Go!Meg! Go!Mairo!
のんびりやのめぐみと愛犬マイロの毎日♪ いずみという妹の参入でマイロのアイドルの座、危うし!?

プロフィール

めぐみ

Author:めぐみ
夢はアスランの黄金のたてがみに顔をうずめること。ナルニアに住むこと。好きな言葉は "しあわせはいつも自分の心が決める" "Be smiling,be happy"

cloverclock

カウンター

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事+コメント

カテゴリー

プチ月別アーカイブ

ブログ検索

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
地元聾協の定期総会
昨日、地元聾協の定期総会に出席しました。私は4・5年前から地元の聾協の賛助会員だったのですが、(健聴者は賛助会員、聴障者は正会員)完璧な幽霊会員だったので、定期総会には一度ちらっと出席したきり、出たことがありませんでした。
久しぶりに講習会の時にお世話になった聾の方々にお会いして、楽しいひと時でした。
こうやって色々な方にあってみて実感するんだけど、手話というのは、本当に一人一人表現方法や動きが違うのだな、と。生きている言語なんだから当たり前なんだけど。
なので、色々な方に会って、色々な手話に触れるというのは、とても良い刺激になるし、勉強になります。
これからは心を入れ替えて、幽霊会員から脱しようかな、と思っているところです。
できることからお手伝いしようと考えている次第です。はい。
英語と手話
私と同じように手話に英語に奮闘している人を発見!早速トラックバック。でも私とは違ってとっても勉強熱心な方のようです。私なんて学ぶ場が毎日あるというのに、ぼへーっと過ごしています。以前、旦那に「めぐみはね、本当は読み取ろうとすれば出来るのに、面倒くさがってボーッとしているだけ」と言われてしまった・・・。ず、図星・・・??
sign language
主人は聾者です。私は手話が出来るので、主人と手話で話します。
という文を英語でいうとしたら・・・
My partner is deaf. さて、ここで一つ疑問が・・・
英語で手話は Sign language というのですが、私は手話が出来ますって、英語でなんていうのかしら。I can speak sign language.じゃ絶対変だよね。喋らないんだから。I can use か I can do か。 うーむ。きっとuseなのかな?よし、調べてみよう。うむ。
日本聴導犬協会
長野の宮田という駅のすぐ目の前にある、日本聴導犬協会へ行ってきました。(詳しくは日本聴導犬協会のHPを見ていただきたい!)見学会では、たまたま参加人数が少なかったため、実際に体験させていただくことも出来、私もハエコも「聴導犬タカ」にメロメロ。お仕事が大好きだというタカ。とってもとってもお利口さんでした♪タカのような犬がいてくれたら、我が家のような聴覚障害者のいる家庭にとってどんなに便利か!また、どんなに癒されるか!どっちの意味をも持つ聴導犬って・・・素晴らしい!
040815_144857.jpg 040815_164107.jpg


手話勉強会
私の勤め先で、手話勉強会がもたれました。
勿論、講師はハエコ。身近に聾者がいるんだから、
このチャンスを逃しては勿体無い!(笑)と、
私が発起人となり声をかけたところ、有難いことに、
幼稚園の先生を中心に12人もの有志が
集まってくれました。
聴覚障害者にただ目をむけるだけでなく、
実際に各自の私的時間を割いて、
歩み寄ってきてくれた、その姿勢に、本当に感謝!
最初は皆固くて、ちょっと心配したんだけれど、
段々うちとけて、回を追うごとに上達。
ムードもすごく良くなって、会話練習ではアドリブ
がポンポン飛び交う程楽しくなっていきました。
さすが先生たち。
日頃から幼い子供たちと向き合っているから
言語に頼らない伝達方を(受け止め方・伝え方)を
ご存知なのかもしれません。

一応、1学期間を区切りに終了したのですが、
先生方の様子を見て、すっかり気を良くした私たちは
形を変え、会を続行したい、と目論んでいます。
今の状態でも十分すぎるのですが、欲を言えば、
幼稚園の先生方だけでなく、
小学校の先生も参加してほしいなぁ。なーんてね。
望みはうすいけれど、今回も時期を見て
めげずに呼びかけてみようと思います。
エイエイオー!

マイロの紹介

girori.jpg

保健所で処分されそうになっていたところを愛護団体によって保護されました。引き取り先が見つかって念願の家庭犬になれるはずでしたが、引き取り先の家庭と合わず、またしても保護。そしてもう一度別の家庭に引き取られましたが、またもや戻ってきたといういわくつき(?)のワンコです。ひょんなことから私たちと巡りあい、2005年の終わりに、我が家にやってくることになりました。もう大丈夫!私たちと一緒に愉快に楽しく暮そうね♪ビーグルらしからぬ、極道顔!?やんちゃ坊主、マイロをどうぞよろしく!

♪BGM

©Plug-in by PRSU

いつでも里親募集

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

mixi me!!


copyright 2005-2007 Go!Meg! Go!Mairo! all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法
