Go!Meg! Go!Mairo!
のんびりやのめぐみと愛犬マイロの毎日♪ いずみという妹の参入でマイロのアイドルの座、危うし!?

プロフィール

めぐみ

Author:めぐみ
夢はアスランの黄金のたてがみに顔をうずめること。ナルニアに住むこと。好きな言葉は "しあわせはいつも自分の心が決める" "Be smiling,be happy"

cloverclock

カウンター

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事+コメント

カテゴリー

プチ月別アーカイブ

ブログ検索

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
きあげは飼育日記
去年に引き続き、今年も初夏にパセリの苗を
購入しました。
色々なお料理に使えて便利なんです♪
去年はきあげはの幼虫がいっぱいついてしまって
後半はもはや食用ではなく
「きあげはのためにパセリに水やり」しておりました。
今年は、しっかり食べたいので、屋上にパセリの
プランターを持っていきました。
隣にはバジルを植えて。。。
しかーし!やはり今年もきあげはの幼虫が
ついてしまいました。


しかも大量!!!


蝶は苦手なんだけど、さなぎになって
旅立つところが見たくて、やはり今年も
きあげはの幼虫のためにパセリに水やりです(笑)
最初七匹いましたが、どんどん増えていき
なーんと十四匹!!!!!


最初は鳥のフンのような形をしていた幼虫も
もりもりパセリを食べてでっかく育った幼虫。
プランターから移動です。
もそもそもそっと、でも結構早いスピードで
屋上を横断。
糸で自分の体を壁にくっつけていました。


おお!そろそろさなぎに変身かっ!
今朝はまだ幼虫の形でしたが、午後になって
見てみるとしっかりさなぎの形になって
いました。


蝶になるのが楽しみです♪
これから毎日チェック!!です。
小学校の時の自由研究みたい(笑)


最初はプランター三つにわっさわっさ
あったパセリも、ついにプランター1つに
減ってしまいました。。。


食い尽くされたパセリ。見るも無残な状態~。
060820_160609.jpg



ただ今、幼虫が沢山ついている最後の
プランター。恐らく明日あさってくらいには
ハゲチョビになっているでしょう・・・
060820_160532.jpg



成長した幼虫くん。もうじき旅立ちです。
060820_160704.jpg



屋上のテーブルの裏でさなぎになる準備中。
糸でくっついているけど、ちょっとプラプラ
しています。見てるこっちがひやひやものです~。
060820_160938.jpg



一足先にさなぎになった一匹。そのすぐ上に
もう一匹います。蝶になるのが楽しみです♪
060820_161043.jpg

めぐみ
きよきよへ
あはは!私たち夫婦?

そうそう!あげはの幼虫。
気になるよ~。早く蝶にならないかなー♪
2006/08/22(火) 20:03:10 | URL | [ 編集]
めぐみ
himiさんへ
それはすごい!!
家の中だったらゆっくり観察できますよね。
実はもんき蝶程度までならなんとか
楽しんで見れますが、大きな蝶は
すごーく苦手なんです。
でもでもやたら気になるんです~。

この間小金井公園で里親同盟会(?)が
あったんですよ!
ロビちゃんは違うけど、おっちーさんや
himiさんにマイロを会わせたかったです。
ロビちゃんにも会いたかったなぁ。
2006/08/22(火) 19:58:39 | URL | [ 編集]
きよきよ
めぐチャン記事で久々にアゲハの幼虫を観たよ!
けど、アゲハより、久々にめぐチャン夫妻を観たいぞぉ~~~っ。

2006/08/22(火) 19:56:14 | URL | [ 編集]
himi
アゲハの幼虫なんて凄く久しぶりに見ました
うちは春前に家の中にさなぎを見つけて
ほっておいたら紋白チョウに羽化しましたけど
やっぱりアゲハとなると大きいなw
こう言うのって見てると飽きないんですよね
2006/08/22(火) 16:20:28 | URL | [ 編集]
めぐみ
ジューベーママさんへ

本当です!成長しておくれ。
マイロ!!!
最近治まりつつあるおねしょ。
一階の冷え冷え廊下で寝ると
おねしょしないようです。
ここ二日くらいは廊下で
寝るのがお気に入りのようで
例のぺた~寝で涼をとっているようです。

本当にとっても楽しかった!!
ライチ、ついにいつでも里親に
載りましたね・・・・
胴元さんの文章、いつも
楽しく読んじゃっています。
ふふっ!
2006/08/21(月) 12:11:57 | URL | [ 編集]
ジューベーママ
うきょ~!
幼虫は苦手。めぐみさん、スゴイ!
しかし、デカイですね~。幼虫。
マイロのおねしょもこの幼虫の成長のように
なくなるといいですね。
この間は会えてすごく楽しかったですよん。
おねしょもマイロらしいと顔を見て
思ったけれど
飼い主さんは大変だよね~。
また、遊びましょう~
2006/08/21(月) 11:16:45 | URL | [ 編集]
めぐみ
そうなんですよ。あげはの幼虫は
みかんの木につきますけど、
きあげははパセリにつくんです。
もりもり食べています。


ここのところ、マイロはおねしょ
していません。脱おねしょかな!
そう思って安心していると
またチ~ッとしちゃうんですよね・・・
今まで何度ぬか喜びしたか(笑)
こなつちゃんは秋冬になれば
おねしょ卒業するのでしょうか?

こちらこそよろしくお願いします。
2006/08/21(月) 08:25:02 | URL | [ 編集]
マミー
パセリに付くんですね~、初めて知りました。
アゲハはみかんの葉が大好きですよね。
私はアゲハの幼虫が好きなんです。
え?変ですか?いやぁ~~~ははは。
他の毛虫はてんで苦手ですが・・・アゲハの幼虫は緑でプクプクしていて、目?!なんかあってちょっと可愛いかなぁ~なんて思ったりします。
さなぎになって・・・ぼちぼち巣立ちのとき
ですかねぇ。

そそ、リンク完了しました~。
これからもよろしくお願いしまーす。

マイロ君、おねしょはどうですか?
こなつも昨日、お昼寝用のバリケンの中の
タオル、みょうに嫌がって押しのけいるなぁと思ったら・・・濡れちゃっていました。
きっと昼間のネンネでしちゃったかなって。
2006/08/20(日) 20:44:13 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

マイロの紹介

girori.jpg

保健所で処分されそうになっていたところを愛護団体によって保護されました。引き取り先が見つかって念願の家庭犬になれるはずでしたが、引き取り先の家庭と合わず、またしても保護。そしてもう一度別の家庭に引き取られましたが、またもや戻ってきたといういわくつき(?)のワンコです。ひょんなことから私たちと巡りあい、2005年の終わりに、我が家にやってくることになりました。もう大丈夫!私たちと一緒に愉快に楽しく暮そうね♪ビーグルらしからぬ、極道顔!?やんちゃ坊主、マイロをどうぞよろしく!

♪BGM

©Plug-in by PRSU

いつでも里親募集

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

mixi me!!


copyright 2005-2007 Go!Meg! Go!Mairo! all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法
