Go!Meg! Go!Mairo!
のんびりやのめぐみと愛犬マイロの毎日♪ いずみという妹の参入でマイロのアイドルの座、危うし!?

プロフィール

めぐみ

Author:めぐみ
夢はアスランの黄金のたてがみに顔をうずめること。ナルニアに住むこと。好きな言葉は "しあわせはいつも自分の心が決める" "Be smiling,be happy"

cloverclock

カウンター

カレンダー(月別)

03 ≪│2009/04│≫ 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事+コメント

カテゴリー

プチ月別アーカイブ

ブログ検索

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
マイロ、子供たちをびびらせる
やっぱりマイロの顔って怖いらしい。
というか、性格からにじみ出るオーラも険しいのか?

ここのところ、毎朝、散歩しながら出勤しているんだけど
道すがら、子供たちにいっぱい出会うのです。
「わ~♪ビーグル、かわいい!」などと言われるのは
大抵後姿のとき。

前に回ってみてみると、「うっ!怖い顔!」となります。

「おいら、これでも柔和な顔になったといわれるんだけど~」
nubobo



いずみともそこそこ仲良くしてやっているんだぞ。
nakayosi
【2009/04/28 00:36】 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
いずみ流サイン
以前、なんかのきっかけで、いずみと一緒にNHKの
「みんなの手話」(だったかな?)をチラッと見たことがありました。
すると、いずみ、手をガ~ッと動かして、何やら自己流手話を
繰り広げだしました。父ちゃんはそこにはいなくて
私だけが目撃者。めっちゃくちゃで、適当に動かしているんだけど
妙に様になってて大笑い♪かわいかったです。

先日、父ちゃんと夕食中に手話で楽しく会話していると、
突如いずみも手話で参入。当然、何やっているかわからない
手の動かし様なんだけど、それでも私や父ちゃんの顔を見ながら
手話独特の、時々うなずいたり、首を振ったりする仕草も交えて
しっかり手をひらひらと動かしていました。
やっぱり妙に様になってて父ちゃん、大喜び!

いずみは、まだ言葉のでなかった時期から、サインを使っていました。
たとえば「おっぱい」とか「ちょうだい」とか「ねんね」とか
「いてて」とか・・・。でも、その後、特別教えたことはなく
ことばがどんどん出てきたので、最近は手話は全く
使っていませんでした。
でも、日々、見ているからでしょうか。
一丁前に、かっちょいい感じに手を動かしているんです!

その姿が、なんとも愉快でかわいいんですよ~。
今しか見れない姿なんだろうな。


・・・おまけ・・・
この写真で乗っている自転車みたいなものは
じじちゃんとばばちゃんからのお誕生日プレゼント。
「これ、これ、いずの。かっこいね」とつぶやきつつ
そろりそろりと進んで楽しんでいる模様。

izumibike

【2009/04/28 00:20】 | 手話 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
いずみを発見
昨年夏、チャイルドボディーワーク協会で
べビーエクササイズのセラピストの資格をとりました。
いずみを連れて参加。
その時のいずみの姿がHPにアップされていました。

まだ足元、ちょっとおぼつかない状態だったな~と
なつかしくなりました。

子供の成長ってあっというまですね。
ベビーエクササイズ
【2009/04/19 08:36】 | 出産・育児 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
たんたんたんたん誕生日~
たんたんたんたんたんじょうび~♪いずみのいずみの誕生日♪

そうです。本日、いずみの誕生日でした!

二歳の誕生日、おめでとう!

楽しい毎日をどうもありがとう。
【2009/04/18 08:25】 | 出産・育児 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
新緑が綺麗でした
今日は週に一度のピクニックデー。毎週、毎週、1年から6年まで揃って、お弁当を持って、近所の都立公園にお出かけ。六年間毎週通う同じ公園でも、季節ごとに違った顔を見せてくれる心地良い場所です。なので、子供たちはこの時間が大好。今日は青空と新緑のコントラストがとーっっても綺麗でした。
sinryoku.jpg
【2009/04/16 06:55】 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
「おぉぉぉい!!!!」
母ちゃんは寝かしつけの後も保育園準備などで大忙し。いずみをようやく寝かしつけ、さーて、働くぞ!と気合いを入れておりました。寝入りばなはちょっとの音でも目が覚めてしまういずみ。いつもよりちょっと遅めに眠りについたので、母ちゃんは音をたてないようにひっそり動き出しました。すると、マイロの散歩から帰宅してきた父ちゃん。階下からバカでかい声で母ちゃんに向かって声をかけました。

「おぉぉぉぉぉぃ!!!!」

いずみ「・・う、びえ~~~~ん!!!」

当り前の結果に。。。。。

この時間に、階下から大声で叫ぶか???
もうちっと配慮があってもいいんでは???
・・・と、ブチ切れモードの母ちゃんでした。

良き父への道は、まだまだかなり険しいぞ。
頑張れ父ちゃん。
只今父ちゃん迷走中
【2009/04/15 23:31】 | 只今父ちゃん迷走中 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
カテゴリをひとつ増やしました。
カテゴリをひとつ増やしました。共働き家庭の、育児迷走中の父ちゃんを応援してやってくださいね。
【2009/04/15 23:23】 | 只今父ちゃん迷走中 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
やはり私は
保育園への送り迎え。仕事場から直行でお迎え。
いつも仕事着(ジャージにTシャツ)でしているのですが
昨年度も、何人もの保護者の方に、保育園の職員と間違われ
「ありがとうございました~」と挨拶され続け
ようやく、職員ではなく、保護者だ、と理解してもらえてきたな、と
思ったのに、一年めぐってまた4月になり、お迎え時にすれ違う
新入園児や編入児の親御さんに、またもや
「ありがとうございました」と挨拶されています。
いや、違うんです。職員ではなく、保護者です、と言うのが面倒で
ニッコリ笑って「さようなら~」とだけ言っています。
いつか気づいてくれるでしょう。
きっと。

先日は保育園の事務室で保護者会のプリントを
印刷していたら、職員にまで
「あまりに違和感なさすぎ!職員かと思った!」と
笑われました。

服装だけでなく、同業者(といっていいのだろうか)のにおいってあるんでしょうね~。
【2009/04/11 00:28】 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
保護者会役員

はじめての保育園。右も左もわからない中、
昨年度一年間、保護者会役員をしていました。
いや~、役員決めのとき、だ~れも手を挙げないもの
ですから、先生たちも困り顔。
職業病か「じゃ、私が」と手を挙げてしまったのです。

おかげで保育園について、かなりよく知ることができ、
知り合いも増えましたが
正直、・・・大変でした!
まだ完全には引き継いでいないので
早く無罪放免になりた~~~い!

来月までの辛抱です。
最後のひと踏ん張り。がんばるぞ。
【2009/04/11 00:18】 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
入学式
本日、職場の入学式でした。
創立記念日でもあるわけです。

新一年生の親御さんに、同級生の友達が二人!
ひとつ上の姉のクラスの、つまり姉の友達が二人!

そうか~。そうか~。
思えば自分が教えた生徒が、もう先生として働いてるわけで
いつまでも、ペーペーな気分でいる自分では
いけないと「ハッ」としてしまいます。

いや~。歳をとったもんだ。
こわいのぅ。
【2009/04/11 00:14】 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
がぶり!びえ~ん!
ついにやってしまいました。マイロくん。
いずみの手にがぶり~っ!
いつやるか、と思っていましたが、
彼にしては頑張って、2年経過してようやくがぶり(苦笑)
穴は開かなかったけど、内出血あり。
相当痛かったようで、びー、びー泣いておりました。

最近、いずみも調子に乗っていて、マイロに対し
威張りすぎ!って感じでしたから
まあ、いいんじゃないの?って思う母ちゃんでした。

噛んだあと、私が
「マイロォォォ~ッ!」
とすごんだものだから
マイロは父ちゃんの足元でしっぽを丸め存在を消そうと
努力していました。ぷっ・・・・ばか。


いずみはしばらく泣いていましたが、ほどなく立ち直り
「マイロっ!あっ、ぷっ!(訳・・・だめよ!)」と
マイロを叱っていました。
懲りてない。。。(笑)
程なく二回目のがぶりを迎えるかもしれません。
流血事件になりませんように。
【2009/04/08 23:01】 | わんこな生活 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
除去食
いろいろな経緯があり、いずみは只今、小麦粉除去の食生活を送っています。
今日はお医者さんに行ってきました。
午前中に一回、夕方にもう一回。
午前中はがく~ん、と落ち込みましたが
夕方、盛り返しました。
母は強し!
守りたいものがいると、いろいろと頑張れるものですね~。
そしてそして、周囲の人が味方になってくれるよう生活することが
とっても大事だと思います。

しかし、いい環境を選べているな~。
私の子育て、かなりいけてるぞ。
と、やはりかなり自己肯定感の強い自分を再発見。
ははは。でもこれっていいことだと思います。うん。
【2009/04/04 01:42】 | 出産・育児 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
いずみとマイロの関係
いずみとマイロの関係

いずみにとってマイロは

「母ちゃんを横取りする、乱暴者」
(マイロが私の膝に乗ったり、体をすり寄せてきたりすると、
 か~ちゃ~~~~ん!いずのよぉぉぉ~!と泣きます)

「あたちの食べ物をギロギロした眼で狙う、意地汚いやつ」
(いずみの落としたごはんや、服についてしまったごはんを
 狙い、いずみの周りをウロウロ。近づいてくるといずみパンチで
 やっつけようとします。マイロはへのかっぱです)

「あたちより、地位の低いやつ」(なので、余裕のある時は
いい子いい子したり出来ます。でもいつもは威張って
ダメよ!ハウス!!などと言って追いやろうとします)


マイロにとっていずみは

「餌を落としてくれたり、おいしそうなものを隙だらけで
 もってうろうろしてくれるやつ」
(なので、パンチされてもなんでも近寄ってきます)

「おいらよりは格下のやつ」
(そんなやつに柵の外からしつこくちょっかい
 出されると、ちょっとムッとておどかします)

「たまに遊んでやる相手」
気が向くと、すり寄っていっていずみを押し倒し
いずみがヒィィ~ッと泣いているのを見て
ちょっと楽しそう・・・?


微妙なライバル関係にあります。

今のところ血をみるような大きな事故は起きていません。

えらいぞ、マイロ!!!
【2009/04/04 01:38】 | おうちで楽しく | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
マイロのトイレ、大改造
マイロ、最近再び、トイレで片足上げる時間が長くなってきました。
気温が上がるにしがたい、毎年おしっこが長すぎで(水がぶのみしすぎます)
片足でじっと立っていられず、半円を描くように動いてしまうのです。
なので、我が家の玄関はマイロのおしっこで悲惨な有様に。

そこで母ちゃん、がんばりました。ホームセンターで材料を吟味。
マイロがおしっこを失敗しないように、トイレを大改造。

今のところ非常に順調です。
いい感じ、いい感じ。

マイロ、相変わらず元気です。
すごい食欲です。出すぎな行動で、ドレミに喝を入れられています。
それでも全然めげません。
いったいいつになったら落ち着くのでしょう。
けど、白髪は目立ちます。
確実におじん化しております。
【2009/04/04 01:27】 | わんこな生活 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
おしゃべり爆発中
いずみ、只今、言葉を次から次へと覚えている模様。
なかなか洒落たことを言ったりします。
「お月さま、こんばんは」とか、「一番星みつけた~♪」とか
「母ちゃん、おいで・おいで」とか、「おかさな(お魚)ちょうだな」とか。。。
気に入った服を見ると「これ、かあいいね」な~んて言ったり
私が従妹のところに生まれた赤ちゃんを抱っこすると
「だめなの~。(母ちゃんは)いずみのよ~。」とか言って泣いたり。
父ちゃんがでっかくくしゃみしたりすると、「とーちゃん、だいじょ~ぶ?」とか
言いながら背中をとんとんしたり・・・と、まあ本当にいろんなことが
わかっていて、発信してくるようになってきました。
嫌々!とかヤダヤダ!とかダメダメ!!も強くなっていますが
とにかく、面白くてたまりません。
子育てって本当に面白い。最高!
【2009/04/02 23:25】 | 出産・育児 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑

マイロの紹介

girori.jpg

保健所で処分されそうになっていたところを愛護団体によって保護されました。引き取り先が見つかって念願の家庭犬になれるはずでしたが、引き取り先の家庭と合わず、またしても保護。そしてもう一度別の家庭に引き取られましたが、またもや戻ってきたといういわくつき(?)のワンコです。ひょんなことから私たちと巡りあい、2005年の終わりに、我が家にやってくることになりました。もう大丈夫!私たちと一緒に愉快に楽しく暮そうね♪ビーグルらしからぬ、極道顔!?やんちゃ坊主、マイロをどうぞよろしく!

♪BGM

©Plug-in by PRSU

いつでも里親募集

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

mixi me!!


copyright 2005-2007 Go!Meg! Go!Mairo! all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法
