Go!Meg! Go!Mairo!
のんびりやのめぐみと愛犬マイロの毎日♪ いずみという妹の参入でマイロのアイドルの座、危うし!?

プロフィール

めぐみ

Author:めぐみ
夢はアスランの黄金のたてがみに顔をうずめること。ナルニアに住むこと。好きな言葉は "しあわせはいつも自分の心が決める" "Be smiling,be happy"

cloverclock

カウンター

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事+コメント

カテゴリー

プチ月別アーカイブ

ブログ検索

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
おねしょ 経過その1
一昨日の晩はおねしょがなかったマイロ。
でも心配なので、尿を採り、病院へ行きました。
尿検査をしてもらいましたが、尿に異常は
ありませんでした。
それから超音波で腎臓をチェック。
石もないし、綺麗な状態だということ。


まず間違いない、と思っていた
尿道炎や膀胱炎、尿管結石などの疑いは
消えました。というか、消えてしまった!


が、全く問題ないというわけではなく
尿の比重にちょっと疑問がある、と
言われました。
尿自体はとても綺麗な状態にある
のだけれど、尿の比重が軽すぎる、という
ことらしく、そこに原因が潜んでいるかも
知れない、というのです。
普通、犬の尿の比重は1025~1050程度らしい
のですが、マイロの尿が1007しかなく
お水のような状態だ、というのです。
可能性としては、やたら水をがぶ飲み
しているか、腎臓の働きが鈍くなって
しまっているか・・・。
今回の尿がたまたまそうなのか、それとも
おねしょをはじめた時期とかぶるのか。
その辺りがはっきりはわからないのです。
ですが、ですが!そういえば、初めて
おねしょをやらかしてしまった日、
色も匂いもほとんどなく、果たして
おしっこなのか、お水でももどして
しまったのか、と悩んだほどでした。
今まではきちんと色も匂いもあったのに。


なぜ比重が軽くなってしまったかの
原因はわからないけど、きっとそれだわ!
うーむ、納得!!
ああ、今までおしっこシートを片付ける時
くさー!とか言いながら、色も匂いも
いやだわ!と思っていたのに、それが実は
健康の証だったのね。
ごめんよ、おしっこくん。


今まで日に何回おしっこにいっているのか、
とか、お水をどのくらい飲んでいるのか、等
全然気にしたことがなかったので
先生から質問されても答えられず・・・。


季節の変化で体調が崩れているかもしれない、
または、一時的にホルモンバランスが
崩れてしまった、という可能性もある。
特に体調に問題がなさそうなので、
血液検査をする前に、もう少し様子を
見てみよう、ということになりました。


丁度土日なので、マイロの水のみ
おしっこリズムを事細かにチェックする
ことになりました。


それと同時に、寝る前に(出来るだけ遅くに)
おしっこに行かせてみる、ということと
同時にストレスが原因という可能性も
ないわけではないので、おねしょを
始めた頃に、いつもと違う何かがなかったか
心理的にショックを受けたことはなかったか、
もう一度思い出してみることにしました。


おねしょを初めてした日・・・
思い出しました。


その日は、父ちゃんの友達が泊まった日。
もしやそれがストレスとなった?
・・・もう1つありました。
父ちゃんの友達が泊まりに来る直前
母ちゃんが猛烈な勢いで掃除機をかけて
いるときに、机の上においてあった
マイロが大の苦手としている箱が落下。
マイロにぶつかってしまったこと


ですが、友人が泊まりに来るのは
初めてではないので、考えにくいのです。
が、しかし、以前我が家に泊まったのは
母ちゃんの女友達。女性・子どもが好きな
マイロ・総じて男の人が苦手なマイロ。
可能性はゼロではないかも。


もうひとつの可能性である「箱」
今まで箱が近くに落ちたりすることは
あっても、マイロにぶつかったことは
なかったように思うのです。
今回は恐怖の物体(それがただの
ダンボールの小箱だとしても)が
突然落下してぶつかったのですから。
あまりの恐怖に床に張り付くように
逃げていましたから・・・。
掃除に夢中の私は、あまり気に留めも
せず、掃除機をブンブンかけながら
「あらー!落ちちゃった!!ごめんね。
 怖かった~?ははは!」と笑って
しまった・・・。
笑い事ではなかったのか!?
でも、実は今までだって、私の鬼の
ようなしつけの洗礼を浴びてきた
マイロ。小箱以上の恐怖を何度も
味わってきているのに、今更
そんなことでおねしょするほどの
ストレスを感じるのだろうか?
謎です・・・。


今朝、起きたら、おねしょしてました…。
ふーーーー。なんだろうなぁ。
マイロがお話できたらいいのに。
とにかく、もうしばらく様子見です。

母ちゃんの苦悩をよそに、すやすや
眠るマイロ↓
hesotenmairo.jpg

おねしょは明け方にするらしい。
スポンサーサイト
めぐみ
おっちーさん
Yipee!さん
結局おねしょ、今はおさまっています。
漢方薬が効いたかな?
おねしょシート買った途端おさまったんです。
が、いつまたやるかもわからないので
また始まったら病院ですー。
心配してくださって、本当にありがとう!!
2006/06/29(木) 22:01:39 | URL | [ 編集]
Yipee!
心配だねー。年に1,2回定期健診しても、腎臓まではチェックしないもんね。

しかし・・・・ビーグルってなんでこうやって寝るんだろう・・・最初みたとき死んでいるかと思った。

おなかの部分もPongoにそっくりだわー。ただ、マイロのほうが、尻尾がふさふさしているかんじ?
2006/06/20(火) 00:30:32 | URL | [ 編集]
おっちー
(~ヘ~;)ウーン 心配だな~
なんなんでしょうか?・・・・
2006/06/18(日) 10:37:21 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

マイロの紹介

girori.jpg

保健所で処分されそうになっていたところを愛護団体によって保護されました。引き取り先が見つかって念願の家庭犬になれるはずでしたが、引き取り先の家庭と合わず、またしても保護。そしてもう一度別の家庭に引き取られましたが、またもや戻ってきたといういわくつき(?)のワンコです。ひょんなことから私たちと巡りあい、2005年の終わりに、我が家にやってくることになりました。もう大丈夫!私たちと一緒に愉快に楽しく暮そうね♪ビーグルらしからぬ、極道顔!?やんちゃ坊主、マイロをどうぞよろしく!

♪BGM

©Plug-in by PRSU

いつでも里親募集

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

mixi me!!


copyright 2005-2007 Go!Meg! Go!Mairo! all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法
