Go!Meg! Go!Mairo!
のんびりやのめぐみと愛犬マイロの毎日♪ いずみという妹の参入でマイロのアイドルの座、危うし!?

プロフィール

めぐみ

Author:めぐみ
夢はアスランの黄金のたてがみに顔をうずめること。ナルニアに住むこと。好きな言葉は "しあわせはいつも自分の心が決める" "Be smiling,be happy"

cloverclock

カウンター

カレンダー(月別)

09 ≪│2008/10│≫ 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事+コメント

カテゴリー

プチ月別アーカイブ

ブログ検索

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
おばちゃんとごっこ遊び
タイに住む姉とテレビ電話をしてみました!
いずみは不思議そうに見ていましたが、
こちらの動きに反応し、声をかけてくれる姉の映像に
段々打ち解けて(?)きました。
そして、持っていた紙のかけらを、姉の口にむかって
「あーーーん」して遊び始めました。
(最近、見立て遊び?ごっこ遊び?ができるようになりました)
姉が「あーーん!ありがとう、いずみちゃん!」というと
大喜び。繰り返し繰り返しやっていました。

タイにいる姉とごっこ遊びできるなんてすごいわ~。
【2008/10/19 14:01】 | 出産・育児 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
中耳炎と運動会とおっぱいサインと1歳6か月
保育園保護者会役員のわたくし、
保護者に向けて、運動会のお手伝い要員の依頼やその調整です。
運動会四日前火曜日のこと。
さあ、そろそろ調整も詰めに入らなければ、、、と
思っていた晩。夜中にいずみが今までにない声で
耳を押さえながらギャーギャー泣きだしました。
だっこでなだめようとするものの、相当痛いらしく、
ひたすら耳を押さえ泣き続ける・・・程なくして発熱(高熱)・・・。

体調がよく、断乳を試みたのですが、その次の日あたりから
くしゃみ鼻水。。。こりゃ~あやしいなぁ、と思いつつ断乳決行。
連休をはさんで、それでも体調がもりかえしてこなくって、でも
なんとかかんとか低空飛行なりに頑張っていたいずみでしたが
遂に墜落~。またもやきてしまいました。耳に。

こういう時にくるんです。体調不良の波が。

ほとんど「おっぱい」サインをしなくなっていたのに
不調となると、でるわでるわ「おっぱい」サインの嵐!!
そりゃ、そーだよね。ほしくなっちゃうよね。
ごめんね・・・
しんみりしちゃう気持ちもありますが、ここまできたんだから
乗り切ってもらいましょう。
おっぱい以外なら、なんでもしてあげる!
腕がもげるまで抱っこだってしてあげる!
夜中に眠れなかったら、とことんお付き合いしましょう!
そう思いつつ、いずみにお付き合い。
「ぎゅっ!」(だっこ)のサインが出れば、ぎゅ~っとしてあげ、
「ぶ!ぶ!」といいはじめたら、落ち着くまでおんぶ。
朝方になりようやく眠ることができたいずみ。

当然水曜日は保育園お休み。
ああぁぁ・・・、保育園と話し合わなきゃならないのに・・・。
しかも、仕事休めない!

ということで、なんとか都合のついた父ちゃんに
会社を休んでもらい、朝いちばんに耳鼻科に行ってもらうことに
しました。
父ちゃんで大丈夫なのだろうか、、、という不安を抱えつつ
そうするほかないので、「えい!」といずみを託しましたよ。
今までの経過と今の状態をバッチリ、メモ書きにして父ちゃんに渡し
着替えやお茶、おむつやタオルなど、全て必要なものを袋に入れ
何がおこってもOK、という状態で託しました。
いつも行く病院なので、ちょっと安心。
診察結果は「滲出性中耳炎」しかも状態はすごく悪かったようで
いつもはお薬で様子を見てくださる先生なのに
「即、切開!」と言い渡され、鼓膜切開しました。
絶叫!大泣き!・・・そりゃ、痛いよね。痛そうだよ。
もし自分が。。。と、想像しただけで身震いしちゃう。うひ~。
無事、父ちゃんの任務終了!と言いたいところですが、
そうでなかったので、(いろいろとあったのですが、省略)

結局、私は午後早退して、もう一度いずみを連れて病院に。(苦笑)
二度も病院にいくはめになったいずみ。
高熱があるっていうのに、大絶叫&大泣きで、大変でした。
(かわいそうに~)

土曜日に来るように、と言われて帰宅しました。

ありゃ、土曜日は運動会じゃないの・・・
保育園、はじめての運動会なのよ。
運動会は無理かなぁ。。。なんて思いつつ木曜日保育園を休み
家で過ごしていました。
(なのに母ちゃんは保育園に行って園と相談!疲れました~)
運動会、半ばあきらめていたら、いずみ、驚異の回復力で
もりもり復活!
耳から膿が出たら熱も下がり、鼻水・咳はまだ残っていたけど
元気になってきました。
本当はあと一日休めたらいいな、と思いつつ、
仕事があるので、仕方なく保育園に出しました。
(これが共働きのつらいところ。子供にしわ寄せがいくんだなぁ。)

金曜日、一応元気に保育園で過ごしていたようですが、
帰宅後、やはり耳垂れもあり、咳、鼻水。
こりゃ、無理したら、来週に響くぞ・・・。

朝まで様子を見て、結局、早退して病院に行くことを前提に
運動会に参加することにしました。

気持のよいお天気に恵まれ、短い間だったけれど
楽しく過ごすことができました。

他のクラスの競技を見たくて、(母ちゃんは)後ろ髪引かれる
思いでしたが、いずみがさかんに耳をいじるので、さっさと退散。
そのまま病院へ行きました。

病院で膿を吸い出す治療してもらい、
なくなったお薬の追加をもらい帰宅。
来週は土曜日まで仕事。
ながい一週間、乗り切ってくれ~。

・・・とまあ、こんなことがあり、
断乳後、1週間半もたつのに、いまだにおっぱいを
忘れられず、おっぱいサイン連発のいずみです。
なので、おっぱいという言葉や手話は一切禁句。
一緒にお風呂に入ることができるのは
いったい、いつになるのでしょう?

そうそう、昨日でいずみ1歳半です!!

いつも18日になったら写真を撮ろうと思っているのに、
今回もまた写真、撮り忘れた・・・。
【2008/10/19 13:56】 | 出産・育児 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
マイロ、決死の覚悟
今日、実家に行きました。
実家の庭にマイロを放流したのですが、
せっかくの広い庭なのに、マイロもドレミも
実家の窓のすぐ近くから離れません。
というのも、その窓からよくおやつをやるからです。

今日もその窓をあけて、さ、おやつをやろう、としたときです。
おやつの缶を開けていると、早速スタンバイする二匹。
並び方にも優劣というか順位がしっかり現れていて、
ドレミが窓の真正面。マイロは端っこから辛うじて覗き込む感じ。
うまく入り込めなかった場合はドレミの後方、という具合。
今日の立ち位置は、ドレミは真正面でいつもと同じ。
でもマイロはよほどお腹がすいていたのか
いつもビビって(ドレミって本当に格下の犬に対して怖いんです!)
ドレミの様子を伺いながら、ドレミの邪魔にならないよう立つのですが
今日は違いました。
ドレミの立ち位置に食い込んできたのです。
ドレミが「ムッ」として更に幅を利かせようとしたら
なーんとマイロ、鼻にしわを寄せて決死の覚悟で威嚇。
「や、やばいって。マイロ、やめときなさ・・・・」
とつぶやいた瞬間です。

「ガーーーーッ!」「ギャギャギャギャーーーン!!」
ドレミがブチ切れてマイロを襲いました。
マイロ、失禁して逃げるも、間に合わずガブリと噛まれていました。
かわいそうに・・・でも犬世界のルールを犯したお前が悪い。
マイロはこうして時々ドレミの反感を買い、攻撃され失禁。
時には流血騒ぎになります。
なぜ学ばない?どうしてなんだ。マイロくん。
食が絡むと、「例え死んでも食う!オーラ」がビンビンなマイロ。
保健所でもまれたからなのかい?
いや、もともとの性格か・・・。

さすがに決定的瞬間は撮れませんでした。(苦笑)


なので、ずいぶん前の写真をひっぱりだしてきました。

いずみがまだ1歳になる前のもの。
この当時、いずみはまだよくわかっていなかったのですが、
最近は、すっかりマイロを格下として見ているような気がします。
当然、マイロにとってみたらいずみは格下。
(というかよく餌をこぼしてくれる「カモ」??)
もう少ししてくると、この一人と一匹間でも喧嘩が起るかもしれません。
気をつけねば~・・・
DSCF1761.jpg
ハウスに閉じ込められたマイロに「そこでなにしてるのぉ~?」と
ハウスをトントン!興味津々ないずみ。
「格下のくせに、おめぇがフリーになっているのがむかつくんだよっ!」
とでも言いたそうなムッとした顔のマイロをどうぞご覧ください。
【2008/10/12 23:49】 | わんこな生活 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
タイとテレビ電話
姉からメールでスカイプしないの?とリクエストがありました。
なので、じゃあ、とばかりにダウンロード。
そしてたった今、アマゾンでカメラを購入してみました。

おーい、おねえちゃん、読んでいる?
こちらはカメラを買いましたよ。
意外と安くてびっくりしています。

いずみ語、爆発中につき、きっと楽しい会話??ができると思います。


さてさて、卒乳第3日目ですが、おおむね順調。
私のおっぱいは爆発寸前ですが、昨日助産師さんにちょっと手当をしてもらい
一応静まりました。が、マグマはぐつぐつと煮えたぎっています(笑)
人一倍 出がいいもので、おさまるのに、人一倍時間がかかる模様。
出を抑える漢方薬を買ったら、薬局の薬剤師さんに
「ぜいたくな悩みね~。世の中には出なくて悩んでいる人がいっぱいいるのに」
と言われてしまいました。が、出が良すぎるのもかなり辛いんですが。。。

実は昨日から38度5分の熱を出しているいずみ。
昼寝をさせようとしたら、「おっぱいサイン」連発!!大泣き!!
仕方なくおんぶひもで背中にくくりつけ、お散歩に出かけました。
(おんぶひもが胸を圧迫して痛いのなんのって!!)
電車を見て帰ってくると、とってもご機嫌になりました。
ホッ。ひとまず嵐は過ぎ去りました。

Image014.jpg
「えっ?あらしが来たの?じゃ、あたち、傘をさすわ!!」
【2008/10/12 15:38】 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
第二日目、無事通過中
卒乳儀式後、二日目の夜を迎えました。
そして、いまのところ順調です。
明日は助産所に行ってケアをしてもらいます。
風邪を引いて青っ鼻&咳きこんでいるいずみですが、
なんとか乗り越えられそうです。

目の前でおっぱいケアをしたら、さすがに飲みたくなるだろうから
明日は実家にいずみを預けて一人で行ってきます。

さーてと、ガツンガツンに張った痛いおっぱいに
里芋シップをせねば。

おやすみなさ~い。
【2008/10/11 01:02】 | 出産・育児 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
卒乳儀式
卒乳断念から数日。おっぱいの回数は減りましたが、
夜の寝つきの時は、思う存分ぐびぐび飲んでいたいずみ。
心が満たされたのか、とってもいい感じでした。
いつも泣いて別れる、朝の保育園でも、ここ数日は調子よく
泣かずにバイバイができたり、しっかり遊び込めたり。

食欲も増してきている今、行きつけの助産所
「おっぱいさよなら儀式」をしてみようと決意しました。
おっぱいさよなら儀式というのは、おっぱいに顔の絵を描き
子どもが自分からバイバイをする、というもの。
ほとんど卒乳しかかっているいずみの背中を軽く後押ししてみようと
思い至ったのです。
この儀式を経験することで、「あ、おっぱいバイバイなんだ」と
心の中でしっかり区切りをつけ、さよならしやすくなる、というのです。
そこで、保育園にお迎えに行ったその足でいずみを連れて
助産師さんのもとへ。
手当をして頂きました。(手当をするとおいし~いおっぱいになるんですよ♪)
助産師さんがいずみに
「いずみちゃん、おっぱいにバイバイしようね。最後におっぱい、飲む?」と
聞くと、おもちゃで遊んでいたいずみ、じっと助産師さんの顔をみて
「ん!」と返事。おっぱいを飲みにやってきました。
ごくっごくっ、ぐびっぐびっ、、と音がするくらい、豪快に飲んでいました。
「お母さん、いずみちゃん、すごくいい表情でおっぱいのんでるよ。
 カメラ持ってきていたら写真とってあげるよ」と助産師さんに言われたのですが
そんな発想どこにもなかった私。携帯すら携帯していませんでした。
残念がっていると、助産師さんがご自分の携帯で写真をとってくれました。

いずみは思う存分おっぱいを飲んで、満足そう。
満たされた顔で起き上がると、再びおもちゃで遊び始めようとしました。

そこですかさず助産師さんが
「ねえ、いずみちゃん、見てて」といっておっぱいに絵を描き始めました。
アン●ンマンの絵です。
テレビでアン●ンマンを見たことのないいずみですが、
なぜかその顔にひきつけられるようで、街で見かけるたびに
「あ!あ!」と指をさしていたので、絵を描いている間、微動だにせず
変わっていくおっぱいをじーーーーーっと見ていました。
そして書き終わった助産師さんが
「いずみちゃん、おっぱいお顔に変わっちゃった!
 おっぱいじゃなくなっちゃったから、バイバイしようね。」というと
じっと考え、そして私のTシャツをズリッと下げておっぱいを隠しました。
「お~!偉いね~、出来たね!いずみちゃん」と褒めちぎる助産師さん。
私も一緒にいずみを褒めまくりました。

この「おっぱい隠す(バイバイ)」→「褒められる」という経験が大事で
それによっておっぱいにさよならすることは良いことなんだ、と
赤ちゃんはわかっていく、というのです。
褒められたいずみ、嬉しそうに、そして少し誇らしげにしていました。
それからもう一度助産師さんが、
「もう一回見てみる?」といってTシャツをめくり「あ、お顔だ!バイバイだね」
と言うと、いずみは即座に私のTシャツに手を伸ばし、下げたのでした。
褒めちぎり!!

納得顔になったいずみは、近くにあったおもちゃで遊び始めました。

すごく素敵な卒乳の儀式でした。
ああ、今まで母乳で育ててよかったなぁ、、、としみじみ。
そして先日無理にやめさせなくてよかったぁ、、、とも思いました。

夜も多少ぐずったけれど、おっぱいの絵を見ると納得して眠りました。
無理な断乳は赤ちゃんに良くない心理的影響を及ぼすといいます。
同じ卒業するのなら、無理のない方がいいに決まってる。
私はそう思うのです。
卒乳とっても静かなスタートです。
今夜がどうなるかわかりませんが、今回はなんとなく
いけそうな気がします。

もし、今回も半狂乱になるようなら、もう少しいずみの成長を待ってみようと思っている
呑気な、でも幸せいっぱいな母ちゃんでした。


【2008/10/10 06:00】 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
卒乳がやってきた??
先週の土曜日のことです。あのおっぱい大好きっ子いずみが
突然、おっぱいを飲まなくなりました。
おおおおっ!夢にまで見た(大袈裟)自然卒乳か??
母ちゃん、嬉しくなって舞い上がってしまいました。
すっかりその気で、こうなりゃ、全面協力しましょう、と
おっぱいは禁句、そしてお風呂も一緒に入りませんでした。
目の前におっぱいがあると、おおきな誘惑になっちゃうかな、と。
最初は静かなスタートでしたが・・・・

日曜の夜になり大号泣。
半端でない泣き方。

初日はなんとか睡眠時間2時間で(いずみは4時間半)過ごせましたが
月曜日からへっろへろの母と娘。
保育園で眠くてぐずぐず。母も仕事中ふらふら。
月曜の夕方、迎えに行くとすでにぐずりモード。
出会いがしらに即「おっぱい」サイン連発!
「ないよ~」と言うと再び大号泣。
ずっとぐずぐず、そして私にべったり。
少しでも離れると、すっごいひきつった顔をして泣き叫んでいました。
その悲しそうな声といったら・・・今まで聞いたことのない声でした。
泣き顔があまりにも不安そうだったので、
ここまで精神的に追い込んでいいものだろうか?と感じ始めた私。
本来ならお母さんと一緒に過ごしていることが一番良い時期に
日中のほとんどの時間を保育園で過ごしている娘。
ただでさえ頑張っているのに、これ以上頑張らせる必要が本当にあるのか?

確かに昼間は飲まなくなってきたが、それが即「卒乳」ではないのでは・・・と
「母の直観」がビビビビッ。
一応夜まで様子を見ましたが、いずみの様子はどんどん分離不安が
強くなり、ずっとビエビエ。寝かしつけの時、2時間ほど泣かせておきましたが、
泣き方、表情を見て、あ、これ以上はだめだな。と、判断。
おっぱいをやりました。
するとさっきまでの強張った表情から、ようやく安心した顔になり
10分でぐっすり眠りました。

ははは。
ちょっと母ちゃん急ぎすぎた?
ごめんね。いずみ。
でも、卒乳の第一歩として、進んで行こうね。
いずみのペースでゆっくりいこう!
【2008/10/10 05:57】 | 出産・育児 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
いずみより
こんにちは。いじゅみです。
あたち、最近、大しゅきになった遊びがあるの。
それはね、おかあさんごっこ。
お人形をおんぶしたり、お人形に「あーん」ってごはんあげたりしゅるのよ。
母ちゃんがあたちにやってくれるみたいにするのが
しゅきなのよ。
えへへ。

CAW9U2XS.jpg
【2008/10/10 05:57】 | 出産・育児 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑

マイロの紹介

girori.jpg

保健所で処分されそうになっていたところを愛護団体によって保護されました。引き取り先が見つかって念願の家庭犬になれるはずでしたが、引き取り先の家庭と合わず、またしても保護。そしてもう一度別の家庭に引き取られましたが、またもや戻ってきたといういわくつき(?)のワンコです。ひょんなことから私たちと巡りあい、2005年の終わりに、我が家にやってくることになりました。もう大丈夫!私たちと一緒に愉快に楽しく暮そうね♪ビーグルらしからぬ、極道顔!?やんちゃ坊主、マイロをどうぞよろしく!

♪BGM

©Plug-in by PRSU

いつでも里親募集

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

mixi me!!


copyright 2005-2007 Go!Meg! Go!Mairo! all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法
