Go!Meg! Go!Mairo!
のんびりやのめぐみと愛犬マイロの毎日♪ いずみという妹の参入でマイロのアイドルの座、危うし!?

プロフィール

めぐみ

Author:めぐみ
夢はアスランの黄金のたてがみに顔をうずめること。ナルニアに住むこと。好きな言葉は "しあわせはいつも自分の心が決める" "Be smiling,be happy"

cloverclock

カウンター

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事+コメント

カテゴリー

プチ月別アーカイブ

ブログ検索

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ピット・ブルの処分映像・・・
以前にマイロ母さんに勧められて読んだ1冊の本がある。
捨て犬を救う街】という本。

3日くらいかけて、通勤時の電車内で読んだのだが、
この本を読んで、ふと思い出される映像があった。

数年前、友人宅に招かれて行った時のこと。
解散前で、皆何もする事がなく、何気なくTVを見て、
チャンネルを回していたら、画面(カメラ)に向かって
突進してくるピット・ブルの映像が目に飛び込んできた。
ワシも、妻も友人も皆、硬直状態で画面に釘つけ。
今起こったことなのか?事情がわからなかった。

その内、【悲劇の闘犬:ピット・ブル】という番組である
ことがわかる。番組は始まったばかりだったのか、アメリ
カの野良犬の状況/保護されたピット・ブルはどのように
して出来たか?/闘犬:ピット・ブルの映像/飼い主の
扱い方/というような順(うろ覚え)で進行していた。
そして、冒頭に出てきたピット・ブルが保健所に連れ込ま
れて、保管期間を過ごす様。同様に入れられている犬猫
の面々が映し出される。
保健所に入れられる前までは牙をむいていたピット・ブル
だが、入れられてからはおとなしくなった。やがて、引き取
り手がないと判断され、薬物注射により処分される事に。

処分室にカメラが入る事は許可されず、カメラは連れてい
かれるピット・ブル→入れられた部屋の扉→死んだピット
・ ブルを職員がゴミを持つかのように持って、廊下に置か
れてある専用ゴミ箱にホイッと投げ込む→リポーターがそ
の姿を見て涙するという順で流れ、リポーターの締めの言
葉で番組は終わった。

ピット・ブルが処分される前に他の犬が処分されたのだが、
その犬は連れて行かれる時、死期を悟ったのか暴れ、処分室
に入ると甘えるような悲しげな声を発し、(妻は耳を塞いでいた)
その声に格子に入れられている犬猫が反応して失禁したり硬
直した。

とても見てられない映像だったが、これが保健所の現状であろ
う。全部が全部ではないのだが、動物保護制度の発達してない
地域では、これと同じかもしれない。

非常に考えさせられる番組であった。
そうした犬に人間が作って(飼って・拾って)、人間が殺す。
人間は賢い動物かもしれないが、同時に冷酷かつ残酷な動物
でもある。悲しいがこれは事実である。

人類平和だけでなく、人間と動物の共存も世界共通のテーマ
として、首脳レベルで真剣に取り組んで欲しいものだ。

残念な事に、その番組は二ヶ国語で放送され、ワシや友人
は聴こえないので、妻の通訳に頼る。(通訳してくれてありが
とう)

マイロ君の顔を見ると、そのピット・ブルをダブらせる。
前述の番組の内容がワシの脳裏をよぎり、これが教訓とな
っている。マイロ君、3度目はもうないから安心してね♪

mairogokko00.jpg


スポンサーサイト

美鈴かぁーさん
マイロちゃん、父さんにギューされて暖かそうね。しあわせだー。
そういった映像・本等・・・すみません・・・・心臓が痛くなります。見ないように避けてきた・・・・けれど、見えしまう。
太郎が死んでしまうのが恐くて、花子を飼い、太郎が死んでそろそろもう一犬・・・・と思っているときに美鈴との出会い。正直、ペットショップを何軒か見たりしてました。前から、一犬増やすのなら、保健所の子を・・・と漠然と考えていましたが、自分が保健所に出向いてあの瞳の中から一犬を選ぶのは出来ないと思っているときに、ネットで里親募集があると知りました。そんな大変な事をやってくださる方々に感謝です。
テレビとか、雑誌等ペットの番組やら特集が結構ありますが、大半がかわいいだけ・良い話だけで終わってしまう。少し前に雑誌や、テレビで「捨てられた?犬が国道沿いで毎日飼い主を待つ。」なんて話題があり、しばらくしてテレビで「良い飼い主が見つかり良かった」・・・なんて奇麗事だけでテレビは終わっていたけど、それを見た悪魔のような人間は、そうしても良いじゃんなんて簡単に思うものがまた出てくるに決まってる。うまく書けないけど、私自身も避けてとおりたいけど、悲しい現実を見せなきゃ・・・。見せても何も感じない奴がいるから、3年一緒にいた子を自らの手で保健所に連れて行けるのだけど・・・。メラメラ怒りと、涙・・・・。
あんな目をして、マイロチャンも美鈴もいたのね・・・。
幸せにしてあげましょうね。
うまく書けなくてゴメンナサイ。
2006/01/26(木) 17:36:05 | URL | [ 編集]
マイロの父ちゃん
ジューベーママさんへ

マイロの名は、【マスク】の登場犬の名のこと。
夫婦ともにお気に入りのワンコで、異論なく決定しました。
ハハハ

ワンコが主役の映画は多いですが、ジューベーママ
さんはどの映画がお気に入りですか?

母さんは【奇跡の旅】だったような。
ワシは【影なき男】シリーズ(名犬・アスタ君)と
【マイ・ドッグ・スキップ】です。
あと、TVドラマですが『刑事犬カール』も・・・。
こちらは今、ファミリー劇場で再放送されてます
がご覧になりましたか?

2006/01/26(木) 12:32:45 | URL | [ 編集]
ジューベーママ
マイロ母さんの具合はいかがかしら?
マイロ父さん、
ピットブルのこととっても悲しい事実ですね。

ところで、マイロは、ブラピから付けたんですが
2回も戻ってきて、名前が悪い!とのことで
改名し、Hさん宅では、ビッツになりました。
そしてまたうちに来て、
ついついくせでピットと言ってしまい
お見合いの話がなくなり・・・。
やっぱり名前のせいか?
と思っていた矢先の年末のお見合いだったのです。
それから、彼は、「マイロ」として
新しい第二の人生を共に暮らす人間と幸せな毎日。。。
「マイロ」名前もいい感じ!
名前の由来は?マスクの映画に出てくるマイロかな?
2006/01/26(木) 11:20:59 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

マイロの紹介

girori.jpg

保健所で処分されそうになっていたところを愛護団体によって保護されました。引き取り先が見つかって念願の家庭犬になれるはずでしたが、引き取り先の家庭と合わず、またしても保護。そしてもう一度別の家庭に引き取られましたが、またもや戻ってきたといういわくつき(?)のワンコです。ひょんなことから私たちと巡りあい、2005年の終わりに、我が家にやってくることになりました。もう大丈夫!私たちと一緒に愉快に楽しく暮そうね♪ビーグルらしからぬ、極道顔!?やんちゃ坊主、マイロをどうぞよろしく!

♪BGM

©Plug-in by PRSU

いつでも里親募集

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

mixi me!!


copyright 2005-2007 Go!Meg! Go!Mairo! all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法
