみました。父ちゃんが読んでやると『でんでん!でんしゃ!』とつぶやきながら、夢中で魅入っていました。…やはり鉄子のようです。
最近は車の運転席でハンドルを握ったり、バイクにまたがっちゃったりするのもお気に入り。乗り物系が好きなのかしらん。

「でんでん!でんでん!」
20080724123611


「ぶるぶるぶるん!」
20080724123609
マイロ修業の旅路
マイロが一週間の長旅に出掛けて行きました…。臨海学校期間、掛かり付けの獣医さん宅に預けることになったのです。年中落ち着きがない上に、年中飢餓状態。眼光鋭く、道行く人に因縁つけまくるマイロ。暑い季節になると水をがぶ飲みし、トイレの失敗が多くなるダメダメおじさん犬ですが、いなくなると寂しいものです。先生に厳しく指導されているかもしれません。もしかしたら今頃『おいら、また捨てられたのかぁ~?』とパニクってないか、粗相をしでかしてないか心配です。ドレミと肩を寄せ合って(…無理か…)頼むからお利口さんに過ごしてくれい。意外にデリケートなので、白髪が増えて帰ってくるかも。

『母ちゃん、いい子にするよう一応がんばるぞ』
20080724122203
そしてくすぶり続ける…
あれから二回も乳腺炎になっちまいました…。一回は白斑、そしていまだ癒えないもう一回の乳腺炎は乳腺自体がむくみ腫れがひどくなり激痛を伴うタイプの乳腺炎でした…。出産後、乳首が裂けてしまった時は『こんなに授乳が痛いなんて…』と絶望感に打ちひしがれていたけど、その比でなく痛い!!激痛!助産所にかけこんで診てもらったら『これは……(しばし絶句)ひどい…すごく痛いのよね、このタイプの乳腺炎は……』とのことでした。何もしなくても痛いし、歩くだけで激痛。でもおっぱいもやらなきゃならない。くわえさせるまでに『いくよー、いくよー、いくよー』とひたすら自分を奮い立たせて5分位気合いタイムが必要でようやく授乳。それなのに調理実習が二つも入っていて、よく乗り切ったと思います。まだくすぶっているのに、このまま臨海学校に突入して大丈夫なんだろうか?あっちで熱だして寝込む…なんて事態だけは避けたい…。搾る場所も時間もないかも。うーん。無事に乗り気れるよう祈ってて下さいね。
またもや危険
白斑ってご存知ですか?口内炎のようなものが乳首にできるんです。そうなるとその箇所が授乳の度に泣きたくなるくらい大変痛むわけですが、白斑になると更におっぱいがつまり更に痛くなります。熱をもつと、へたすりゃ40℃越えの熱がカーンとでてしまったり…恐ろしい事態を招いてしまうのです。
その白斑が木曜に出現。いつもお世話になっている助産所に駆け込んで詰まった部分をなんとかしてもらったばかりなのに、今日になってまたピリピリちくちく痛くなってきた……!これは白斑の一歩手前の痛さだ。90%夏休み断乳の決意がつました。しかし…痛いな…
近況、そして乳腺炎と卒乳
10日間猛威をふるっていたヘルパンギーナもようやく治り、ようやく登園許可が出たいずみ。保育園復帰だー!と思っていたらその日にまたもや高熱…。耳を触っていたので、耳鼻科に連れて行きました。やはり、中耳炎になっていました~(泣)しかも右が急性中耳炎、左側滲出性中耳炎。ダブルパーンチ!薬なしで乗り越えたかったのですが、ここでついに抗生物質を飲むことになってしまいました。が、とにかく元気になることが大至急必要なので、薬の力をかりて乗り越えます。すでに24時間以上熱がないので、明日の朝まで発熱がなければ、いよいよ実に12日ぶりに保育園へいきます!
いずみの方はイイカンジなのですが、私はまだ声があまりはっきり出ません。仕事を家に持ち帰り片付けようとしますが、はかどらず、気付けば深夜。看病疲れか、またもや乳腺炎になってしまいました…。先月末にやったばかりで再発。痛いのなんのって…。オッパイはよく出る方なのですが、私の体力がもたないので、そろそろ止め時なのかなー…と思案中。今日、偶然、ベビマの先生に会い、そんな話をすると、先生も「止め時かもねー」と言ってました。自然卒乳を目指そうかと思っていましたが、やっぱり夏休みが潮時かなぁ…なんて思っています。
ヘルパンギーナ、そして近況
一昨日から昨夜にかけて再び38.8℃の発熱。朝には不思議に下がるんですが、当然保育園はお休みです。今日と明日の朝のまで発熱がなければ、登園許可が出て、水曜からいよいよ保育園復活!頼む、復活してくれ~。私も一度体調を崩すとなかなか復活できない傾向があるけど、いずみもどちらかというとそうらしい。今日もヒイバァちゃんの力を借ります。ヒイバァちゃんがばてないことを祈る…。
最近のいずみ、あやふやだった『アチチ!』のサインや『イテテ』をマスター。『お祈り』の手を組む形もバッチリ!『だっこ』も完璧にマスターし、オッパイのサインに至っては、寝ながら出来ちゃうくらい!(笑)言葉も増えてきて「でんしゃ」「ぶ(おんぶ)」「わんわん」「ばいばい~(サイン付き)」「(いないいない…)ばぁ~」「ぎゅっ(という絵本がありそれを見ながら発言)」「ッチッ(あちち)」「まんまんまー(なぜかわからないが、どうも母ちゃんのことらしい)」ナドナド…。私が話す言葉を真似して、言葉にならない言葉もたくさん話しています。最近は鼻歌らしきものも出来るようになってきました。さすが私の子(笑)理解力もでてきた様子で、先日分からないだろうなぁ…と思いつつも、食事の準備が整った事を父ちゃんに知らせようと、「いずみ、父ちゃんよんできて。父ちゃん、ごはんよってお知らせして。」と言うと、『うん、わかった』という顔をして(るように見えた…笑)、父ちゃんの元へ。仰天しちゃいました。もちろん、呼び寄せは出来ないし父ちゃんもなんのこっちゃわからないから、トコトコやってきたいずみと遊んでしまい、結局は私が呼びに行ったんだけど。いろんな言葉の意味を学習して、日々進化してるのね~、と痛感する日々です。どちらの子もそうでしょうが、とにかく大人の真似がダーイスキで、いろーんな仕種を見て真似ています。ベビマ(マッサージ)や、雑巾がけ、鍵を手にすりゃドアにむかってカチャカチャ。ご飯が要らなくなるとお皿を重ねてご馳走様。スプーンも使えるようになってきたり、ティッシュで鼻をかむ真似をしたり、と日常の何気ない動きを見ているんだなー。バイバイやハイタッチも大好きで、人見知りしてしまう見知らぬ人とでも「ターッチ!」といえば手を差し出してパチン!裸んぼうでタヌキのようにお腹をポンポコ(手はパーだからペチペチかしら?)叩いて見せたら、猛烈気に入ったようで、お風呂あがりに毎日してるし…(笑)足癖が悪いのは私を見ているからなの?(汗)他人の振り見て我が振り直せ、ではなく、我が子の振り見て我が振り直せ…だわね。そのうち、私の口ぶりを真似するようになるんだわ。コッワーイ。
マイロ、いずみ、私の心配
月末から臨海学校が始まります。一週間の長丁場。いずみはババにお願いして、私は特別に短めで、それでも四泊五日。マイロの世話が大変だから、掛かり付けの獣医さんにドレミといっしょに預けることになりました。あんな顔と性格で、意外に超デリケートなマイロ、捨てられたと勘違いしないか心配だけど、仕方がない。最近増えてきた顔の白髪がますます増えちゃうかも…?マイロも心配だが、いずみも母ちゃん不在で、おっぱいなしで大丈夫なのか?ババはきっと大変な五日間を過ごすでしょう。マイロにもいずみにも、出発前によーく言って聞かせねば。
…なんてマイロといずみの心配をしている場合ではない。大丈夫なのか?私のおっぱい!かんかんに張って乳腺炎で40℃…なーんて事になったらしゃれにならない。冷えピ●を大量に買って、おっぱいを枯らす(?)漢方薬を買って、搾乳用のタオルも用意して。でも待った!搾る場所と時間がない~。これを機に断乳か?自然卒乳を目指していたが、もしかしたらヤメドキなのかな?なんて揺れる母心でした。

ヘルパンギーナ続き
メールやコメントを下さった方々、ご心配、ありがとうございます。返事しなくてごめんなさい。いずみはよだれ(ヘルパンギーナの症状)はまだまだ絶好調(?)ですが、食べること飲むことが出来るようになり、日中は元気そのものでイタズラしまくり…、なんですが、夜になると38.5℃近くまで上がってしまう日々が続いています。顔色はいいとは言えないけど、他に心配な症状はない…。でもだからって夜に38℃を越えてしまう子供を保育園には出せないし、もちろん登園許可書も貰えるはずなし。昨日で丸一週間。長すぎないかい?先週はなんとかジジババヒイバァの力を借りて乗り越えたものの、もうそうそう甘えられないし。母ちゃん、疲れました…。
明日は欠勤か…。とほほ。
母ちゃんは、この土日でほぼ復活したんだけどなー。
ヘルパンギーナ
ただいま、いずみ、ヘルパンギーナに罹っています。とっても辛そうです。
そして私もヘルパンギーナになってしまいました~。
喉痛すぎ、頭痛い、肩背中パンパン!
そしていずみが猛烈ぐずり、夜中も反って泣きまくるので、眠れず~。私の体力も限界です。
厳しい日々をすごしています。
安定しないお天気が多いので、皆さんもお体に気をつけてくださいね。
健康第一

マイロの紹介

girori.jpg

保健所で処分されそうになっていたところを愛護団体によって保護されました。引き取り先が見つかって念願の家庭犬になれるはずでしたが、引き取り先の家庭と合わず、またしても保護。そしてもう一度別の家庭に引き取られましたが、またもや戻ってきたといういわくつき(?)のワンコです。ひょんなことから私たちと巡りあい、2005年の終わりに、我が家にやってくることになりました。もう大丈夫!私たちと一緒に愉快に楽しく暮そうね♪ビーグルらしからぬ、極道顔!?やんちゃ坊主、マイロをどうぞよろしく!

♪BGM

©Plug-in by PRSU

いつでも里親募集

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

mixi me!!


copyright 2005-2007 Go!Meg! Go!Mairo! all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。