Go!Meg! Go!Mairo!
のんびりやのめぐみと愛犬マイロの毎日♪ いずみという妹の参入でマイロのアイドルの座、危うし!?

プロフィール

めぐみ

Author:めぐみ
夢はアスランの黄金のたてがみに顔をうずめること。ナルニアに住むこと。好きな言葉は "しあわせはいつも自分の心が決める" "Be smiling,be happy"

cloverclock

カウンター

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事+コメント

カテゴリー

プチ月別アーカイブ

ブログ検索

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
自己肯定感
ママイキという講座を受講中の私。
その中で「自分の強み」について考える機会がありました。
出てくる出てくるスラスラと。
私ってこんなに自己肯定感が強かったのね・・・
自分でもちょっと呆れますが、でも悪いことではないはず。
せっかく考えたのに、発表する場がないので、自分のブログで発表します。
実際の私を知っている方々
『えー、それ実際、違うんじゃない?』っていうつっこみはなしということで
お願いします(笑)

★自分の置かれている環境の中で何かしら(そこそこ)楽しめる
  orいいことを見つけられる。
★怒りの沸点が高い。
★落ち込むことがあっても、眠ることでスッキリ気持ちを切り替えることが出来る。
★自分や身近な人の健康状態に敏感。
★気心の知れた、多分何があっても絶対に私を支えてくれる友人が二人いる。
★困ったとき、遠慮なく助けを求められる家族&親戚がいる。
★自分なりのストレス発散方法を心得ている。
★笑うときは笑う!怒る時は怒る!泣く時は泣く!喜怒哀楽がしっかりあるが
 かといって感情にあまり振り回されない。
★ゆるぎない価値観・信念を持っている。(クリスチャンですから)
★自分にとってプラスになる、無理のないものを選択することが出来る。
★面白い!と思ったことがあると、身につけようと即、勉強開始。
★「これはいい!」と思うことを生活に取り入れていく実行力・行動力がある。
★情が深い。
★(一芸はないが)どんなこともそこそこ出来る。
★お店のおじさん、おばさんと仲良くなれる。


以下は身近な人に「私の強みは何?」と聞いたときの答えです。
☆いつもニコニコしている。
☆前向き。
☆冷静に物事を見て判断できる。
☆わけへだてなく人に接することが出来る。
☆人に流されない。私は私、我が家は我が家・・・でいられる。
 でも、自分の価値観を人に押し付けたりしないところ。
☆あまりイライラしない。


・・・・こうやって『強み』を並べると、気分、いいですね~。
皆さんも試しになさってみるといいかもしれません。
『弱み』を並べたら、もっともっと沢山出るんですが、
それをしてると、落ち込んできそうだから、やめておきましょう。
スポンサーサイト

めぐみ
まいこさんへ

まいこさん?まいこさん?
あああ!まいこさん!!
・・と理解するまでに時間がかかりました。
いかがですか?順調ですか?
最近お会いできなくて寂しいです。
「自分で立っち」が見たい!!

ベビマの勉強、楽しくできたのも
まいこさんが一緒だったからだなぁ、、、と
最近つくづく思います。
ケーススタディも、同時期になさっている、と
思うと、なんとなく心強いものですね。

…ママイキ、一回目より二回目がきました。
三回目四回目が楽しみです。
2008/02/12(火) 00:23:55 | URL | [ 編集]
めぐみ
HOKOちゃん

いやん。もちろんHOKOちゃんとSWEETIEちゃんの
ことよ。決まってるじゃないの。
何があっても味方になってくれる、支えてくれる
って思える友人がいるって、すごい財産というか
強みだわよ。本当に。

HOKOちゃんの強みはね
☆人を安心させたり元気付けるような笑顔。
☆人の心の痛みがよくわかる。
☆繊細なのに底知れぬパワーがある。
☆面倒見がよく、情が厚い。
☆情熱的!
☆かしこい。スマート。インテリジェンス。
☆かわいらしさ。(外見も内面も~)
☆見た目からは想像できないきっぷのよさがかっこいい。

まだまだあるわよん。
あ、忘れちゃならないのが
「めぐみという友人がいる」ってこと???うふふ。
2008/02/12(火) 00:19:52 | URL | [ 編集]
まいこ
初コメントします♪
どーも。只今一緒に勉強中のまいこです。
『強み』いっぱい出ましたね~。いいことです!私はなかなか書けなかったんですよ~。自己肯定感が低いんだなって思いました。
とってもすばらしいことなんですよ~。『すらすら出てきた』ってことも『強み』ですね。
私ももう一度やってみようかな。
2008/02/12(火) 00:03:18 | URL | [ 編集]
Hoko
メグちゃんの強み!まだまだいっぱい!!!
ここには書ききれないよぉ~。
私も今晩書き出してみよっと!
ちなみに、
“★気心の知れた、多分何があっても絶対に私を支えてくれる友人が二人いる。”私?
違ってても“うん!”って言ってね(^O^)V

2008/02/11(月) 13:19:46 | URL | [ 編集]
めぐみ
こんにちは!
そうなんですよね。自分のことって
嫌なところは意識するんですけど、
いい意味では、あまり意識していないんですよね。
勤め先の小学校では
「クラスメートのよいところを一言ずつ書きましょう」
とクラスメート全員載った紙に書き込んでいって
最終的には、クラスメートが書いてくれた
自分のよいところを貰えるということをやっています。
貰って読んでいる姿は、とっても嬉しそうで
照れくさそうにニコニコ、輝いています。
2008/02/10(日) 10:58:41 | URL | [ 編集]
りんこ
こんにちわ。新着記事からおじゃまします。
なんだか、タイトルにひかれてやってきました。
自分の強みってあんまり考えたことないけど、
今日寝る前に考えてみよう!と思いました。

2008/02/09(土) 23:02:40 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

マイロの紹介

girori.jpg

保健所で処分されそうになっていたところを愛護団体によって保護されました。引き取り先が見つかって念願の家庭犬になれるはずでしたが、引き取り先の家庭と合わず、またしても保護。そしてもう一度別の家庭に引き取られましたが、またもや戻ってきたといういわくつき(?)のワンコです。ひょんなことから私たちと巡りあい、2005年の終わりに、我が家にやってくることになりました。もう大丈夫!私たちと一緒に愉快に楽しく暮そうね♪ビーグルらしからぬ、極道顔!?やんちゃ坊主、マイロをどうぞよろしく!

♪BGM

©Plug-in by PRSU

いつでも里親募集

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

mixi me!!


copyright 2005-2007 Go!Meg! Go!Mairo! all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法
